『仮面ライダー鎧武』第6話「ドリアンライダー参戦!」

ちょwww「俺は黒影」「こいつはグリドン」って初瀬ちゃんひでええええええええええええええええええええええええ!!!!!(笑)。
いつも小馬鹿にされてた反動なのかなんなのか勝手にドングリ→グリドンと名付けちゃうのも酷いけどw、自分を「俺は黒影」って名乗るのも結構酷いと思うの(笑)。グリドンはダサいけどアナグラムだと思えば理解が及ぶ範疇だけどそういう意味では松ぼっくりで変身して「黒影」って名乗るほうが恥ずかしい度は高いと思うんだけどそこいらへんどうよ初瀬ちゃん?(笑)。でも初瀬ちゃん「覚えてやがれ!」とか言っちゃう人だからなー(笑)。
ていうか城之内は自称『策士』だったはずなのに脳筋キャラと思しき初瀬ちゃんにいいように振り回されてて二人の間で何がどう変わったのかと!!。突如現れたごっついオッサンオカマに
城之内「何の話をしてる?」
初瀬ちゃん「要は喧嘩売られたってことだよ(肩ぽん)」
城之内「だったら買おうぜ!」
初瀬ちゃん「行け!グリドン!(オカマに向けて背中ドーーーンと突き飛ばす)」
って、完全に役割入れ替わってるじゃん(笑)。初瀬ちゃんはまだしも城之内に至っては策士の欠片もねーじゃねーか(笑)。
ていうかパッと見ってか通常時は城之内が仕切り初瀬ちゃんはそれに乗っかる感じなんだろうけど、その実城之内は口だけで主導権を握ってんのは実は初瀬ちゃんってな関係性と見たわっ!!。ていうか初瀬ちゃんドSだろうこれ!!!。
てか二人ともバロンへの裏切り奇襲に失敗して鎧武と龍玄にそれぞれロックシード取られちゃったんだよね?。そんでまたもや二人でフルーツパフェを前に愚痴ってたけどあの時シドから新しいロックシード買ったんだよね?。鎧武を見る限り違うロックシードでも変身可能だと思うのだけど、二人とも素直に松ぼっくりとどんぐりのロックシードを買った、ということになるんだよね?。やだ可愛い。別のロックシードを買おうとしたんだけど初瀬ちゃん命名の「グリドン」が中継によって公式認定されてしまった今「どんぐり買わなきゃダメだろ」とシドと初瀬ちゃんにニヤニヤ言われてぐぬぬぬってなりながらも大人しくどんぐりを買う城之内の図が浮かんだw。この2話でこのコンビのいろんな意味での好感度&ネタ度が上がりまくりでやべーんだけどw。
城之内「俺達にはチームワークが必要なわけよ」
初瀬ちゃん「そうだな、じゃあ特訓だ!」
ってもうまさに子供番組のヒーローとしてあるべき姿勢だよねこれ!!。
主人公を筆頭に訳わかんない理念でもって動いてる人たちばかりの中、例え目的はダンスステージを奪うためのポイント争いのためのインベスゲームでの勝利という訳わかんないものであったとしても(「ランキング上位になったからもっといいダンスを見せないと」ってすごい矛盾を感じる台詞ですよねw。ランキング上位になるためにいいダンスをみせるのではなくランキング上位になったからそれに見合うべくいいダンスを見せないとですよ?。意味わからんw)、ていうかお前ら肝心のそれぞれのチームメイトはどこ行った??にしても、「俺達が勝つためにはチームワークが必要だ」「そのためには特訓だ」ってな発想は6話にして初めて素直に共感できたもん。
で、その特訓用マシンていうかロボ(笑)を作ったのは嬉々として説明を行う初瀬ちゃん、ということでよろしいか?。あんだけのクオリティのロボをパパっと作れちゃう腕があるならダンスチームなんかやめてさっさと大人の仲間入りすべきだよ!何の才能もない主人公と違って初瀬ちゃんなら働き口あるって!・・・と思わずにはいられない。
