『イチケイのカラス』最終話


ほんとうに何も知らない坊ちゃん二世議員ならともかく、父をも利用する腹黒キャラならば佐々木蔵之介の存在をもっと早く、日高さんが正義を貫いたあの回で登場させ、最終回の案件は2話構成でやってほしかった。
というか、佐々木蔵之介をもっと見たかったよーう。
完全に続編があると言い切れる終わり方だったんで、それが描かれるのがSPになるにせよシーズン2になるにせよ、佐々木蔵之介演じる議員がイチケイにとっての「敵」となることは確定だとしても、せめてもうちょい「裁判で証言する佐々木蔵之介」を見せてくれよーう。

だがしかし、ほんのわずかな出番でしかなかったというのにこの二世議員が「どんなヤツ」なのかは「解る」し、イチケイの敵としてのオーラもビンビンなあたりはさすがの佐々木蔵之介である。

なのでわたしの記憶が薄れないうちに、なるはやで続編をお願いしたい所存。
そしてその際には「職権発動」の中身をもっとしっかり煮詰めてほしい。

「子供の勇気」によってかん口令を敷かれてた作業員たちが真実を語るべく次々と発言を求め挙手をし、代表して雲隠れしてた男(前回の裁判の関係者)が証言すべく立ち上るという今回の“肝”はそれとして、作業員を口止めしようが工事現場の周囲に民家があれば作業やってたかわかるだろうし、民家がなくとも自転車に子供が轢かれてるわけだから救急車呼んだだろうし救急隊員に聞けば明白なわけで(裁判所に持ち込まれる以前にそれぐらい警察が調べておけよと)、さらに言うなら工事をしているならなおさらそんな場所を夜間に自転車で走るなよ(徐行しろ)って話なわけでさ、ドラマの方向性としてはこれでいいから(草野球のユニフォーム姿でぞろぞろ押しかけ「意義あり!」ってなノリももう慣れたし・・・)裁判の内容はもっとしっかりしたものにしてもらいたい。

てか最高裁判事の椅子を捨てはしたものの、法曹界から離れはしないのだろうと思ってた日高さんがまさかのカレー屋にジョブチェンジしてんのにはびっくり&笑うわ。

で、みちおは熊本に飛ばされましたってなことだけど、えーっと、みちこは?みちこはいまどこでどう暮らしてるんですか???。
続編あるならマッケンはいないだろうと覚悟してるけど(イチケイの作戦会議場としてマッケンの実家→カレー屋にするための日高さんの「カレー屋始めるの♪」設定ではないかと)、そのときはみちこも「甥っ子姪っ子と一緒に暮らすことになったんだ」とかなんとか理由付けしていなくなってんだろうな・・・。