『仮面ライダーウィザード』第52話「仮面ライダーの指輪」

ああ、この見知ったものを使って(最初は)わけわかんないことやられてる感じ、ディケイドだわー(笑)。
「ここがウィザードの世界か」「いや、多分違うな」「そうか、大体わかった」って士くん相変わらずすぎんぜ(笑)。
なので次回(後編)を見てからじゃないと、まぁ・・・なんとも言えないなーってな感じではありますが、でもこれだけは言っておく。
トモロヲなにやってんねんwwwww。
なんかこの世界の創造主がトモロヲ演じるこのおかしなオッサンってな話のようですが、このオッサンも怪人なんだろうか。こんなナリとノリしててこのオッサンも凜子や瞬平たちと同様の「怪人になれなかった人間」で、誰よりも怪人ラブなのになれなかった想い余ってこんな世界を作ってしまった・・・とかだったら切なくて泣いちゃうかもw。
あ、いや違うか。むしろ現実世界(51話までの世界)でファントムになりたかったもののゲートではないオッサンの『怪人になりたーい』という希望が暴走してこんな世界を作っちゃったとかそんな感じなのかなー。
その目的含めトモロヲの正体は後編待ちとして、こういうオッサンどっかで見たことあんなー?と思いながら見てたんだけど、分かった!アキバレンジャー痛のツー将軍だ(笑)。
で、これウィザードの世界ってよりも「(歴代)怪人の世界」と言うべきなように見えるんだけど、ガキが出しまくってた平成ライダーたちが戦ってた怪人って、あれ “変身”したこの世界の一般人ってことなんんだよね?。
・・・・・・倒しちゃったら(殺っちゃったら)ヤバくね??。
なんか「変身前は襲うの禁止」とかって謎ルールがあるようだから変身したら人間扱いしなくていいってことなのかもだけど、それはこの世界の住人ルールであって、住人(ガキ)が出した平成ライダーはともかく異世界からの闖入者たる晴人と仁藤はダメだろうと。新ライダーである鎧武にやらせるのはもっとダメだろうと。
しかもガキどもが襲われる理由はライダーの指輪奪ってこの世界を破壊しようとしてるからと明白で、つまりこの世界的にはガキどもこそが「悪」なわけだよね。
しかも怪人化したらそれこそファントムみたいにそれまでの記憶や人格、なにもかもを失い怪人として生きることになるとかさ、そういうことなら「怪人になりたくない」と思うのも分かるけど、“怪人になれなかったおっちゃんたちと一緒に暮らしたせいでそう思うようになった”って何それって感じじゃね?。変身前は襲うの禁止ってことは変身前は云わば“守られる立場”にあるわけで、変身してしまったら襲ったり襲われたりすることになるのだとしたら、それは言い換えれば「大人になんてなりたくない」と同じようなことじゃないの?と。そんな甘ったれたこと言ってるクソガキの我儘で世界ぶっ壊されたらたまんねーわって話じゃん。
そこで出てくるのが世界の破壊者・門矢士ってなことになるんだろうけど、指輪以外ウィザード関係ねー!(笑)。
ていうか予告にいた士くんと晴人のツーショット見て改めて士くんの無駄な華パねえな・・・と思ったんだけど、この人のこの華は士くん限定なんだよなぁ。なんなんだろうこれ。


しかし怪人化は避けられない道ってのはいいとしても何怪人になるかは自分で選べないって結構セメント設定っすよね(笑)。オルフェノクとかファンガイアだったらむしろちょっとなりたいぐらいだけどワームとかヤだもん(笑)。