TVアニメ『しろくまカフェ』〜七夕だよ!笹に願いを!〜@東京国際フォーラム ホールC

昼はこの作品らしい、よく言えばゆったり悪く言えばまったり(笑)とした雰囲気でしたが、夜はもう・・・それはそれはもう・・・・・・・大変でした。
まさかフォーラムで\アーラーシーッ/\アーラーシーッ/ってアラシコールするとは思ってもみなかったわ(笑)。
このイベントで次の動きが発表されるかと思いきや、はっきりと明言こそされませんでしたがでもキャストのコメントからしてまぁ・・・何らかの企画は進んでるんだろうなーという空気はひしひしと感じたので、そのうちきっといいニュースが聞けるのではないでしょうか。


というわけで、以下は昼夜ごちゃまぜの感想になります。映像化はされる・・・のかなぁ?(なにやら昼のLVは司会の鷲崎さんFES状態だったそうですが^^)特にそういう告知はなかったけど、内容に触れてますんでご注意ください。
あと発言は全てニュアンスですのでそのおつもりで読んでください。




・OPはヒナペンギン
・何ペンギンだかよく分かんないんで^^可愛い方とギョロ目の方と表記しますが
 可愛い方「撮影録音は禁止ですー」
 ギョロ目の方「ですー」
 可愛い方「飲食も禁止ですー」
 ギョロ目の方「ですー」
 って可愛い!!
・でも「ペンギンさんから伝言を預かってきましたー。『ペンギン愛を忘れないでください』・・・・・・ってこれはどうでもいいや」とかなんとか何気に厳しいヒナペンギンたちw
・OPムービーに合わせキャラの一言コメントが聴こえ、言い終わったところで一人ひとり入場
・【昼の部】
・櫻井さんはしろくまを意識したらしい(後述します)無地の白シャツに白のダボっとした七分丈パンツに金地に黒の大きなドット柄のシューズでノー眼鏡
・そんな靴どこで売ってるんですか?^^
・福山神はオレンジとベージュの中間ぐらいの色のカーデにブルーで柔らかそうな生地のハーパンにがっしりめのシューズでしたが・・・
・このハーパンがハーフパンツというよりもショートパンツと称するのが相応しい長さ(膝が完全に見えてる)だもんで昼は客席が『ザワッ!!』としたよねw
・てかカーデはボタンを留めてVネックっぽい着こなしだったんだけど、かなり襟ぐりが深い黒のインナーを合わせてるもんだからパッと見したに何もきてないように見える、つまり裸カーデに見えてちょっとどうしようかと思ったよねw
・神谷さんはフロントがチェックで袖と背中は無地の水色シャツに綺麗な濃紺のゆったりパンツを足首の上でロールアップ
・髪の毛ツヤッツヤ!!!!!!
・遠藤さんは笹子さんっぽく編み込み三つ編みに白のレースブラウス+ベージュのサロペット
・続く森川さんはもちろんパンダメイクwww
・つーか制作発表の時は顔面だけだったのに今回はパンダの耳仕様に髪をこんもり盛り上げてるしwww
・ちなみにこれは『地毛です!!(キッパリ)』だそうです(笑)
・羽多野くんはピンクのTシャツにチェックシャツを羽織りベージュの7分丈パンツなんだけど、地味(笑)如何せん地味(笑)
・川島さんは・・・あれ?覚えてないや^^^^
・だってわたしのお目当てはこにたんですもの!!常勤さんがわたしの推しキャラだってこともあるけど、とにかくこにたんを拝みたかったんですもの!!
・で、出てきた小西さんは・・・・・・
・森川さん同様やっぱりパンダメイクwwwもちろん耳つきwwwww
・しかもこにたんは『ω』←こんな感じで口角も動物っぽく描いてるもんだから余計にアレでだなwww
・そういやこの作品のこにたんはこういう感じでしたよね\(^o^)/カッコいいこにたん拝む気マンマンだったわたしドンマイ\(^o^)/
・つーかパンフのこにたん超絶カッコいいでやんの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・(こんなこにたんにどこへ行けば会えるんですか・・・?(半泣きで))
・てかこにたんは多分ビビアンのだと思うんだけど黒地に白のドット柄のタイトなシルエットのシャツ着てて(下は7分丈のデニム)、なんかもう・・・マジパンダ(笑)
・宮田さんは黒シャツ黒ジャケットにシルバーのキラキラネクタイと唯一(笑)イベントモード
・当然話題はもりもりとこにたんのパンダメイクに集中するわけですが、森川さんの後に出る羽多野は「客席がすごい(笑ってる)んで、全然声が届かなくて半田さんの「頑張ります!」を声張りすぎてちょっとキャラと違う感じになっちゃいました」
・神谷「そんなんしたら次に出る羽多野くんが可哀想でしょ!!って怒っときましたんで」
 羽多野「僕ちょっと待ってましたもんw。(笑いが止むまで)笑いまちしてましたもんw」
・そんなもりもりとこにたんに「僕いつも(パンダメイク)誘ってもらえないんですよー」と福山神
・こにたん「潤は守って!!w」
 もりもり「福山の分も(僕が)背負ってます!!」
 一同「社長!!!」
・そんなもりもりとこにたんに「あなたたちが面白いのもう終わったからね?今日のピークここでもう終わったからね??」とズバっと宣言する司会の鷲崎さん(笑)
・まさに『出オチ』(笑)
・そういや櫻井くんもしろくま意識した衣装だよね?
