『天装戦隊 ゴセイジャー』epic11「スパーク・ランディックパワー」

いきなりモネがチアグループのリーダー状態になってて何かと思ったら病気の子を励ますためとか言われても“え?いつの間に!?”だし、おまけにデータスとアラたんたちのやりとりから判断するにその状態がある程度続いてたみたいなもんだからポカーーーーンてなったけど、なにより一番展開が早過ぎてついていけなかったのはデータスが“変装すれば大丈夫”とか言い出してたことでした。え?君外出とかするの?(出来るの?)ってw。君そないにアクティブでしたっけ??ってなw。モネの行動については「たまたまチアチームと知り合いになってちょっと入れてもらって踊ってるところを偶然病気の子が見てたんで病室まで押しかけて友達になりました」という非常にざっくりとした説明がなされまして、いろいろと首傾げたくなる箇所がある気はするけどチアチームのメンバーやそんな大手術を控えた子供と即仲良くなれるのもその親に即信用されてんのも“まー、天使だからね☆”で納得したけど、モネだっけ?誰かが劇中で突っ込んでたけどデータスはさすがにキャラ変わりすぎだろうとw。データスの仕事ってアナライズでしょう?直接敵と戦わずとも護星天使をサポートすることであなたも共に戦ってるってことなのではないんですか?。まぁ気持ちは分らんでもないけどさ、いくらハイドさんがメモリウォッシュしてくれるからって、誰も許可だしてないのにそんな姿で出歩きゴロゴロ転がるとかさー、リアルな話、あんなロボットが歩いてるのを見たらビックリして心臓止まる病人だっていると思うのw。ていうかモネがチアダンスで発電した電気(さすがランディック!・・・・・・・・・・って、と、ということは!?もしかしてアレお兄ちゃんも出来る・・・・・・ってことなんじゃないの!?)(と思ってまおまおのチアダンス姿を妄想したら違和感なくてどうしようかとw)をデータスに転送しそれをデータスが病院の変電器?に注入って大丈夫なのかと。だってデータスって所謂電子機器なんじゃないの?。それなのに敵が吸い取れないほどの電力を体に流し込んじゃって大丈夫なんですか??とか思ってしまいました。そんなこと言ったらみくちゃん以外の手術患者はどうなるんだ?とかさ、他にいくらでも電力を必要としてる場はあるだろうにそっちはいいのかよとかさ、そういう話になっちゃうからまぁそこいらへんには触れないのがルールなんだけどねw。
てかデータスはほんとなんで今回こんなにアグレッシブだったんだろうなぁ。なんかやたらとモネとみくちゃんの交流に入れ込んでる感じがしたんだけど。今回の敵が電力だけでなく“ゴセイパワーも吸い取れる”ってなことでピンチに陥ったゴセイジャーを見て「どうして僕は戦えないんだろう」って思うのは分かるのね。でもそれとみくちゃんの話は別じゃないのかと。データスが変装してまでモネのやってることを突き止めようとしたのはなんでなん?。モネが不審な行動を取ってることに一番初めに気づいたから?。てか変装して〜とか言い出した時にアグリだかアラたんだかに思いっきり“その見た目で変装とか無理だし(笑)何言っちゃってんの(笑)”って半笑いで流されたけど、その時のデータスが何か不満ってんじゃないけどちょっとムカっとしてたっぽく見えたんで、データスが自ら出歩いた理由の一つには『ゴセイジャーを見返してやりたい』って気持ちもあったのかなーとか思うんだけど。みくちゃんがどうこうというよりも、モネの役にたちたい、そしてゴセイジャーに存在価値を認めてもらいたいって思いのほうが強かったのかなーと。であるならばモネ経由ってだけでみくちゃんとデータスの交流が全く描かれなかったのも納得・・・・・・かな。若干無理やりだけどw。
今回の話、いつもにも増して惜しいなーと思うんだよなぁ。冒頭でエリがモネに彼氏が出来たのかも!?って騒いでたけど、やっぱ病気の少女ときたらそれを支える少年の存在があってこそだと思うのよね。で、ちょうどよくゴセイには望という少年がいるわけじゃん?。だからきっかけは何でもいいから最初にみくちゃんと知り合ったのは望で、当然望はみくちゃんに恋心を抱くわけよ。手術を前にして不安がるみくちゃんをなんとか励ましたいと思う望はデータスに相談。データスはデータを駆使していろいろとアイディアを出し望はそれを試すんだけどみくちゃんの反応はイマイチで落ち込む二人。そこへ現在チアダンスに夢中のモネが首を突っ込み「頑張れってストレートに言うのが一番よっ☆」とみくちゃんのためにチアダンスを披露。喜ぶみくちゃんの顔を見て嬉しいんだけど複雑な二人。で、敵が電気吸い取って停電。望は壁に文字を表示させたモネの能力を思い出し、データスが自分がその中継をすると決意。三人の力を合わせて無事みくちゃんの手術は成功したのでしたー!とかさ、もうちょいデータスを絡める方法はいくらでもあったと思うんだよね。ていうか望が全く出なかったのって初めてだっけ?。
今回の敵はなにげに相当手強かったことだし、データスのパワーは吸い取られないのかってことはこの際としてwデータスが巨大ロボ化するのはいいんだけどさ、えーっとデータスが自分の動くスペースを作るため?か、道路の両脇に立ってるビルをズズズズって強引に広げてたけど中の人達はさぞかし恐怖に慄いたのではなかろうかと思うわけで、ほんとみんなちょっとアフターフォローするハイドさんの労力にも気をつかってあげてくださいっ><。ていうかダイスオーなわけだし(言っちゃった><)自分で自分にカードブッ挿せばいいのにそこはわざわざモネにカード投げ渡して(ゴセイグレートを貫通するって、データスさんの腕力凄すぎだろw)ガッチャしてもらわなきゃいけないってのはなんのつもりかとw。
でさ、去年のボスもあれはあれで大概だったけどw、今年のボスは自分の子飼いの部下がやられる→次週即自ら出張って「本気出す」とか無駄にフットワークいい分首領としての重みに欠けるような気がw。てかさー、ドレイク様ってほんとにウォースターの首領なんかな?。だって護星天使ってウォースターと戦ってるんじゃないの?だったらいくら見習いの下っ端だからって戦う相手が誰なのかぐらい知ってそうなもんだろ。ドレイク様のあの様子じゃ別に素性を隠してるわけでもなさそうだし(笑)。だからほんとはウォースターの首領ではなくウォースターの地球侵略チームのリーダーぐらいのポジションなんじゃないかなーと。若干話盛っちゃった的なw。そうであるならあの落ち着きのなさも分からんでもないし、ドレイク様が組織の『首領』ではないのならブレドランさんが何かを企んでるの全然アリだろうしね。てか今回の敵が電気吸い取ったあと満タン?とか言ってたけど、わたしにはそれが「卍解」って聴こえたこともあって、空を割って顔見せするドレイク様がメノスに見えなくもなかったですw。


