『薄桜鬼〜桜の宴〜』夜の部@九段会館 大ホール

今年に入って遊佐様がご出演なさるイベント連敗続きだったもんで、当選メールが届いた瞬間本気でガッツポーズいたしました。甲子園出場を決めた高校球児バリのガッツポーツ決めたわ。そしたら大人気の作品だけあって巷ではすごいことになっていたらしく、当日もグッズ購入の列が尋常じゃなかったと聞き、例によってゲームを全くやらないわたしなんかが参加してしまってすいませんほんとすいません!という想いでいっぱいではございましたが、少しでもイベントの空気が伝わることを祈りつつ、以下はメモ書き感想になります。ラジオは欠かさず聴いているのと声がらみの関連商品はとりあえず押さえてる程度なので恐らく的外れな描写が多々あるかとは思いますが、素人の戯言だと読み流していただければ幸いです。


イベントはDVD化されるそうなので隠します。


・千景様による影ナレ(録音)
・「非常の際は配下(スタッフ)の指示に従って冷静に行動しろ」「以上の注意を守り、今日は存分に楽しむとよい」などなど非常に上からの物言い説明に早くも汗が滲み出る
・吉岡さんの「はらり」でイベントスタート
・歌が終わるとだらだら〜っと声優さんが登場w
・全員示し合わせて黒で統一したのでしょうか?。みきしんは黒のロングジャケットに細身のパンツ、インナーは白でシルバーアクセごってり。森久保さんは黒皮ジャケットにブラックダメージデニム
よっちんは黒とグレーの中間みたいな色でボタンホール周りにデザイン性があるピッタリ目のシャツに細身のワークパンツ
・ちょうオサレ
・遊佐様は胸のあたりにラインが入ってる黒シャツの上に黒ベストを羽織り、さらに黒いストールを巻いてらっしゃいました
・あれ?遊佐様若干太った・・・・・・?太もものあたりが若干むっちり・・・・・・・・・?
・そんな遊佐様は今日のイベント出演のため薄桜鬼という作品のストイックさを大切にしようとなんと酒断ちをしたそうです!!それも5日ぐらい!!!
・それを聞き、「すいません、全然呑んでました」「昨日も呑みました」と言う森久保さんとみきしんw
・鳥海さんは黒ジャケットに黒ニット帽、そして中途半端丈のパンツ・・・
・わべたんもよくこの丈(七分)履いてるような・・・・・・
・フェロメン・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・出てきて早々やたらニヤニヤゴニョゴニョする皆さん
・なんでも昼公演で森久保さんの顎が黒ずんでいたらしく、それが気になって仕方ないらしいw
・他の4人はマイクを口から5.6センチ離して持っているものの森久保さんはマイクを顎に当てた状態がデフォらしく、昼公演で使用したマイクが黒いマイクだったからそのせいらしい
・森久保さん「遊佐さんが「顎にガムテ貼って出ればー」とか言うんですよ!」
遊佐様「だってガムテ貼っとけば汚れたらベリべりって剥がしてまた貼りなおせばいいじゃない(半笑い)」
・「顎からなんか分泌されてるんじゃないの?」だの「森久保の顎は何かを分解するのかも」だの酷いことを言いまくる声優のみなさんw
・「でも普通はそんなことにはならないんだけどなぁ?」と首をかしげながらも音声さんが銀色のマイクを用意しなおしてくれました
・みきしん「でもそれでも黒くなったらそれは完全に森久保くんに原因があるってことだよね」
・遊佐様「みんな!だからと言って森久保くんの顎ばっかり見ないようにね!見ちゃだめーっ!」
・森久保さんの顎のみを超ドアップにして映すカメラマンw
・副長が何度も「みんなちょっと薄桜鬼の話しようよ」と仰るもののグダグダが止まりませんw
・ここまでで10分ぐらいグダグダしてますw
・鳥海さん「こんなに大勢の人にお越しいただいて、僕来たときものすごい(グッズ購入者の)行列が出来ててびっくりしましたよ!会場間違えたかと思った」
よっちん「武道館の行列かと思ったよね」
・「遠くからいらっしゃった人もたくさんいるんですよね?」と聞かれ口々にどこから来たかを叫ぶ客の声を聞いて・・・
よっちんエチオピア!?」
・どうやらそう聴こえたらしいですw
・「海外から来た人っているんですかね?」→客「香港!」「ブラジルー!」
・それを聞いておもむろにカズダンスし始めるよっちん
・もちろん最後の股間をクイッと突き上げるところまで完璧に踊りあげるよっちん
・遊佐様「それブラジルっていうか三浦さんでしょ(笑)。じゃあ香港は?」
カズダンスで前に回してた手を後ろ回しにしてやってみたものの「さすがにそれは無理^^」
・かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん><
・みきしんが「みんなほんとは誰が好きなの?」って聞くともちろん会場中の乙女が好きキャラの名前を絶叫するわけですが、圧倒的に「斎藤さーん!」の声が多かったのね。でも当の鳥海さんはというとイマイチ反応が薄いもんだからみんなが何か反応しろよってな目線を送ると
・鳥海さん「え?」
全員「斎藤ってみんな言ってるよ?」
鳥海さん「え?斎藤?俺「最高」て聴こえた^^」
みきしん「だって今「誰が好き」って聞いたんじゃん!」
鳥海さん「いや、薄桜鬼最高―!ってことかと^^」
・最初のコーナーは『薄桜鬼・写真録』
・司会は鳥海さんとよっちん
・揃って台本の該当ページを探しだす二人に「二人で台本めくらない!」と突っ込む遊佐様w
・この二人若干の身長差があるんだけど、鳥海さんに話かけるよっちんがちょっと見上げるようにしてんのがはんぱなく萌える!!!