・上手から下手へモデル歩きする櫻井さんw
・最後はシャツをチラっとめくって豹柄インナーをチラ見せw
・櫻井さん曰く「しろくまが実は猛獣なところを(インナーで)イメージした」そうですw
・【夜の部】
・櫻井さん→福山神ときて、神谷さんはというと
・衣装こそ同じなものの夜は青いフレームの眼鏡着用!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・めがね!メガネ!!浩史が眼鏡!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・ばたり←死んだ
・中村さんはアメリカンなTシャツの上にグレー基調のシャツを羽織り珍しくゆーきゃん黒くない!!!
・と思ったらどう見てもスナイパーです本当に^^なサングラス着用
・近藤さんは紺×黒だったかのドットシャツの上にグリーンの上着を羽織り一見普通だったんだけど・・・
・背中になんか背負ってるしw
・杉田さんは頬にヒゲ、顎にラインを書いた顔面+狼の顔がどどーーーんとプリントされてるTシャツで登場www
・福山神や櫻井さんや、あとヨナあたりが身に着けてるモノはいつも「それどこで売ってんの?」と思うんだけど杉田に対しては『杉田だからな』で納得できてしまうこの圧倒的な説得力
・とりあえず雑(笑)もりもりとこにたんのパンダメイクに比べてものすごく雑(笑)
・ゆーきゃん「(スナイパーもしくは大門グラサン掛けてる)俺はふざけてる気はない。彼(近ちゃん)はややふざけ」
・そして左隣の杉田をチラっと見やり「彼は・・・・・・・・・」
・それに自信満々にコクリと頷く杉田(笑)
・そんな杉田は描いてることを忘れて顔を擦っちゃうもんだからその都度メイクさんに書き直してもらってたとw
・神谷「あいつだけメイク直しの意味が違うんだよw」
・そして近ちゃんですよ(笑)
・近ちゃんは背中にさっき楽屋で作ったという段ボールで作った亀の甲羅(のつもり)を背負ってるんだけどさー
・ゆーきゃんが近ちゃんを指さしつつ「それさー、気づいた人もいると思うんだけどさー。(鷲崎さんに)気付いた?」
・近ちゃんが背負ったこれまた超雑(笑)な甲羅(のつもり)を見つつ
・ゆーきゃん「それさー、そこ線が入ってんじゃん?黄色じゃん?で縁が緑じゃん?・・・それって腹じゃね??」
・!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・確かにwwwこれ甲羅じゃなく亀の腹だわwwwww
・「何があっても客に背中は向けないってことですよね(ドヤァ)」とはもちろん福山神でございますw
・「気づいてたなら(作ってる時点で)言ってくださいよおー!!」って近ちゃん可愛いwww
・全国のLV会場も一緒に(やったの?w)タイトルコールってなわけで
・櫻井さん「しろくまカフェ」神谷「七夕だよ」福山神「笹に願いを」全員で『オープン』という振り分けだったんだけどなんか不安そうにしてるもんだから「大丈夫!?」と心配される神谷さん(笑)
・「タナボタだよ!だよ」とか嬉々として意地悪教える福山神を筆頭にヤイヤイ言われてる神谷さん(笑)
・と、それに乗っかってたはずが「あれ?俺なんだっけ(なんて言うんだっけ?)」と真顔で言う櫻井さん(笑)
・タイトルコールに続いて最初は七夕にちなみ各キャラの願い事を考える大喜利コーナー
・【昼の部】
・各チームから代表キャラを出し、他のチームが大喜利して誰の願いが一番ふさわしいかをチーム内で考えるという趣旨で、チーム分けはAチーム(こにたん・羽多野くん・遠藤さん)、Bチーム(福山神・櫻井さん・神谷さん)、Cチーム(森川さん・川島さん・宮田さん)
・Aチーム代表は羽多野の半田さんなんだけど
・いきなり『全田になりたい』とボケる森川さんwwwww(『半』田→『全』田ってことねw)
・最初は無難なことを書いていきながら徐々にボケ階段を昇ってくのがセオリーだろうにいきなりハードル上げすぎだと一同(ていうかBチームからw)総ツッコミ(笑)
・神谷「普通階段を一つづつ昇ってくのになんであんたいきなり階段の最上段から飛び降りてんの!?」
・そんな神谷さんの回答は『全田からの全裸になりたい』
・意味フwww
・ていうか宮田さんってば「腹いっぱい白いご飯を食べたい」ってなにごと!?(笑)半田さんどんだけ貧乏なイメージなの!??(笑)
・ていうか真顔で「タトゥーを入れたい」ってこの人不思議思考すぎるwwwww
・『オリコン上位に入りたい 羽多野』って櫻井さんそれ半田さんじゃなくてただの羽多野の願いwwwww
・他にも「河原で七色の石を拾いたい」とか「女風呂の掃除がしたい」とかそういうマトモな回答があったにも拘らず、羽多野が選んだのは神谷の『全田からの全裸になりたい』www
・ステージ上のみならず客席からも「えええええええ!?」という声が上がっているのに「いやー、なんかビビっと来たんですよねー」と譲らない羽多野(笑)
・そんで神谷が書いたスケブのページをビリビリ破いて渡されて、上手端に設置されてる笹の横でピンスポ浴びて『全裸になりたい』と読み上げる羽多野(笑)
・ていうかスケブのページを握りながら「これ神谷さんの直筆ですよ!!?」と大興奮する羽多野(笑)
・その合間に鷲崎さんが何かを喋るたびに鷲崎さんのことを『(●ω●)』←こんな顔でじーーーっと見るこにたん(笑)
・鷲崎「こっち見るな(笑)」
・で、歯を剥き出し爪を出して(ジェスチャー)『シャーッ!』ってするこにたんwww
・怖い怖い!!こにたん的には「パンダは言うても猛獣なんで!」とのことですが、もうこれ猛獣ってよりもゾンビとかソッチ系の怖さ(笑)
・その後もことあるごとに「シャーーーーッ!」
・Bチームはジャンケンで勝ったしろくまくんが代表に
