川瀬 七緒『潮騒のアニマ 法医昆虫学捜査官』

潮騒のアニマ 法医昆虫学捜査官

潮騒のアニマ 法医昆虫学捜査官

岩楯の「相棒」のキャラクター設定とその成長の描き方の巧さ、そして相変わらずすごい視点での謎解きに感嘆しきりではありましたが、今作の鍵を握るシベリアンハスキーの「トシゾー」という名前の由来が気になって気になって。
まぁ普通に考えて「土方歳三」からきてるよなー。だとしたらうん分かる、そのセンス嫌いじゃないわ!とか考えつつ飼い主を亡くし今では島を定期的に訪れる獣医師を中心に島民みんなに飼われているというトシゾーの“自由さ”を微笑ましく思っていたらそれがクライマックスで悲惨な状況を生む原因となってしまい泣き寸でしたが、なんとか落ち着くところに落ち着いて心底ホッとしました。心身共にわんこ(に限らず動物)が傷つくのはほんとうにいやです。