・お題に沿って撮ってきた写真についてクイズを出すというコーナーで、間違えたら事前に募集していた『鬼キュンワード』を言わされる罰ゲームつき
・判定するのは赤い布をかけたテーブルに載った千景様のボード(笑)
・千景様はその赤い布の中(テーブルの下)にいらっしゃるらしい(笑)
・まずはよっちんが「一番大切にしているもの」を当てるという問題だったんだけど、「一番大切なものって見せて大丈夫なんですか?」と遊佐様に言われ、おもむろに股間を押さえるよっちんwww
・遊佐様「確かにそこは大事だね」
・1枚目はサボテン、2枚目は電卓、3枚目はサングラス、4枚目は薄桜鬼の台本
・赤い電卓の名前は「少佐です」
・赤だけにね(笑)
・遊佐様「ていうか何で電卓なの?」
よっちん「僕ちょっと活動をしてて、そこで会計やってるんですよ」
・それを聞いてウフフって微笑む鳥海さんギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><
・遊佐様「これ・・・電卓っていうか・・・金でしょ?」
よっちん「いや、会計やってるんで^^」
遊佐様「現金撮るのはさすがに・・・だからでしょ?」
よっちん「お金は大好きですけど!!」
・金の話になると俄然キラキラする遊佐様(笑)
よっちんといえば声優界で1.2位を争うサングラスマニアで、「いっつもしてますよね」と言う回答者のみなさん
・やたらと「でもあの(写真の)サングラスかけてんのは見たことないと思う」と言う森久保さん
・「あのサングラス、お高いんでしょぉ〜?」って遊佐様は ま た 金 の 話 
・回答を一番早く書き上げた遊佐様
・「じゃあ、一番早く書いた遊佐さんから」と言われると「え?そうくるとは思わなかった」ってなんでよw
・森久保さんは「一番隊の一」、みきしんは「三」と薄桜鬼っぽく漢数字で回答する二人に対し、遊佐様が書いた解答は「?」
・抜け目なさそうに見えてこういうところがあるのが遊佐様の素敵なところなんですよね〜(でれでれ)
・正解は全員が口々に「台本はないだろ」「いくらなんでもいやらしすぎる」と言っていた四番の「薄桜鬼台本」でしたー!
・「えー・・・・・・」と三人から酷い目で見られたよっちんは「いやだって大事でしょう!?皆さん大事じゃないんですかっ!?」
・「大事だけどー」と尚も不満げな三人w
・台本は通しナンバーが振られていて誰が何番を持っているかきちんと管理されているらしく、もし流出した場合誰か分かってしまうらしい
よっちんの台本は24で、遊佐様は質問タイムの時に「24って吉野くんの番号かなぁ?」と疑ってたんだけど、正解が発表されると
遊佐様「僕で27ぐらいだった」
よっちん「よく覚えてますね!?」
・三人とも不正解ということで、鬼キュンワードを披露
・スタッフに渡されたお題の紙を手渡す鳥海さんとよっちんがものっそい楽しそうな笑顔www
・何の説明もなかったけど、5人の間では鬼キュンワードを言う前にネタを披露しなきゃならないという縛りがあったらしく
・トップバッターの遊佐様は客席に背を向け心を整えたところで、「ぐるぐるどーーーーーーーん!」
・・・・・・・・・・・え?