ていうか同じように変身解除させられてたのに城之内と初瀬ちゃんのロックシードは奪われ戒斗さんのバナナが奪われないのは何でなの?。必殺技決められたか否かの違い?。それともロックシードを死守する方法があって戒斗さんはそれを実行してるとか?。これはインベスゲームに直接関係すること(ルール)だからハッキリしてほしいなぁ。
ていうか開始直後はその圧倒的に歪んだ強さの解釈でもって主人公を喰ってたバロン戒斗さんなのに、連合トップとしての威厳を失い存在感までもあっという間に黒影&グリドンに抜かれてしまうだなんて、まさに戦国時代そのものですね!!(←無理やりこじつけたw)。
そして初登場回にして圧倒的な存在感を示したと言えばそうですメタルさんでございます。役名分からん!w。
いやあ・・・さすがにこのレベルの中にぶっこむとあらゆる意味で力量差の違いを目の当たりにさせてくれますねと。冷静に聞くと結構酷い台詞言わされてる&冷静に見ると相当酷いことやらされてるし、フランスで十年間修業を積んだ県内では一番と言われる大人気洋菓子店のオーナーパティシエ(だよね?「店長」って呼ばれてたけどオーナーなんだよね?)であり見た目はガチムチハゲのオネエ、そして元フランス空軍の軍人で部屋に飾ってある数々の品から判断するに多くの武勲を立てたらしいガチモンの戦士・・・なーんてキャラをたった1話で“それっぽく”見せられるのはちゃんと土台があるからだよね。上に乗っかってるもんがチープでもそれなりに見せちゃう(見えちゃう)のはさすが伊達に変態劇団で経験積んでねーわなとw。
この温い世界観の中でドリアンさんが持つこのてんこ盛りの設定って結構使い勝手がいいというか展開する価値があるんじゃないかと思うのだけど(子供の遊びに乱入する「大人」という立場とか元軍人というホンモノの戦闘能力だとか)、でもメタルさん舞台があるからそんなに長く出番があるわけじゃないんだろうなぁ・・・(ていうかメタルさんが現場で若手イケメン俳優たちに大人気と聞いてホクホクしてるんだけどw、そろそろライダー出身者から新感線の舞台に立つ人が出てもいいんじゃないかなー|ω・`)チラッ とか思ったり!)。それどころか紘汰が言うようにビートライダーじゃない(ランキングには全く関係のない)大人の参戦を許すとなるとインベスゲームが成り立たなくなるわけで、だから次回スイカロボの咬ませになって退場ってこともありえそう・・・・・・だよなぁ。勿体ないわー。
ていうかドリアンさんがいずれ退場するとして、それがどういう形で行われるか?ってことよね。具体的に言うと「ビートライダーではない大人」「ゲームを超えたホンモノの戦いを知ってる人間」の参加に対しユグドラシルが介入するのか否かってこと。今回弟の進学話の途中で貴虎さんが出かけることになったのはシドが渡したベルトが強奪されたこととは関係ないと思うんだけど、どうなんだろ?。
ていうかガチムチオネエがどうやってベルトを手に入れたのかと思いきや、想像以上に酷い経緯で笑うしかなかったです(笑)。
洋菓子店の店内で椅子の上に足乗せてヒャッハーしてる客を叩きだすところまではいい。そこはオーナーパティシエとして理解できる行動です。だがしかし客の持ち物強奪はねーだろと。
てかわたしインベスゲーム改めライダーバトルという“エンターテイメント”の存在を知り、ガキのお遊びではなくホンモノのエンターテイメント=戦いを見せてやるべく参加資格として戦極ドライバーを奪ったんだと解釈したんだけど、もしかしてドライバーの入手が先なの?。迷惑な客から奪ったモノを何に使うか調べたらインベスゲームに辿りつきワテクシが本物の戦いを見せてやるわってな流れだったの?。
だとしたらドリアンさんってばもしかして日常的に迷惑客から強奪してるんじゃ・・・マジ凶悪・・・・・・と言うしかないんだけど、でもドライバーを入手しようと思ってたらその持ち主が店にやってきて大騒ぎしたもんだからこれ幸いと奪いましたって方が不自然だからやっぱドライバーの入手(目的なく強奪)が先ってことなのか。うむむー。
