『トライアングル』第1話

ながら見の分際で(だって堺さんの出番極少なんだもの)偉そうに感想述べるなと言われたら謝るしかないのですが・・・・・・
初回は人物紹介が主だとは言え、テンポ悪すぎで無駄に金かかってる“だけ”って印象だった。もしこれ堺さんと蔵之介が出なければ裏もあることだし冒頭のフランスロケの時点ですっぱり脱落したかもしれないってぐらいタルかった。とりあえず吾郎ちゃんのトレンチが素敵だってこととコヒさんの「はぶんちょ」と蔵之介のグレートマジンガー?熱唱しか残ってないわw。35歳であの曲を歌うとなると相当なアニオタよねあいつw。しかも蔵之介のカラオケのノリに若干コーヘイさんの影が見えたしwww。あと江口とターニーが絡んだのを見て救命病棟2期再び!!進藤先生×城島先生再び!!!ああああ、神林先生もいるじゃないかあああああ!!!とドえらいテンション上がったことをここに告白しておきます・・・。フジはコードブルーの再放送が終わったら救命2期を再放送すべきです。絶対絶対ぜったいに!。
豪華な登場人物全員を容疑者というか怪しげにして引っ張りたいってのは分かるけど(同枠の前クールにキャスティングの時点でこいつは犯人じゃねーなと振い落とされた人がいたわけだしw)それがわざとらしすぎるのよね。振り向いたら含みありそうな顔とかさ。それを狙ってというかベタな作りで笑わそうとしてのことならいいんだけどなんかこれ本気っぽくない?。あーでも顔面レベル的にこいつ死ぬなと思ったマギーが殺されるまではいかずとも即ヤラれたのには笑ったわw。あとマギーの子役がナイスキャスティングすぎたのもw。江口の設定もなぁ・・・医者を辞めてインターポールの刑事ってあまりにも漫画的すぎる。初恋の子だかなんだか知らんけど同級生の死を調べたいならわざわざ時効の日を待たずともさっさと警察入ればいいじゃんと思うし、そもそもなぜにインターポールってwwwって感じだもん。だって10歳の時に同級生が殺されて江口の役の現在の年齢が35ってことはインターポール(笑)で職務経験があることを考えたら時効は15年だってことよね?ということは時効を迎えたその日に医者を辞めた=25歳で医者を辞めたってことだよな。25歳程度じゃまだ医者になってないようなもんじゃん。最初から辞める気だったのか何かのきっかけで辞める気になったのか江口の行動の原点も謎の一つってことなんだろうけど、真っ直ぐ想像するとすれば、医者を志した時点では事件のことを自分でどうにかしようとは思ってなかったけど医者としての道を進んでる途中で事件の真相に気づいたかヒントを得たかして自分の手で決着をつけようと決意したと。そして犯人個人か事件そのものかは分からないけど日本の警察では対処できないからと国際警察であるインターポールに入ったと、そんな感じかなーと思うのですがリアリティ皆無w。この時点で設定に無理を感じまくりなのが心配すぎる。でも大門みたいなサングラスかけてたし、江口の役はコント的な見方をしてもいいのかなぁ?。あと欣也があまりにも重厚すぎてあれ?吾郎ちゃんの父親はノンキャリの星、叩き上げの出世頭だって話なのになんで父親こんなに偉そうなん?たかがノンキャリの分際で・・・あれれ?もしかして吾郎ちゃんの本当の父親は殉死してて父親を尊敬してるキャリアのお偉いさんが引き取ったとかそういうことなの??って無駄に混乱しちゃったんだけど欣也が本当の父親なんですよね・・・?・・・ってあれ?もしかしてこれ突っ込み上等ドラマなのか??
いくらなんでも広末さんが江口たちと同級生ってことは設定としてでもありえないわけで、死んだはずの少女が生きてたということではなく何故死んだはずの少女として別人がその人生を歩んでいるのか?それに伴い時効になった少女の死の真相が明らかになる・・・という趣向なんだろうけど、せめてもうちょいそれなりの年齢もしくは容姿の女優いなかったのかよと思うわ。とは言えこの年代の俳優は豊作だけど(大河がなければ一輝にも出てほしかったわー)女優となると篠原さんとかわたしの大っ嫌いな木村佳乃とか鶴田真由とかそのあたりしか思いつかないからそれはそれで微妙なんだけど、それでも広末さんなら江口の妹役あたりだろうと。別人が殺された少女の名前を騙る理由とかそういうレベルじゃないもんね。年齢からして明らかな別人が少女の名前を名乗り、少女の母親もその人物を自分の娘だと証言してるってことは単純に娘を殺された母親がその事実を受け止められずに他人(でなくとも妹でも親戚の子でもいいけど)を殺された娘として育てたか、逆に金や土地が目的でも居場所を求めてでも理由はなんでもいいけど別人が壊れた母親を騙くらかして娘の座に居座ってるかどっちかよね。どっちにしたってそれで母親が幸せならほっといたれやと思うわけで、江口には関係のない話じゃん。同級生の誰かが犯人なのは確実で、時効を迎えて社会的罪は消えたとしても俺は許さない俺の中で罪は消えないだからそいつを見つけ出して俺の手で罪を償わせてやるという犯人捜し+江口の復讐譚だってんならそれ相応のつもりで見るんだけど(どっかの魔王がそんなことやってた気がするけどw)どうも軸がはっきりしないのが興味を掻き立てられるのではなく逆の方向に向かってる感じ、わたしの中では。あーどうしよーもうちょい録画は続けるけど亀たんの雫の出来によってはすっぱり切るかなー。



そういやちょっと思ったんだけど、月曜のドラフェスで吾郎ちゃんとターニーってこのドラマのキャストと絡んでたっけ?逆を言えばコヒさんもそうだよな。メイちゃんチームとボイスのその他2名に夢中すぎてあんまり気にしてなかったんだけど、今にして思うとなんか不自然だったよな・・・。