・すると判定人の千景様が「まあいいだろう まあいいだろう まあいいだろう」とエンドレスでwwwww
・これって司会の二人がボタンを押して操作してるんだけど、本来なら「もういちどだ」って言うはずなのでどうやらほんとにアクシデントで止まらなくなっちゃったらしく、リアルにあわあわする鳥海さんとよっちんwwwww
・てか鳥海さんはこのコーナーの間中何度もテーブルの下にいる(という設定w)の千景様を気遣い、覗き込んでみたり↑この騒動が収まった後は水を渡そうとしてみたり
・森久保さんのネタは可愛いポーズ(身体を横向きにして手を前方に伸ばすアニメっぽいポーズ)(ごめん、説明できないw)で「す〜きっ♪」
・ものっそいドヤ顔だもんで全員から総ツッコミされる森久保さんw
・みきしんは下から上へシャッターを押し上げるような動作つきで「開店ガラガラ〜」
・やってるほうはすこぶる楽しそうなんだけど、客はネタがわからず全体的に薄い笑いがw
・ていうかアホすぎて肝心の鬼キュンワード覚えてないんだけどwww
・2つめのお題は回答者の三人が「春といえば」というテーマで撮った写真の題材が一致するか?
・みきしん→桜海老のパスタ 森久保さん→事務所の木とビールで一応花見 遊佐様→マスク
「桜」海老だし花見と言えば桜だし、花見に行く時はマスクは必需品だろうと粘るものの千景様の判定は全員不正解
・ていうかみきしんがうんざり口調で「だって(普通なら当然桜の写真だけど)そしたら鬼キュンワードなくなちゃうでしょー」とぶっちゃけてらっしゃったwww
・みきしんと遊佐様のネタは繋がってて?何かのCM?のやつみたいだったけどさっぱり分からずw
・で、当然鳥海さんとよっちんも鬼キュンを言わされる羽目にw
・鳥海さんは「結婚してくれええええええええ!」とか絶叫し、ネタなのか鬼キュンなのか一瞬分からず客戸惑いまくりw
よっちんは古畑にんざぶろうの真似をしながら桜が各国でなんと呼ばれているかのマメ知識を披露w
・オチまできっちり決めてみせ、「なんだよーいいモノ(ネタ)もってんじゃーん」と普通に4人に感心されておったw
・なんとなく覚えてる鬼キュンは
よっちん平助「俺だけのものって分かってるけど、でも他のやつと仲良くしてるのはヤダっ」
みきしん副長「この腕は剣を握るためだけじゃない。お前を抱きしめるためにもあるんだ」
・遊佐様左之さんは「可愛いなーお前は。可愛いよ。そんな顔しても、可愛い」とかなんとかやたら「可愛い」を連発してた記憶が・・・
・てかこういうイベントでときめきセリフを生で言うのってある意味目玉だよね?それなのにそこの記憶があいまいになるほど笑わせるとかこの人達まさしく鬼すぎだろうw
・ここで千景様の津田さんからのビデオレタータイム
・もちろん鬼キュンワードを言わされるわけですが、スタッフが鬼キュンワードが書かれた紙を手渡すと津田さんは「え?鬼キュンワード?俺もやるの??」とリアクションを取るわけですよ。そしたら「津田さんも昼やって知ってるのにまたこうやって驚いて大変ですよねー」とか言っちゃう遊佐様の馬鹿w
・おまけに「これ鬼キュンワード言ってもスタッフはしれ〜っとしてるんですよね(笑)。大変だなぁ」とまで言っちゃってるしw
・ていうかどれほどこのイベントに出演したかったかを熱弁しすぎてバッサリ編集されてる津田さんバロスすぎwwwww
・津田さん発信の薄桜鬼流C&Rは、「はくおう」「きー!」で両手の人差し指を頭の横で立てて鬼の角ポーズをとるというすこぶる羞恥なものなのですが、恥ずかしそう&申し訳無さそうにやる津田さんキャワワ!!w
・このVTRを見てるときのよっちんが、椅子(お茶屋の店先にあるような長椅子)にペターっとお姉さん座りみたいに座ってて、鳥海さんの方に軽く身体寄せてんのが死ぬほどモエた><
・ここで告知タイムが挟まれたんだけど、まずはアニメ全6巻初回版予約購入特典が『SSL』と発表されてものすごいどよめきに包まれる九段会館
・背後から「オトメイトやれば出来るこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」というものすごい絶叫が聞こえてきましたw
・そしてもう1つの発表が『黎明録』のキャスト発表で、伊吹龍之介が関智芹沢鴨中田譲治さんと発表されるや絶叫の坩堝に
・続いて再び吉岡さんのライブで「十六夜
・次のコーナーは『薄桜鬼・生アフレコ録』
・司会は遊佐様と森久保さん
・前コーナーで司会を務めた鳥海さんとよっちん同様、台本の該当ページを探すのに苦労する森久保さんと遊佐様に「ほら!台本めくっちゃうでしょう!」と自慢げにつっこむよっちんでしたが、その時めくっているのは森久保さんだけで、遊佐様に「僕らはちゃんと一人ずつめくってるでしょう?」とニヤニヤ言い返されてしょんぼりするの激激キャワワ!!!!!!!!!!!!!
