『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#38「宇宙からのコレクション」

なんでこの流れでルパンエックスがパワーアップするんだろうか。なんで「今度はノエルだ」なのかわたしにはさっぱりわからんし、ノエルのキャラに超パワー系の装備とか合ってないにもほどがあると思うのですが。

ルパンコレクションをめぐり怪盗と警察とギャングラーの三つ巴になると期待したのに(始まるまえはそういう作品なんだと思ってました)、警察は結局遅れて駆けつけ「どんなに胡散臭くたってひとりの人間だから助けない選択肢などない!」とノエルを助けたもののそのあとは目の前で新装備を手に入れたノエルが巨大ゴーレムをひとりでぶっ倒すのを見てるだけで、他組織から提供された情報をもとに与えられた任務を完遂できなかったというのに行きつけの店のスイーツ貰って和んで終わりとか、さすがのわたしも真顔になります。

圭一郎のセリフ、流れのなかだといいこと言ってるように聞こえるけど、ノエルはパトレンジャーが自分を助けてくれるとは思ってなかったってことだし、圭一郎たちにとってノエルを助ける理由は「自分たちは警察だから」以外にないってことじゃん?。結構な尺使ってなんだかんだで一緒に戦ってきたのに(決闘だってしたのに)いまだにそんな関係性なのかよって話だし、そのことに「そりゃそうだよね」と納得できてしまうってのがさぁ・・・。

でも今回のことでお互い「そういうと思った」ってなことで諦め半分で認め合ったんだよね?それがルパンレンジャーの正体バレへのステップだとしても、もうこれ以上無駄にギスギスすることはないんだよね?。“信用も信頼もし合えるわけではないけれど、ノエルは三人のことが「好き」だし、三人もノエルを「そういう奴」だとわかってる”という距離感はヒーロー番組では、特に残り10話程度のこの時期のソレとしてかなり特殊だと思うけど、特別な絆で結びついてるルパンレンジャーとの対比として面白いとは思う。それをこれ以上掘り下げることはないだろうけど。

パトが幹部(デストラ)と戦ったのって今回が初めてでしたっけ?。一撃こそ当てたものの(金庫にコレクション入ってないというのに)いいようにあしらわれたパトレンジャーが、この先、このままの戦力で(ここ重要)訓練の成果とチームワークでもってデストラを撃破するのだとしたら(金庫が空っぽだったら怪盗関係なくパトレンジャーがパトレジャーだけの力で倒しても問題ないもんね?)、そのときは全力で手のひら返ししますけどね!ていうか返させてくれよ頼むから!!。