・『調理師免許を取りたい』ってみwwwやwwwたwwwさんwwwww
・斜め上すぎるボケにさすがの櫻井さんも「いや^^調理師免許は持ってます^^^^」
・あと「毛の黄ばみをなんとかしたい」だの「夏なので脱毛したい」だのほんとなんなのこの人^^^^
・結局櫻井さんが選んだのは羽多野が出した『今年はビキニで決めたい』に
・羽多野同様上手端でそれをいい声で読む櫻井さん
・その間なんか一生懸命描いてるこにたん
・鷲崎「あんた何描いてんのwww」
・ビキニ姿のしろくまくんを描いてるこにたんw
・ていうか上手い(笑)
・こにたん『(●ω●)』
・鷲崎「だからこっち見んなや!!」
・客から見えないところでこにたんの椅子ゲシゲシ蹴る鷲崎(笑)
・ていうかこにたんもはやマイク持つ気すらねーし(笑)
・かと思ったらおもむろにマイク持って喋りだす(笑)
・かと思ったらまたすぐマイク置いて『(●ω●)』そして『シャーーーーッ!!』
・鷲崎キック(笑)
・なんだこれwww
・Cチーム代表はパンダママ
・福山神「パパ(主人)に会いたい」→こにたん「そろそろもう一人子供が欲しい」→羽多野「たまには誰かに甘えたい」→櫻井「孫が見たい」→こにたん「名前はどうする?」
・もはや願い事じゃねえええええええええ!!!(笑)
・ていうか「息子がいないところではパンダママも女なんですよ」だの「だって裸エプロンですからね」だの「ヤマアラシの毛でチクチクされたい」「それプレイですか!?プレイの一種ですよね!?」だのお昼おひるー!(笑)
・結局羽多野の『たまには誰かに甘えたい』が選ばれたんだけど、しろくまくんに続き羽多野2連発だもんで「羽多野くん今日一人で頑張ってる!」「羽多野今日イイな!」と
・すると
森川さん『キミ、いいねぇ。どこの事務所?』
波多野『(ビシっと立って直立不動で)81プロデュースですっ!!!』
・スカウトきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(笑)
・そしてやや居心地悪そうな櫻井さん^^
・このコーナーでは正解者に代表になったキャラにちなんだオリジナルグッズが贈られるんだけど、パンダママの賞品はオリジナルヤマアラシ団扇(ジャニオタが持つような団扇w)で、でも小道具スタッフが不器用なのかw「ヤマアラシ」が「ヤママラシ」にしかみえなくてw「あれ『マラ』って・・・」「『マラ』って読めますよね」とヒソヒソするBチーム(笑)
・【夜の部】
・Aチーム(近ちゃん・遠藤さん)、Bチーム(福山神・櫻井さん・神谷さん)、Cチーム(中村杉田)
・キャストはしろくまカフェをイメージしたのであろう木製のローテーブルと木と布で出来てる椅子(監督椅子っぽい感じの)に座っての進行なんだけど、ゆったりとした椅子に座って足を組む眼鏡ヒロCが素敵すぎてわたしちょっとぶっ倒れそうでした・・・
・ていうかね、眼鏡浩史がね、ちょいちょい親指と中指で眼鏡のフレームの両端(レンズとフレームが接着してる部分)をクイッと押して眼鏡を上げるの・・・・・・・・
・それ俺の超絶好物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・あと左腕におともだち曰くなんたらって女性用ブランド?のブレスを巻いてたんだけど、時々それをイジるのね。その手つきがマー―――ジ素敵で!!!
・わたしの人生マジ詰んだ\(^o^)/
・でもちょっと目線を右に逸らすと同じように足組んでドッカと座るスナイパーゆーきゃんがいてね、なんか・・・ホッとした(笑)
・ここでスケッチブックとマジックが入った籠がテーブルに置かれるんだけど、昼に続いて二人に配ってあげる女子力高めの神谷さん
・そしてAチームでは近ちゃんが遠藤さんにマジックを渡そうとするんだけど遠藤さんが気付いてくれなくて、声かければいいのにかけられないのかマジック持ったまま遠藤さんが気付いてくれるまで待ち続ける近ちゃんキャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・そんで近ちゃんのキャラか笹子さんのどっちを代表にするか話し合うんだけど、自分は3つキャラ持ってるし笹子さんで・・・と言いたいんだけどはっきり言えずw、完全に遠藤さんに主導権を握られ「私、ゾウガメさんのことが知りたい」「普段何してるかとか分からないじゃないですか。だからいろいろ知りたい!」と押し切られる近ちゃんマジ天使!!
・いきなり「ガ○ラになりたい」といつもの杉田
・「竜宮城で上手いことやりたい」というゆーきゃんには「陸ガメなんで^^」とおずおずとだがキッパリつっこむ近ちゃんw
・そんでなんか杉田がいつものようにぼそぼそゴニョゴニョなんかのネタを言うんだけど聴こえないしわかんないしで客席が「・・・・・」ってな空気になると主に福山神と神谷が爆笑しつつ「大丈夫w俺には刺さってるから」と神谷さん
・で、なおも
 客席「シーーーーン・・・」
 神谷「どうすんだよこの空気!」
 杉田「そんなこと言っても自分だって好きなくせに」
 神谷「ああ好きだよ!好きだけどね?」
・杉田を甘やかす神谷さんハァーーーーーーーーーーーーーーーーン><
・で、調子乗ってwなおもゴニョゴニョ言う杉田はそのうち隣のゆーきゃんにだけほぼマイクオフで何かを喋っててw
・ゆーきゃん「ちょwなんかもう、こいつ俺に向けて、完全に俺に対して説明し始めてるんですけど・・・」
・ゆーきゃん「ねえ・・・(隣のテーブルに座る神谷に手を伸ばして)ねえちょっと、助けて・・・・・・」
・その手をよけつつ「やだよ」と神谷(笑)
・ああああああん神谷中村杉田が仲良しだよおおおおおおおおおおおおおおおお><
・とか言いつつも!言いつつも!!!