ていうかレッドホッドの人(見知った顔だったw)がベルトとドリアン購入してたけど、ドリアンってランク的には高級のようだしドライバーは貰ったとしてもロックシードは少なからずの金と引き換えに手に入れたってことだよね。
そんでそのあと女子どもが「一度行ってみたい憧れのケーキショップ」でどんちゃん騒ぎするぐらいだから金は持ってるということだろう。まぁ「憧れ」がどういう種類のものかはわかんないけど、舞が買うために「カンパ」を募ったというぐらいだから安くはないんだと思う。だからまぁ金はそこそこ持ってると見ていいと思うんだけど(建築会社社長のドラ息子のイメージw)、問題は所持してる金ではなく戦極ドライバーを手に入れてうかれ騒ぐのがなぜ女性客だらけのケーキショップなのか!?ってことなのよw。ハタチをちょっと越えてる紘汰がさん付けで呼ばれてるぐらいだから戒斗さんとか全然そうは見えないけどビートライダーたちはほぼほぼ未成年なんだろうよ。つーか成人してストリートダンスだのビートライダーだのやってる場合じゃねーだろってな話だし。だからレッドホッドの人もこう見えて未成年ってことなんだと思う。だから居酒屋に行かないのはいいよ。だけどケーキショップはねーだろと(笑)。いくら金持ってるからって県内の女子憧れの高級ケーキショップはねーだろうがと(笑)。ダメってことはないけど普通じゃないよね(笑)。
あとここで引っ掛かったというか驚いたのはドリアンさんのケーキは『県内で一番』だと言う舞の台詞ですよね。ここ『県』なんだ!???????と。なんとなくだけど都下のイメージだったんで結構驚いたわ。
ていうかこのロケに使われてる店わたしが一度行ってみたいお店でして、マジ憧れの店やんとワロタw(高級店とかではなくちょっと辺鄙なところにあるんで行く気にならないと行けずタイミングやら気力やらが合わずに行けてない)。
で、このタイミングで出してきたドリアンさんにわざわざ元軍人という経歴を付けたのは、ロックシード自体にランク差レベル差はあるにせよ基本は装着者の基本スペックがモノを言うってことを描くためなのかなーと思うのだけど、となると普段は城之内>初瀬ちゃんなのに変身すると城之内<初瀬ちゃんになるのは城之内よりも初瀬ちゃんの方が喧嘩が強い(運動神経がいい)からなのかなーと。
ていうか、装着者のスペックが関係するならばむしろグリドンと黒影は中身を入れ替えた方がいいんじゃないかと思うのよね。まず初瀬ちゃんがグリドンでガンガン攻めてその背後から隙をついて城之内が黒影で斬りかかる、適性という意味ではそっちの方がいいんじゃないかと思うのだけど、ドライバーとロックシードは固定関係にはない設定であることだしもしかしてグリドンと名付けた初瀬ちゃんがグリドンになるってな展開が来るかもー!?w。


愛する弟に大事な商売道具を盗まれた貴虎さん。変身すべくドライバーを装着しようとトランクを開けたら「スイカがないっ!?」ってことになるのでしょうが、弟のことを盲目的に信じているお兄ちゃんなのでまさか光実が盗んだとは思わないのではなかろうか。でも予告で鎧武がスイカロボと化してたわけで、それはおそらく貴虎さんの目か耳に入ると思うのよ。入らなきゃマズイ。とすれば早くも再び紘汰の前に白いアーマードライダーが現れるということになるわけで、よくわかんない理由でもってふたたび変身する気になった紘汰がどんな反応を示すのかたのしみでーすw。


あ、そうそう。これまで鎧武の前にもバロンの前にも龍玄の前にも表れた謎の金髪女ですが、えーっと、ドリアンさんはこれからだとして黒影とグリドンの前には現れたのでしょうか?。