『ハマトラFes. 2014 Summer』@パシフィコ横浜 展示ホールC

昨年末にノラガミと合同でやったイベントが面白かったので楽しみにしてたんだけど、なんかぬるっと始まってヘラってしてたらいつの間にか終わってた・・・・・・・・・・という印象ですw。

ていうかいきなりOP曲のライブ(なんかDJしてたw)で始まって、曲終わりでステージ上が白い光に包まれ(客の視界を奪い)、光が消えたと思ったら薄暗いステージの下手に作られたカウンターセットに出演者がスタンバってて、福山神&ゆーきゃんコンビに加藤さん、そしておのゆーがカウンタースツールに座ってて、安野さんと神谷さんはカウンターの中にいて、そんで司会の鷲崎さんの紹介で一人ずつ挨拶をするんだけど、いないと思った逢坂くん&羽多野くんは上手に置かれたミニマム仕様JEEPから登場するのね。一応ここで歓声沸くよね。昼は普通に車から降りた逢坂くんだけど夜はなぜか転がり落ちてw、転がり落ちた受け身取ってるのにカメラに撮ってもらえてなくて(モニタに被って客席からは姿が見えなくなる)w、そんな感じでここで客席が沸くわけですよ。で、じゃあ出演者の皆さんステージ前の方へと促されみんな一列に並ぶじゃん?。神谷さんカウンターから出てくるじゃん?。

客席ザワッ・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ひ、浩史短パン・・・・・・・・・っ!!!それも花柄短パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!!!

「ザワッ」ってジャンル的には擬音じゃないですか。ザワって表現するけど実際には「ザワッ」って“音”はしないよね?。でも昼も夜も「ザワッ」って音がしたの!。
紺×白のドット柄肘丈シャツに同系色のインナー(タンクかTシャツか最後までわかんなかったー!)に花柄短パン。紺系でまとめてはいるもののドット×花柄というハイセンス。
いきなりわたしの処理能力限界突破ですよ。

それでスツールに座るもんだから太ももの真ん中あたりまで丸見えでだな・・・膝小僧まる出しでだな・・・・・・・・・。

浩史のお膝はまさに「ひざこぞう」って言葉がぴったりなのね。華奢な上半身に比べると足はちょっとむちっとしてるんだけど(わたしがよく見るイケメン俳優の足と比べてね。声優ってか容姿で売ってないアラフォーオッサンにしちゃむしろ細いんだけど)、まるんっとした(まるい+つるん=まるん)お膝はまさにひざこぞうですよひざこぞうっ!!。

てかこの日一日通して神谷さんのテンションおかしくて!。ずっとヘラヘラしてんのね。ヘラヘラ笑ってんの。愛想いいとかそういうんじゃなくって、徹夜明けみたいな妙なハイテンションなのよ。夜回の登場時なんてカウンターに肘ついてて(実写ハレヨン!!!)「続いては神谷さん」って紹介されてんのに肘ついたまんまでボーッとしてて、そんでカメラに抜かれると「ん?」って小首傾げ(ピギャー!)ヘラリって笑って「ああそうか(挨拶か)」て、おかしい!浩史のこの謎テンションなにっ!???。

って思ってたらいつの間にかイベントが終わってましたってな感じでしたw。

てか言えないことが多いってか、アートに関しては言えないことしかないんだろうね。夜の部だったと思うんだけど徐に立ち上がって
「今ここでぶちまけてやりたい!僕のところに密書が届くんですよ!!」
(客「密書てww」)
「封書でね、加藤さんも貰ったよね?」
(加藤さん「はい、貰いました」)
「神谷さんコレ・・・って渡されて、なんだなんだ金か!?って中開けてみたら紙が入ってて、これはこれこれこういう事情でこういうことになってるんですって、その時それを知っていなければならない人だけに教えられて。僕しか知らないことがいっぱいあって、なんなら今ここで全部ぶちまけてやりたいっ!!」
ってなことを力説してたぐらいだし(そしてステージの裏ではスタッフがガタタッと慌てていたらしいw)、言えない鬱憤みたいなのがたまってたんじゃないかなーと。それにしても謎テンションは謎テンションだったけどw。