・どのタイミングでだか忘れちゃったけど、ゆーきゃんの回答がウケなかったか伝わらなかったかしたんだったと思うんだけど、そしたら
・「うちの相方はこれでいいって(この回答で間違ってないって)言ったんで」
・ゆーきゃんが杉田を『相方』呼び!!!!!!!!!!!!!!!!
・なんかもう・・・・・・・・・・・・・・・言葉がないです
・あとなんだったっけな?神谷が「ポマルモンに出たい」って読みつつも「ポケ○モンに出たい」って書いちゃってたような
・そんで杉田あたりが「下野くんがガン○ダム」って書いちゃったようなようなもんですねとかなんとか言って、そんでゆーきゃんが「(ポケモンしろくまと同じ)テレビ東京さんだから大丈夫」と言い切ってた記憶w
・結局選ばれたのはゆーきゃんの『竜宮城で上手いことやりたい』で、賞品として『砂』を貰うも非常に迷惑そうなゆーきゃんw
・Bチームは櫻井さんが「僕昼の回でやったんで(だからパンダかペンギンで)」と言うも
・神谷「(ペンギンは)女の話ばっかだぜ?」
・ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
・実はこのイベントでわたしが一番興奮した一言はコレです(笑)
・で、パンダくんとペンギンさんどちらにするかジャンケンで決めることに
・昼もジャンケンで決めてて昼は普通に「最初はグー」だったと思うんだけど、夜は『グー』のところでジャンケンのグーじゃなくて親指とひとさし指を輪にして残りを立ててオッケーみたいなことやってたような気がするんだけど気のせいっ!?あれはわたしの脳内が見せた幻っ!??
・ジャンケンで勝ったペンギンさんに対しては
中村「足を延ばしたい」←(いつも座ってるからねー)
杉田「整髪料のCMに出たい」←(それイワトビペンギンじゃねーか)
・と的確にコメントツッコミする神谷さん
・「正しい発音は『ペングィン』」と同一チームなので本来は回答権がない櫻井さんも参加しだしたかと思ったら
・『グッズをもっと出して欲しい』とペンギンさん自ら回答www
・そして自らの回答を採用する神谷さんwww
・「だってさ、しろくま、パンダと来て、そこはまぁ当然じゃん?で、なぜか次グリズリーとか、ラマとか、ナマケモノとかに行くからね!!!」
・神谷さん結構ご立腹のご様子(笑)
・ていうかイベント後半にグッズ紹介タイムがあるんだけど、そこでキーホルダーだかがまさに「パンダくん、ショタしろくまくん、しろくまくん、グリズリーさん、ナマケモノさん」というラインナップでクソワロタ(笑)
・で、選ばれたものを笹の側で読み上げなきゃいけないことを忘れてた神谷さんは「あ、そうだ、それがあったんだ(それなのに自分で書いたやつ選んじゃった)」と渋い顔しつつスケブ破くんだけど、書いたページの次のページも破いちゃってw、櫻井さんに「2枚ついてるよ」って指摘されてアタフタしててくそ可愛い・・・・・・・・・
・Cチームはオオカミさんが代表
・福山「おお、神よ!(オオカミよ!)」
・昼の部では控えめだったもののここへきて本気だす福山神(笑)
・福山に握手の手を差し伸べる櫻井さん(笑)
・に「お前甘やかしてんじゃねーよ!!」と神谷さん!!!
・神谷→櫻井の「お前」呼び超好物ううううううううううううううううううううううう!!!
・なおも
・「夏は蒸れるから僕も群れたい」
・畳みかける福山神に再度握手を求める櫻井さん
・「だからお前が甘やかすからダメなんだろうが!!!」
・もうやだこの人たちいいいいいいいいいいいいいい!
・もうやだと言えばさぁ・・・
・近ちゃんが「STOP!絶滅!」って回答したんだよね。そしたらさぁ
・中村「お前何オオカミ?」 
 杉田「?(小首傾げ)」
 中村「俺、グリズリーじゃん?お前・・・オオカミ?」
 杉田「??(さらに小首傾げ)」
 中村「ざっくりしてんだ?(薄笑い)」
 杉田「(コクンと頷く)」
・お 前 ら の 家 で や れ !
・選ばれたのは神谷の『送りオオカミになりたい』で、「送りオオカミに、なりたい・・・なりたい・・・なりたい・・・・・・」とセルフエコーつける杉田でございました
・そして賞品のあんぱん(オオカミさんはパン屋で修業しているので)の裏に貼ってある商品シールをしげしげ確認する神谷さんw
・ここでライブになるのでキャストは一旦捌けるんだけど、準備してる間場繋ぎとして誰か一人をアシスタントとして残し物販紹介タイム。鷲崎さんは昼は羽多野、夜は近ちゃんをご指名
・羽多野は豪華パンフの中で福山神がしてる「中途半端なポーズ」(鷲崎談)を再現w
・近ちゃんはハイテンション相槌w
・ライブはキャラソン3曲を含む5曲と結構時間使ってたんだけど(これについてはノーコメントで)(あーでも一言だけ言わせてもらえるならば作品とはなんら関係のない“OPのカップリング曲”はいらなかった・・・というか他で歌ってください^^と思った。しかもOP曲のコンペで落選した曲とか言ってて微妙な気持ちになったし)(あーあとキャラソンはメドレーでええやろと。全部フルで歌う上に曲の合間ごとに次の曲の準備したり水飲んだりダラダラ喋ったりしてて尺勿体ないがな!!ってちょっとイラっとしたし)、最後の曲がしろくまくんのキャラソンで、ライブ後に再登場したら羽多野が「袖で櫻井さんが(自分のキャラソンを)口ずさんでらっしゃって!超感動しましたあああああ!」とかなんとか言ってたんだけど!!