アバンのこの会話。
エリ「ビシバシ系のモネにも、ついに彼氏!?」
アラタ「えっ!?そうなのっ!?恋なのっ!?」
アグリ「それはねーだろ。アイツに限って」
ビシバシ系ってなんぞwwwww。
アラたんに「恋なのっ!?」と腕掴んで質問され動揺しまくりのお兄ちゃんだけど、「アイツに限って」ってどういう意味よ?w。


ってちょwwwwwwwwwwwモネのチアみながら踊るアラたんwwwww何このリアル天使wwwwwwなにこの本気顔wwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
表向きはモネ&野川さんのチアダンスバトルが見せ場でしょうが、その背後で地味に真顔で踊ってるアラたん&竹内先生がたまらんぞw。元はと言えば自分が好きでやってたことだろうにちょっと戦いの中でそれが活かせたからといって当たり前の顔で「アラタ(揉んで)」と手を出すモネに「はいっ」と返事しいそいそ駆け寄り腕を揉むレッドとか嫌なんだけど(笑)、でもすんなり見られるのはやっぱ「アラタだからな」だよな(笑)。


というわけで今週のハイドさんは表情が総じて柔らかかったと思うのですが(被害にあった街の人々を助ける時も真っ先にお姉さん二人に駆け寄ってたしね!あのお姉さんたちは間違いなくハイドさんに惚れたね!)、その理由はやはりこれまでずーっと気にしていた相棒・マジスへの想いに決着をつけ、アラたんたちを相棒だと認めたからこその柔和な表情なんだろうなーとか思うと、泣けるよねええええええええええええええ!ハイドさーーーーーーーーーーーーーーーーん><
マイク握って「ハガキ、ホームページで応募できるぞ」までは台本通りだろうけど、最後の最後に「あてさきを間違えないように!」って注意するハイドさんやっぱ最高☆。