だって神谷さんがマイク置くことってあんまなくない?。率先して喋らないターンでも書きものするとき以外はマイク持ちつつ腕組みがデフォな気がするんだけど、今回“羽多野くんが語るから全員マイクを置いて聞こう”以外でもマイク2回は置いてたんだよね。司会から「喋る気ないんかい!w」的なツッコミされてたし。

で、ずーーーーーーーっとヘラヘラフニャフニャ笑ってんの。なんとなく挨拶してなんとなくコーナーが始まってなんとなく江口くんによる横浜ふかしぎ発見というロケVTRが流れるというメリハリのないイベントの最中、神谷さんはずっと楽しそうにヘラヘラしてらっしゃいまして、ほんとなんだったんだろ?。

ていうか事前に“誰とコンビを組みたいか?”というアンケートを取ってたらしくその結果を元にこの日限りのコンビを決めて、江口くんが出すクイズに答えるんだけど、VTR見てる間はもちろんのこと回答書いてるときも他の人が回答説明してるときも、とにかくずっとコンビ組んだゆーきゃんとノーマイクで談笑してんだよね。ものすっごい楽しそうにゆーきゃんとキャッキャお話してんの。ノーマイクで!!。
もうムッキイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!
なんかわからん腹立たしさに襲われた(笑)。

だって神谷さんほんっとに楽しそうなんだもん。真面目な話してる時以外は基本いつも穏やかな笑みでステージ上にいる神谷さんですが、なんかいつもとは違うのよ、笑い方が。この表現は誤解を招くかもしれませんが、なんか弛緩してる感じだったのよ。
これ、神谷さんの素に近いのかな・・・・・・?
それとも隣りにいるのが中村悠一さんだから・・・・・・?
とか考えながら双眼鏡常時装着してたもんで(主に短パンに包まれた下半身を凝視してたもんで)ステージ上で交わされてる会話の内容全く覚えてませーん\(^o^)/。

あ、でも昼の部で悩みを相談してきたセオにムラサキが掛けた言葉は何か?という問題に「女を抱け」と答えた神谷&中村と、中華料理店で江口くんが最初に口にするのは何でしょう?という問題に「小龍包」もしくは「女」と答えた神谷&中村ってのは覚えてるw。で、後者の正解が“飾り花”で「女は花じゃないですか」とか二人してグヘグヘ笑ってたw。

あとなにがあってそうなったのか全然覚えてないんだけど、まぁゆーきゃんが下ネタ言ってwそれに浩史がつっこんだってなところでしょうがw(あ、“マンホール”に関することだった気がするw)(だとしたら絶対下ネタw)、浩史ゆーきゃんの腕おもいっきりぶっ叩いてたよねw。ばっちーんって音が客席に届く勢いでぶっ叩いてたw。浩史と一緒だとゆーきゃんのアホ男子度があがるので幸せですw。

あとレシオは属性てんこ盛りだとゆーきゃんが言いだして、
ゆーきゃん「眼帯してるし白衣着てるし、黄金のパワーアーム装着してますからね」
福山神「男のロマンですよね」
羽多野「あれパワーアームはお祖母ちゃんが作ってくれたんですよね?」
ゆーきゃん「田舎を出るときに「これ」って持たせてくれたんですよ。僕の中ではそういう設定になっている」
ゆーきゃん「(パワーアームを装着するジェスチャーをしながら)ババア、ありがとよ」
そしてお祖母ちゃんにパンチ入れる素振りをするゆーきゃんwww
神谷「って、ババア殴った!?今ババア殴ったでしょ!!?w」
ゆーきゃん「ババアは(パンチ)受け止めますよ!(ボクサーのパンチを受けるトレーナーのようなジェスチャーしながら)『良い拳じゃ〜』って言いますよ!w」
ってこの流れクッソ面白かったのも覚えてるわw。

