ノブナガ・ザ・フール 第2回公演『act2〜乱の恋人〜』@TOKYO DOME CITY HALL

舞台上の櫻井さんがなんだかとても・・・・・・・・・・老け込んでみえてですね(他に言い方探したけどみつからなかった・・・)、これの本編(アニメ)といい某カップリングといい今櫻井さん大変ですもんね・・・お察しいたします・・・・・・

って思ってたらこれでもまた気の毒なことになってて胸が痛い。今(寝取られた)女の名前絶叫させたら櫻井さんの右に出るものはいないわ。
1回目は見てなくて今回が初めてでしたが、思ってたよりも全然面白かった。ていうか(現時点での)本編よりも面白かった。なんでも1回目よりも観客との距離を近くするために工夫したそうで、終演後アンケ回収頑張ってたしちゃんと客の声を聞いて作ってる舞台なんだろうなー。まぁこのセットこの衣装で9,800円はどう考えても高すぎるから客の方を向かざるを得ないのでしょうが。

その“近くなった距離”は新しい武器として持ってきた大筒からグッズTを撃ち出す(客にプレゼント)ってのと、ヒデヨシが作った農民ソングを客も一緒に(客席降り)ってのかな。あとノブナガの中の人によるガワの人への無茶ブリタイム?。あとまぁ予算のなさを逆手にとった酷すぎるハネウマwもそうかも。話自体は暴走したノブナガとカエサルの戦いを止めに入ったイチヒメが死ぬ(イチヒメとミツヒデの悲恋)というシリアスなものなので、ちょいちょい入る笑いは単なるネタではなくアクセントになってて悪くなかったし、農民ソングの使い方にはちょっと感動すらしてしまった。

つーかここ、歌に合わせて手拍子を要求する梶くんが可愛くて。農民役のひとたちが歌うリズムに合わせて一緒に身体動かしながらニッコニコしてる梶くんが可愛くて!!。
梶くんと東山ちゃん、それからマモはもうお前らがアクター努めればいいんじゃないかな?ってぐらい表情のみならず身体の動きも大きくて、でも櫻井さんだけはどんなに情感こもった演技をしてても表情含め微動だにしないんだよね。ネタに乗っかる場面ではちょっとそれが崩れる瞬間があったけど、基本は声の演技のみに徹してた。

マモと梶くんは身体を折ったり逸らしたりともう全身から振り絞るようにして絶叫してるのに対し(リハ含め3回公演全力でやるもんだから梶くんの声がカッスカスになってて、でも袖でお水飲むとちょっと回復するってゆーきゃんが言ってたぐらい)、櫻井さんは「イチイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!」ってイチヒメの名前を絶叫する時ですら全く表情に出ず、それどころかスッと立ってる状態の所謂ノー助走でいきなりそれだけの絶叫ができるとかプロの技を見たわー。

「LiveVoice」「LiveAct」と表記してるからにはあくまでも声の演技に徹するってのがきっと正解なんだろうけど、でもまぁマモや梶くんがアクターやればいいじゃんって思ったぐらいだから、わたしはむしろ『ミツヒデのような表情をする櫻井さん』を拝みたかったですけども。

あとゆーきゃんも演出としてつけられた動き以外はノー感情系だったけど、でも杉田と一緒になって昼回はマクFと俺妹夜回はアクエリオンネタやってたから櫻井さんほど声の演技に徹するという意識があったわけではないだろうと、マモたちのように感情を表に出すのが恥ずかしかっただけだろうと勝手な想像w。杉田はただの杉田w。

あーそうそう、可愛いと言えばさー、梶くんの台本!自分の台詞ってかヒデヨシって書かれてるところかなぁ?そこピンクの蛍光マーカーで塗っててやだもう梶くん超可愛い!!!!!!ってハァハァしてたら隣のおともだちもしっかりチェックして同じこと考えてたというねw。
さらにゆーきゃんは自分の台詞があるページの右上をドッグイヤー(端っこを▽に折るやつ)してて、梶くんのマーカーはある意味イメージ通りだけどゆーきゃんのコレはわたしの中では想定外のことでギャップ萌えw。

あとあとヒミコとジャンヌがおっぱいの大きさについて争う→「婿殿はおっきいのと小っちゃいのどっちのほうが好きだ?」→詰め寄られたノブナガ(ガワの人)はノブナガ(中の人)に投げる ってなネタが昼夜どっちもあったんだけど、昼回はあくまでも自分(マモ)の好みだと断った上で「おっきいに越したことはない」と言い、夜は「昼はおっきいほうがいいって言ったから夜は空気読んで・・・・・・やっぱおっきいほうがいい」って言ったところまでは別にどうでもいいんだけど(マモのおっぱいの好みなんてどうでもいいしw)(梶くんの好みは気になりますが!!!)、その後ジャンヌ役の人のおっぱい(ジャンヌに相応しいご立派な谷間)をヤンキー座りでマジマジ眺めてたのにはときめきましたw。

そうやって堂々とおっぱいガン見してるマモに対してはやだもうマモってばエッチー☆ってな感じなのに、杉田さんはどっちですか?と聞かれて「男の娘」(要約w)だと言い切ってたくせに最後の挨拶でジャンヌ役の人に谷間みまくってすいませんでしたって言う杉田には嫌悪感メラメラなのはなんでなんだろうw。

てかその挨拶で櫻井さんをマモが「お兄ちゃん」呼びしてたんだけどなにそれ!??。茅野さんを「妹」って呼ぶ(そう紹介する)のはわかるんだけど、ノブナガってミツヒデのこと兄のようには思ってないよねえ?。
なんにせよ、櫻井孝宏をお兄ちゃんと呼ぶ宮野真守で9,800円の半分は元取ったわ(笑)。

あーあと案の定弄られまくる日笠さんに上手端からゆーきゃんがなんか言ったんだけど生声だったのね。そんで一斉に「マイク切られてんじゃん!」「なんで(笑)」って突っ込まれたゆーきゃんは「マイク外れそうだったから(自分の挨拶が終わったところで)外したんだ」と。で、『大丈夫だよ(マイクなくても)声とおるから』って言ったのには超ときめいた。実際そんなに張った感じはないのにめちゃめちゃ通ってんだもん!!。

でも・・・でもですね・・・・・・・この日の中村さんわたしが生で見た中村さんの中で一番ボテっとしてましたの・・・・・・・・・。白とベージュという膨張色だからかなーって思ってなんどもつд⊂)ゴシゴシってやったんだけど、なんどやってもやっぱりボテってた・・・・・・・。

あと櫻井さんの衣装がひどすぎた。わたしてっきり白とベージュ基調という条件で基本は自前でスカーフやアクセサリーといった各人のテーマカラーを使ったアイテムだけが用意されたものだと思ってて、だったらしゃーないなと、櫻井さんセンスだからしゃーないなと納得したというのにオール衣装ってマジかー!。なんで櫻井さん一人だけ仙人みたいな恰好なのなにあのストール3本重ね意味わかんないんだけどていうかしもふり靴下なんだよあれ。マモもパンツとブーツのバランスがよくないしー。

でも梶くんは可愛かったからいい(笑)。梶くんが可愛ければとりあえずわたしは平和だ(笑)。