『軍師官兵衛』第28回「本能寺の変」

カッキー蘭丸かっこよすぎて漏れた。
蘭丸を中心にV字になるチームお稚児がかっこよすぎて漏れた。
劇中の誰よりも構えがキマってて、剣を振るうスピードが速く腰が入ってて、そして美声の蘭丸。
信長を従わせる蘭丸の「ここはお任せを!!」はわたしが見たあらゆる本能寺の変のなかでも屈指の名シーンで、これだけでもこの大河を見続けた価値あった。
カッキーにはぜひとも次の次の大河でいい役掴んでもらいたいわぁ。もちろんこの美声を余すところなく活かせる役を!。
本能寺の変の裏で小寺の殿さまを看取る官兵衛ってのはそこに生と死、動と静を描く意図を見て取れなくはないんだけど、それにしてもなんつーか・・・別に小寺の殿の最期(と斎を官兵衛が拾うの)をこのタイミングでやらなければならないわけじゃないだろう・・・とか思わなくはなかったんだけど(ていうか鶴太郎がやっぱりコントにしか見えなくてw。今にもあつあつおでん押し付けられてアチチチッってやりそうなんだもんw)、小寺の殿を見舞う官兵衛を静かに見守り、小寺の殿が亡くなった瞬間スッと目を伏せた九郎右衛門様が素敵でございました。九郎右衛門様に出番があれば大体オッケーですw。
でも倫也くん信忠が本能寺の変に全く絡まなかったのは残念すぎるけど・・・。次回のアバンで信忠の死をやってくれたりしないだろうか・・・。
あとはあれだ、可愛かった耀人くん松寿が大人になったら脳筋とーりになってたのに比べたらまだなんだ?・・・うん(笑)って感じではあるけれど、エナメルさん斎が大人になったらトモ兄貴になっててややしろめりましたw。
って、官兵衛のところに密書持ってきたの須賀っちじゃないか!!。主人公と1対1で向かいあうわけだからスポット参戦としてはかなり美味しい役ではあるけど、それにしたって貴重なイケメンをこんなに汚しやがっておのれえねっちけー!。
でもほんのちょっとの出番だけど鬼気迫る演技でよかったわー。だってこれ下手したら殺されるもんね。宇喜多だったら絶対殺してるw。まさに決死の任務感が出ててほんと良かった。まぁ恐れながらといいつつ黒田官兵衛様である証拠を見せろと強気発言したってのに(それを言うならまず自分が本当に長谷川ナンタラの使者である証拠を見せるべきだろ)官兵衛が「これ幽閉されてた時の傷痕」→「あ、本人ですね」ってのにはズコったけどw。
須賀っちも次の次の大河で1年間通して出番ある役として出てくれたらいいなー。言霊言霊。
ところで村重さん今どこでなにやってんだろ?。わたし目線で見ると信長討死の報をまず知らせてやりたいのはクソ村重さんなんだけどw。