あとあとアンケートに回答したのがもう1か月ぐらい前のことだからと自分で書いたはずの回答の意味が分からないらしく「これどういう意味ですか神谷さん?」と聞いてきたゆーきゃんに「・・・・・・」って珍しく言葉に詰まる神谷さんと思ったら「わっかんねえー!一瞬考えたけど!」って、一瞬とはいえ考えてあげる浩史やさしいいいいい!w。

でも全体的におのゆーと江口には厳しい神谷先輩(笑)。

おのゆーに対してはファッション(蝶ネクタイ)をいじり、さらに「なんで(イベントに)呼ばれたの?」と問い、リプライの話になると出演予定が(今のところは)ないおのゆーに「小野くんはちょっとお休みしてて」、さらに再登場を懇願するおのゆーに「もう1話のアフレコ終わってるんだ」「2話も・・・終わっちゃった」と希望を打ち砕こうとし、江口くんに対してはVTR中終始厳しいツッコミいれまくりw。

てか江口くんはなんと1期1話のアフレコに遅刻してきたらしく(入り時間間違えてたんだってー^^)、ゆーきゃんが1期の思い出としてそれを書いたらしく、
神谷「なんでこんなこと書いたんだよw」
ゆーきゃん「採用されると思ってなかったw。名前は伏せますけど・・・」
客「えー」
神谷「それ知ってどうすんのw」
ゆーきゃん「駆逐しに行くの?」
客「ピギャー!」
ゆーきゃん「遅刻してきたのは『E口さん』なんですけど」
結局名前言うんかい!!(イニシャルにしてもバレバレw)ってな話があったわw。

あと、誰とコンビ組みたいかの結果はランキングとして発表されたんだけど、1位がムラサキで、やったー!と喜びながら「誰が入れてくれたんですかね?」と聞く羽多野くんに「僕は入れてません」って即真顔で答えるゆーきゃんなw。
羽多野「ちょっと!!入れてないってわざわざ言わなくていいから!!w」
ゆーきゃん「いや、(入れたって)勘違いされても困るから」←ド真顔
羽多野「片思いするのは自由でしょ!!」
ってなにこの会話(笑)。ゆーきゃんノリノリすぎる(笑)。

あ!思いだした!。
VTRの〆として「それではスタジオにお返ししまーす」という江口くんに
「「スタジオじゃねーよ!!」」
って完璧なるシンクロ返し決めた中村&福山ってのもあったわw。これ見事以外に言葉がないハモリツッコミでニヤニヤしたよねーw。

あとトランカー君のスマホケースにマイクを挿してマイクスタンドのようにするゆーきゃん(と浩史)をカメラが抜いて客席がキャーキャーしてる一方でカメラには抜かれなかったものの福山神もおんなじことしてたのをわたしは見逃しませんでした!。そんなつもりじゃないのに言動が被っちゃう中村&福山ニヤニヤw。「被りましたね」とかいちいち言わない日常茶飯事感バリバリの中村&福山まじでニヤニヤw。

ていうか福山神の生「レシオちゃぁ〜ん」がとても好きです。朗読劇でそう呼びかけるたびにゆーきゃんのことを見る福山神がすきw。

そんで朗読劇と言えば神谷さんの生「んふっ」な!!!!!。でも短パンだけど・・・・・・。
それから初めて羽多野くんの生歌を聴きました。ジャンプしたり逢坂くんはヘドバンって言ってたけど羽多野くんが聞いた話だと「折り畳み」(上半身をおじぎのように全部前に倒す動き)してがんばってロックなノリを出そうとして、最終的にゼーハー言ってる羽多野くんにキュンとした(笑)。



来月も浩史短パンだったらどうしよ(笑)。