・森久保さんに「森川さん」と呼びかけちゃった遊佐様wwwww
・「関係各所に深くお詫び申し上げます」
・最初はアニメ1話の千鶴を幹部隊士が尋問するシーンをそのまんまストレートに披露
・「1話なつかしいなー」「なつかしくないですか?」とやたらテンション高い森久保さんw
・遊佐様「この前(今読んだシーン)に沖田はなんかすごい縛り方してたもんねー(ニヤニヤ)」
森久保さん「どこであんな技覚えたんでしょうねー?(ニヤニヤ)」
・続いては3話の石田散薬をみんなで飲むシーンを生アフレコするんだけど、これがこのコーナーのメインでして、まずは放送で流れた「正式バージョン」を見せたところでこれをシチュエーションを変えてやってみることに
・最初は「もしも、全員が関西弁だったら・・・」
・遊佐様以外は全員関東圏出身なので無理だよー!
・「一人だけネイティブじゃん!ずるいー!」と言われる遊佐様
・遊佐様「じゃあ僕は京都弁使いません!」
客「えーーーーーーーーーーーーー!」
遊佐様「だって面白くないでしょー」
・本日の遊佐様ぶっちゃけすぎですw
・みんながなんとかそれらしく関西弁でセリフを言う中、自分のセリフパートじゃないところでもやたらとヤイヤイ言ってる遊佐様w
・それも大阪のおっちゃん(やっさん風)口調でw
・てか関西弁がどうこうよりも舞台上にいないメンバー(局長・源さん・山南さん・新八)は普通の喋り方だからシュールすぎんだよwww
・やりきった感マンマンの遊佐様に対して自分の演技がどうにもこうにも納得いかない風の4人
・「じゃあ、もう一回やってみますか?」と言う森久保さんでしたが、昼は1回(「ほろ酔い調で」というテーマだったそうですw)しかやらなかったそうなので、これは恐らくこの後に控えるサプライズのための時間稼ぎだったんじゃないかな?
・で、森久保さんが冗談半分で提案した「全員鬼だったら・・・」でやることにw。最初は「全員風間で」って言ってたんだけど、ちょっと広げて「鬼で」ということに
・「でも誰が何だか絶対わかんないよね^^」とみきしんw
・なんだかんだで全員千景様で一瞬鳥海さんが天霧だった?
・最後の方はみきしん鳥海さんよっちんが揃って低い声で「うーうー」唸ってるだけでしたw
・結局セリフが全て尺に収まらなかった遊佐様は「津田さんすごいな!」とまじまじ感心してんだけどw
・ゲームやらなにやらの告知を挟み、最後のコーナーはガチンコ朗読
・総司の病状が進み、平助が伊東について新選組を抜けるあたりの話をアドリブ(笑い)一切なしのドシリアスでがっつり朗読
・最初と最後が5人全員参加でその後は一人ひとりソロで長セリフがあり、そこへもう一人が加わって二人芝居という構成
よっちん・遊佐様→遊佐様・鳥海さんの流れで心の中でピギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!でしたが如何せん本気の本気でドシリアスなんで大変でした><
よっちん平助が「じゃあな、左之!新八と仲良くやれよ」と言い、遊佐様左之さんが苦笑気味に「ああ」と答えたところで穴という穴から汁だくだく
・終わったところでフリートークがあったんだけど、皆さん一様にホッとしたというか力抜けた感じの表情をしてたんで、相当気合い入ってたんだろうなーと
・このために酒絶ちまでした遊佐様は「自分の長台詞だけは絶対にトチれないとすごい緊張した」と仰ってました
・最後はプレゼント抽選回。商品はくじを引く人が右上にサインを書いてる(だから5枚それぞれ配置が違う)5人のサイン色紙
・最初に引いたみきしんが「これはーエチオピアの人ですかねー」とか言ったんだと記憶してるんだけど、国名は違うかもだけどとにかく外国の地名を言い出して、すると次の森久保さんも「グアテマラですかねー」とか続いて、鳥海さんと続いたところ・・・
・最後はいやだと次に抽選をしようと抽選箱の前で争う遊佐様とよっちん!!!!!!!!!!!!!!