・それDVDに収録してくださいお願いしますお願いしますお願いします!!!!!
・(でもまぁ無理だろう・・・)
・続いては細川さん描き下ろしの朗読劇
・イベント同様七夕当日を舞台にしろくまカフェで七夕の飲み会をしようよという話なのはいいんだけど、昼と夜で話が繋がってるのがいいような悪いような・・・。昼夜で面子が違うから内容が違うのは当然として、言うならば昼が前編、夜が後編って感じだったんだよね
・でもまぁ一応昼は昼でオチてるし、夜は夜で唐突に始まる感じなんでどっちがどうってんじゃないんだけど
・昼はなんと言っても
 パンダくん「ねえねえ、僕お母さんの子供やってるでしょう?」
 パンダママ「え?・・・まぁ、やってる、って言い方はどうかと思うけど、まぁそうね」
 パンダくん「じゃあさあ、給料制にしてくれない?そうしたらぼく動物園のバイト辞められるし」
 掃除機持ち出すパンダママ
 パンダくん「すわないでぇ〜〜〜」
・生「すわないでぇ〜〜」キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
・そしてそして
 半田さん「パンダくんにお客さんが来てるよ」
 パンダくん「だあれ?」
 常勤さん「やあ、パンダくん」
 パンダくん「常勤さん・・・!(パアアッ)」
・これこれ!常勤さんに会えてパアアアアアッ!って顔輝かせるパンダくんにわたしちょっと泣いたわ(笑)
・ていうか福山神かわいい(笑)
・そんでそんなパンダくんに「パンダくぅーーーん!お弁当作ってきたから一緒に食べよう!」「パンダくぅーーん写真撮るからこっち向いてー!」とキャッキャするリンリンに
 パンダくん「はぁーーーっ。ぼくもシンガポール行こうかな・・・」
 常勤さん「彼は来るんじゃないかな。シンガポールまで・・・」
・ガチストーカーリンリン大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
・あと宮田さんがすごかった!!
・キリンさんの出産に立ち会わなきゃならないから今日の七夕飲み会には行けませんと『誘われてはいないけど笹子さんが気にするといけないから一応断りの電話を入れておこう』とする半田さん(報われなさすぎて泣けるw)が電話を掛けると
・まずは下手のマイクでアナグマさん、次に3本隣のマイクに移動してエゾリスママ、さらに2本移動してラッコさんと半田さんの間違い電話3連発を成立させててまじすごい!!!
・あと確かパンダママとヤマアラシについて話してたタイミングだったと思うんだけど、いきなり『チョベリバー!』とかアドリブ入れててw、流れ的にはむしろ「チョベリグ」って言うべきだったと思ったんでアドリブで間違いないと思うんだけど、「チョベリバ」って十何年ぶりに聞いたようなwww
・次は会場(LV会場含む)に短冊が用意されていて、そこに書かれている願いを今日この場で叶えちゃおうという無謀なコーナーw
・ってあれ?夜の部はシークレットゲストであるマモが朗読劇に加わってたということは、昼と夜は朗読とあなたのお願い叶えちゃおうコーナーの順番が逆だったということか
・【昼の部】
・「彼氏を作ってリア充になりたい」というお願いに「俺だって彼女欲しいわ!!」と力強く言いきる福山神
・「8月から無職になるのだが次の仕事は決まるでしょうか」というどこだかのLV会場からのお願いには「今そのLV会場で従業員募集はしてないんですか?」とこれまた目から鱗な回答をする宮田さん!
・この人マジちょっとすごいんじゃ・・・
・続いてこの方からもビデオレターが届いてます〜ということで・・・
・モニターに映る誰かの胸元とラマの番組公式フィギュア?グッズ?と市販されてる?ラマだかアルパカ?の姿
・公式「僕がラマです」
 市販「僕がラマです」
 公式「僕です」
 市販「いや僕です」
 公式&市販『Yes フォーリンラブ』(←フォーリンラマだったかもw)
・なにこのコント(生暖かい笑みが・・・w)
・演じるのはもちろん小野さんです
・「ラマ舎の前を素通りされないようにラマが人気者になる方法を考えてください」と言いつつラマンボ歌いながらフェードアウトするラマさんというか小野さん
・ラマンボに客大騒ぎw
・福山神「これだけの(尺しかない)Vなのに5回も編集点ありましたよw。でも噛んだところは残ってるというw」
・一応「ラマ舎の前でセキュリティチェックすればいい。そしたらその間みんなラマ見るだろう」とか意見は出たんだけど・・・
・「じゃあラマの中に小野を放りこむ」「ラマに小野が乗る」「ラマオン小野?」「ラマonONO」
・ってなわけで結局「小野くんは人気あるんだからいいじゃん」で解決(笑)
・続いてもう一人ビデオレターが届いてます
・画面いっぱいにバスケットボールが
・ボールが横にスライドするとその背後にいたのはキショーさん
・「どーも!みなさん、『Can Do』してますか?」
・ちょwwwwwwwwwwwwwwww
・「僕は幕張のほうで『Can Do』してます!」
・ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・「ナマケモノを演じるのがすごく大変だったんで、どれほど大変か感じてもらうためにナマケモノさんのようにゆっくりとジェスチャーして、何を言ってるのか当ててください。判定はいつもナマケモノさんを持ってくれてる笹子さんで」
・もはやお願いでもなんでもないただの無茶ブリ(笑)
・「そういうことか!」「あいつらあっち行ってんのか!」とステージ上がザワザワする中
・福山神「ここでは『Can Do』できないんですかね?(ド真顔)」
・意地悪www
・ていうかキャストは大抵背後に吊るされてる大きなスクリーンでVを見るために椅子の上で身体捻って見てたんだけど、神谷さんはキショーさんと夜のマモは身体ごとスクリーンに向けて見てたのに、小野さんのVは椅子の肘掛に肘ついて斜めの状態で笑って見てたりそのまんま薄ら笑いつつスクリーンから視線外して足元見てたりしてて、うん、しあわせだね!w
・でね!ここでゲームをするためにキャストは立ってステージ前方に向かうんだけど、ここでこにたんが足元にあったお水のペットボトルを倒しちゃって、でも気づかなかったみたいなのね。そしたらすかさず福山神が起こしに行って、そんでスッと自分の立ち位置に戻った福山神をキャストの背後からこにたんがトントンって叩いて片手立てて「ありがとね」ってお礼を言って福山神も「いえいえ」って応えてんのに全力ハウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッン!!!
