『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第9話

月9で高岩さんの素面アクションが拝めるとか、お得感ってか儲けもの感ハンパねえ。
静止画(資料の写真とか)ではそうでもなかったけど、実際に生身の姿でそこに立ち、殺気を放出させるとオーラすげーわ。ミハンの格闘担当でありこれまで相当の“腕”であることを見せつけてきた山内と小田切をもってしても「あ、こりゃ敵わんわ」と思わせてしまう「こいつ・・・強い・・・っ!!」オーラがまじまじハンパねえ!!。

初回から見せられ続けてきた「現在」がようやっとどういう話であるのかが判明していくのは(予想通りの展開であっても)ちょっとしたスッキリ感がありましたが、まだ全部が明らかになったわけじゃないし、取り調べを受ける小田切とか門田に銃を向ける吉岡とか、なんなら「これから」のほうが本番みたいなところがあるので早いとこ全部見せちゃえよーという感じでもある。
でも予告でふっつーにミハンメンバーと作戦会議らしきものをしてる井沢を見せるなよと。ここはどうなる井沢!?で引っ張るところじゃない?。

ていうか、今回篠田さんノー出番でしたが、もしかして香坂の弟が篠田さんだったりします?。じゃなきゃ小田切が情報漏洩云々で取り調べされる理由が思いつかないし。
香坂って何歳設定なのか知らないけど、父親が無差別テロ起こした時って中学生だよね?。そんで加賀美が助けた焼き芋少年が弟だとすると小学生、せいぜい低学年ってとこだよね。すると香坂と弟の年齢差は10歳ぐらいあるってことになるから、現在の香坂が38ぐらいで弟が28ぐらい・・・となれば、高杉くんでもギリいける感じか。
と思ったんだけど、でも篠田さん腹刺されて(撃たれてだっけ?)死んでましたよね・・・?。
香坂弟=篠田がテロの首謀犯ってことになるなら、北見に崇拝され実行犯として高岩さんと繋がってることも含めてわたしガッツポーズ展開だけど、殺される羽目になるっぽいんじゃイマイチ・・・。
ていうかこれが一番ひっかかるところなんだけど、焼き芋少年が成長して篠田さんになるとは到底思えないのよね・・・顔面レベル的に。姉は戸籍を変え弟は顔を変えたってことかもだけど(であれば見た目が年齢より若く見えることにも理由がつくか)。