・遊佐様「だって最後は怖いんだもん><怖いのもういやなんだもん><」
よっちん「どんだけ臆病なんだよ!!」
・ダラダラダラ〜(←俺の脳汁が零れる音)
・結局最後はよっちんでしたーw
・2階が全く出てないので2階を引こうとしたよっちんでしたが、引いてみたら2階じゃなくって「あ、ごめん><」って言ってペロって舌出すよっちん好きです・・・大好きです・・・・・・><
・告知もいっぱいあったねーという話になって、みきしんが「(グッズとかいっぱい出てて)全部買おうとすると息切れしちゃうだろうから、これぞと思ったものだけでいいですよ。無理しないで」と言ってくれたのにはホッコリしましたが、でもイベントでその発言は果たして大丈夫なのでしょうかとちょっと心配になりました・・・
・グッズの中には名刺もあって、隊士のキャラの横に名前や住所が書き込めるようになってるそうなのですが「でも好きな隊士は手元に置いておきたいじゃん?だから交換されるのは新八ばっかりだよねー(笑)」とか言い合ってて分かっちゃいるけど新八の扱いがヒwwドwwイwwwww
・最後の挨拶では全員が揃って「このメンバーで薄桜鬼という作品をやることができて嬉しい」と言ってたのが印象的でした
・鳥海さんはノリノリで「俺たちみんなでー、薄桜鬼―!」と言いながら拳突き上げてましたが、全員から「そこは「はくおう」「きー!」(←津田さん発信のやつ)じゃないの・・・?」と呆れながら突っ込まれてたけどw
・そして言われてようやくそのネタを思い出したらしく「あ!!」ってすごい顔になってたけどwww
・で、再び幕が上がり、それぞれがキャラバージョンで挨拶をしてくれて終了
・・・・だと思ったら!
・再び幕が上がり、5人の真ん中には写真録のコーナーで大活躍された机に乗せられた千景様ボードが!!
よっちんと森久保さんが特に千景様ボードをやさしく撫でて労わってるのにホッコリしつつ、ああ、最後だからと千景様も登場させてくれたんだなぁとか思ってたら!!
・机の下から津田さんがヒョッコリ登場!!!!!!!!!
・ピギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・ちー様ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
・ほんとに机の下に千景様がおったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ものすごい歓声ってか悲鳴で揺れる九段会館
・もちろんスタッフから鬼キュンワードを渡される津田さん(笑)
・「今宵の宴はこれにて終了だ。これからは俺とお前二人だけの大人の時間だ。綺麗な格好をしてるじゃないか。俺が・・・乱してやる」
・とかなんとか言うちー様に悶えまくる九段会館
・自分の声(ちー様ボタンw)で「もういちどだ」と言われた津田さんはさらに一歩前へ出て
・「俺が・・・乱してやる」
・この日一番のジャングル状態に突入(笑)
・あまりの盛り上がりによっちんか森久保さんがスネ気味に「俺達がここまで積み上げてきたものを一瞬で掻っ攫ったよね」と言う気持ちも分かりますw
・ていうか津田さんちょうちょうちょうちょうちょうちょうカッコいいんだけどどういうことですかっ!?!?!?
・なんでも最後のちょっとでもいいからどうしても出たかったそうで、前の仕事を終えて駆けつけてくれたんですって!
・それでもタイトなオサレジャケットにネクタイキッチリ締めて、でも髪だけは若干乱れ気味でマジマジ素敵なんですけど><
・そして最後はもちろん津田さんと一緒に「はくおう」「きーー!」ですよw
・ものすごい一体感でした(笑)
・でも遊佐様は失笑気味に片手だけ「きー!」
・これはこれで激しく萌えます!!!!!!!!!
・締めのアナウンスも千景様!!!
・「今夜は・・・ありがとう」
・千景様がお礼を言った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!死!!



作品が作品なのでどんな感じになるのかと思ってたんだけど、自由にやるところはとことん自由に(グダグダとも言うw)、そして決めるところはビシっと決めるメリハリ効いたイベントでした。ていうかこんだけ豪華メンバーだってのにときめくよりもゲラゲラ笑う時間の方が長いとかどうなの?(笑)。とかいいながらほんと津田さんちー様の印象しか残ってないんですけどね(笑)。

おまけ:会場の外にあったちー様と左之さんのパネルです。撮ってる時は夢中で全く気づかなかったけどおもきし新八見切れてるwww