・立ち位置(席)が決まってると近くの人以外とは会話はともかく直接の絡みってあんまりないから、こういう瞬間目撃できると超ときめく!!
・スクリーンにお題が出るので「遠藤さんは(答えを見ないよう)明後日の方を見ててください」と言われると、スクリーンに背を向け素直に斜め上の虚空をボーっと見上げる遠藤さんw
・多分それが遠藤さん的『明後日の方』なのだろうw
・お題は『七夕』だったんだけど、なんかみんな何をやってるかわかんないってかどこがゆっくりジェスチャーなのかすらわからずw
・短冊?とかお願い?とか流れ星?とか織姫と彦星?とか正解の周辺をつつく遠藤さんは何をおもったのか「えぐざいる!?」と(笑)
・となれば当然えぐざいるですよねー(笑)
・すかさず1列になり即手ぐるぐるつきでえぐざいるできる声優さんたちっていつもすごいと思います(笑)
・なんだかんだで正解することは出来たけど、予想外のえぐざいるに疲れきる男性キャストたちw
・福山神「(遠藤さんとは)普通に会話したって伝わんねーのにジェスチャーなんかで伝わるわけねーだろ!!!!!」
・【夜の部】
・なぜかここでまた違うオオカミTシャツに着替えてる杉田(笑)
・この人のキャラ愛だけは尊敬するけどでも重いと思う(笑)
・ライブ準備の間にスケブや賞品等テーブルの上に置いてあったものは片付けられるんだけど、神谷さんがゲットしたあんぱんは椅子の横にあるマイク置きに置いてあったもんだからこのコーナーが始まってもあんぱんだけが残ってる状態で
・「なんでまだあんぱんあんだよw」と言いつつ無理やりゆーきゃんの胸元にあんぱん突っ込む神谷さんw
・あんぱんの扱いに困惑しつつ、ゲットした砂は片付けられていたので「てか俺の砂がない!ないよ!?」と騒ぐゆーきゃんw
・あんたあれだけ重いだの持って帰るのイヤだの言ってたくせにw
・「異性を一発で落とせるキメ顔をキメ台詞を覚えたい」というお願いにビシっと挙手して「そりゃあもうこれしかないでしょう」と、「これやったら一発で(この話)終わりますよ?」といきなり言い出す神谷さん
・オイオイどんだけやる気だよ!?と思ったら
・椅子から立ってステージ前方までズカズカ歩いていき・・・
・おもむろに腰をぐねぐねグラインドさせつつ右手で自分の胸(ていうか乳首?)をこねくり回し「めちゃくちゃにしてええええええええええ!」
・ちょwwwwwどうした神谷!?????wwwwwww
・あまりの出来事に結構真顔になってる中村&杉田(笑)
・ゆーきゃん「僕・・・神谷さんのそんな姿初めてみたかもですわ・・・」
・引いてんじゃねーか!!(笑)
・鷲崎「神谷くんはこう言われたら一発で落ちると^^」
 神谷「いやもう、これ云われたらめちゃくちゃにせざるを得ないでしょう」
・めちゃくちゃにせざるを得ないwwwww
・女性的にはどうかと話を振られた遠藤さん
・「噛むのとかドキっとしますね。大事なところで噛んじゃって、「え?今なんて言ったの?」って聞き返すのとか」
・するとCチームが「普通の会話でも普通に噛むやついるよねw」「細谷くんとか『しゅぎらしゃん!しゅぎらしゃん!』って俺の名前すら噛む」と盛り上がるw
・近ちゃんはどう?と振られ・・・
・えー><といいつつもステージ中央に進み出た近ちゃんは・・・
・「(コアラさんの声音で)えー?かわいい?かわいいとか言うなよー。・・・・・そんなこというと(イケボイスに変えて)襲っちゃうよ?」
・ひいいいいいいいいいいいいいいいいいやああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
・顔覆ってセット後方で客席に背を向けてテレまくる近ちゃんかわいいかわいいかわいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
・ていうかこれ客的には「異性=男」を一発で落とすキメ顔キメ台詞が知りたいってことだったのに、自分のキメ台詞言っちゃってる近ちゃんクッソ可愛い(笑)
・で、『外見も内面もいい女になりたい』という願いには主に神谷さんから「いい女と言えば遠藤さんですよ!」というフリがあって
・神谷「いい女は朝起きてまず一番に何するの?」
 遠藤「前も言いませんでしたっけ?小鳥さんに挨拶をします」
・ってなわけでどんな感じか再現しようってんで近ちゃんが小鳥役をやることに
・近ちゃん「えっと、何の種類・・・?どんな鳥・・・・・・?あ、小鳥ですよね^^」
・自己完結の末「チュンチュン・・・チュンチュン・・・」と必死で小鳥さん役になりきる近ちゃん(笑)
・遠藤さん「(ガラっと窓を開けるジェスチャー)わー!今日もいいお天気!」
 ゆーきゃん「天気の話じゃねーか!小鳥さんに話かけろよ!」
 近ちゃん「チュンチュン・・・」
 遠藤さん「これは(イベント用の)サービスです」
 杉田「滅多に(サービス)しないからな・・・」
 ゆーきゃん「それダーメ。けっこうキャスト揃ってるけどな?」
・マクFネタキタコレwww
・その間も「チュンチュン」言い続ける近ちゃんw
・結局挨拶の件はうやむやになちゃって「僕やり損ですよ・・・」
・近ちゃん頑張れwwwww
・ラストは『最強になるにはどうしたらいいか?』
・ザックリすぎる願いにとまどうキャスト一同w
・ややキレ気味の神谷&中村w
・そこへ突如カットインする福山神
・「この中でハートが一番強いのは俺やで!(ドヤァ)どんだけすべっても、ここにいる全員に唾吐かれても全然平気やで!(ドヤァ)」
・なぜか大阪弁!!!!!!!!
・福山神の大阪弁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・超ドヤる福山神ってばやだもう神///
・櫻井さん「最強なのは神谷くんですよ。どんな荒くれ者でも神谷くんが言うと「ハイ・・・(身体縮めて)」って大人しくなりますからね」
 福山神「僕にだけ厳しいんですよ!!」
 神谷さん「だから言ってんだろ!俺にマーダーライセンスがあったら絶対お前のこと殺してるって!!」
・杉田くんは何が最強?
・「特定のCVへの執着心ですね。○ールフレンド(仮)のK島さんはもう即課金します!って・・・」
・安定の杉田(笑)
・つーか杉田は冒頭の挨拶でも「笹子さんはむしろ30代の方が興奮する!」とキッパリ言い切ってたわ(笑)
・「最強になるには神谷浩史を目指せばいい」という結論が出たものの
・『ならないほうがいいよ、いいことないから!!』
・神谷さん、あれなんか切実?w
・で、昼同様ビデオメッセージが届いてますーってんでモニターに映ったのはマモ!!!
・一応これ願い事をかなえるコーナーなのに普通に挨拶コメントしてるだけで「あれ?」とは思ったんだけど、でもマモだしこんなもんだろうと思ってたら
・鷲崎「マモちゃんマモちゃん!」
 マモ「・・・はい?」
 鷲崎「マモちゃん今どこにいんの?」
 マモ「裏ですよ?」
 鷲崎「え?」
 マモ「え?」
 鷲崎「いやだからお前どこにおんねん!?」
 マモ「裏ですって!」
 鷲崎「じゃあ来いよ!!」
 マモ「はーい(立ち上がる)」
・マモきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
・もんのすっごい悲鳴に包まれる会場(笑)
・出てくるやいなや「なんで俺大喜利に出してくれないの!?大喜利と言えば俺でしょ!???」
・「ペングィンとか俺でしょうよ!正しい発音はカンガルゥー↑とか!!」
・超ハイテンションの宮野真守(笑)
・つーかうるさいwwwもう存在そのものがテンション高すぎてうるさいwwwww
・楽屋で散々「大喜利に出たい」と騒いでいたそうですがw、でももう大喜利コーナー終わったしってんで自分の立ち位置がわからない(何すればいいかわからない)風のマモ(笑)
・なので立ち止まって顔クルってして変キメ顔を客席そしてキャストに向けて連発するマモ(笑)
・近ちゃんいるじゃん!!→あれ歌っちゃいなよ!!
・いやそんな急に言われても・・・と尻込みする二人(ていうか近ちゃんw)に会場から\カーナーダ/\カーナーダ/
・あ?俺は求められてない??ってんでにこやかに手を振って捌けようとするマモに「待て待て待て!」と本気ツッコミするキャスト一同w
・トドメは櫻井さんによる「お願いします(しろくまくんボイス)」
・アラシコールを求めるマモ
・曲が掛かったとたんキレッキレダンスしだす宮野真守(笑)
・ていうか近ちゃんの地味衣装に対しマモは白のデザイン度が高いノースリトップス+超スリムのブラックパンツだもんでヤマアラシの衣装格差にやや泣きしそうになったw
・背中のトゲが〜って歌詞のところでケツ突き出しつつ背中をアピる謎ダンスを踊るマモ
・これ超絶キレッキレで、つーかケツと腰がまじすごくって、爆笑しながらも『この腰とケツならばトキヤのアレも完璧に再現してくれるに違いない!』と確信いたしましたッ!!!
・つーかそれみて椅子の上で足上げてじったんばったんしながら大爆笑する眼鏡浩史猛烈可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・マジでお腹抱えて&涙流して大爆笑する眼鏡浩史激烈可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・ていうかそんなマモに困惑を隠さないもののここぞってとこはマモの隣で一緒に踊る近ちゃん激萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・客は体験することができない最高のアリーナ席(ゆーきゃん談)で見てたキャストは爆笑しすぎで曲が終わるとぐったり(笑)
・『だってマモのケツがwwwケツが迫ってくるんだもんwwwww』
・「お前やっぱすごいわ」「今年一番笑った」と本気で言うキャストたちの中で特にマモのキメ顔がツボってしまったらしい櫻井さんは「笑いすぎて汗ダク」(笑)
・櫻井さんロックオンでキメ顔しまくるマモ(笑)
・この流れで朗読劇に入らなきゃならないんだけど気持ちの整理がつかない櫻井さんは「俺でけへんwでけへんw多分しろくま『っぽい』ものになるw」と(笑)
ヤマアラシコンで全力出しすぎたマモに賞品のあんぱん差し出して「糖分あるよ」って言ったの杉田だったかゆーきゃんだったか
・夜の朗読劇は杉田劇場(笑)
オオカミさんアゴヒモペンギンとカワウソを見事に演じわけ会話を成立させる杉田
・見事であることは間違いないんだけど超面白い(笑)
・なのでアドリブで「もう一回グリズリーバー見てみる?」としろくまくん(笑)
・あわててマイク前に立つ杉田をチラっと見やり
・「やめとけ、杉田が大変だ」
・グリズリーさんやさしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん//////
・ていうかゆーきゃんカッコよすぎてマジやべえ(笑)
・さらに初対面の桐野くん(CV近ちゃん)とコアラさん(CV近ちゃん)にもお互い自己紹介をしあうよう促すしろくまくんw
・マモはなぜかヤマアラシではなく本編で1度しか登場しなかった(演らなかった)アルパカ役で登場(笑)
・でも台詞ほぼ一言で、「・・・え?終わり?短くね?ていうかなんでアルパカ??」と朗読劇の合間に愚痴る宮野真守(笑)
しろくまくんが短冊に書いた願いごとは・・・
・『またみんなで集まって、楽しく呑めますように』
・それを聞いて「(しろくま・・・っ///)」と声にならないグリズリーさんのこの間というか息での相槌に全力ときめいた///
・告知コーナーのどこのタイミングでだったか忘れちゃったんだけど、ゆーきゃんが神谷の耳元でなんか言ったのね。そしたら神谷が左手でゆーきゃんの襟元をむんずと掴んで凄みだしてw
・ゆーきゃん「(ちっちゃくなって)すんませんすんません」→背中にゆーきゃんを庇いつつ両手を広げて神谷を制止するマモ
・・・ってのを完全なるマイクオフでやっててくっそモエたんだけどw、ていうか片手でゆーきゃんの胸倉掴んで持ち上げる(ていうかゆーきゃんが背伸びしてくれてたw)神谷さんが性的すぎた・・・w
・ていうかそのあとステージ上で記念撮影があったんだけど、客席も映り込むから映りたくない人は「こうやって隠すんだよ」と言いつつ手で目元を隠すゆーきゃんに
・「中村くんは変な雑誌見過ぎ」とサラっとつっこむ神谷さんマジ素敵
・そしてその背後で背が一人高いので腰を落とそうしたら客席に向かってケツつきだすことになっちゃって(客席を背にしての撮影なのでキャストは全員客に背を向けてるんで)、手で穴付近を覆ったりひらひらしてるトップスの裾でお尻隠したり落着きなさすぎる宮野真守
・前列でしゃがんでる櫻井さんの背中にぺったりひっついてみた瞬間カメラマンに「立ってください」と怒られる宮野真守
・そういや昼の部の櫻井&福山はただのヤンキーでしかなかったですw
・「アニメでは目の前に画があるからいいんですけど、ドラマCDは大体そのままそのスタジオで録るんですよね。で、ドラマCDなんで画がないわけですよ。だから目の前のモニターに自分の顔が映るんですよね。その顔を見たときに「俺死にてー!」と思って。「俺こんな顔してペンギン演ってんだ。気持ちわりー」と思って。それをまさかみなさんの前でやるとは・・・。非常に恥ずかしい思いをさせられたわけですが、でも楽しかったです」と昼の部でぶっちゃけ挨拶した神谷さん
・怒られたんだか反省したんだかw、夜の部では高田馬場にあるしろくまカフェを必死で宣伝する神谷さんw
・反対にパンダくんを演じてる顔を見てもらいたかったという福山神w
・「特に予告が毎回楽しくて楽しくて、こんな顔(ニヤケ面w)をして演じてました」とw
・「僕は飽きっぽいんで同じ作品を例えば10年続くとか言われると「えー・・・(嫌そうな顔)」とか思うけど、これ(しろくまカフェ)は一生続けてもいい」という福山神の言葉に深く頷く一同
・そして
・「僕は幸せを受け止められない人間なんですが、この作品をやったことで幸せを素直に受け止めていいんだなと思えるようになりました。卑屈さがちょっとはマシになりました」という杉田に
・「この作品をやることで、人と会話するって楽しいんだなってことを知りました」とゆーきゃん
・お前ら大丈夫か!?????(笑)
・一方
・「(大喜利に出られなかったから)不完全燃焼です!!」「今までいろんなイベントやってきたけど「不完全燃焼」だと思ったのは初めてです」という宮野真守(笑)
・自分の挨拶を終えたあとも他の人の挨拶に相槌うったりといちいちからもうとする宮野真守(笑)

・鷲崎「さてはお前、終わらせたくないんだろ?」
・まだまだ体力あまりまくってるらしい宮野真守(笑)
・こういうところがマモが可愛がられる理由なんだろうねw
・最後は櫻井さんがしろくまボイスで『またいつでも 遊びにきてね』
・わたし櫻井さんの「またね」ってのがこの上ない好物なんですが、櫻井さんがホストだったら「また遊びにきてね」って言ってもらうためになんでもする自信があります(なんの話w)
・終了アナウンスは師匠とマサキ
・マサキの下野はいい下野。



ここまでお読みになった方、お疲れさまでございましたw。
なんかもう宮野真守の記憶しかないんで忘れてることとか結構あるっぽいけどもういいやw。楽しかった!でもういいやw。