『仮面ライダーディケイド』第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」

何この春の蟹祭り!!!!!まるで蟹オンステージじゃねーかwwwwwwwwwwwwwww。
仮面ライダーシザース 裁判制度を語る』『漁夫の利戦士がライダー裁判を挟む!』ってなにそれw挟むてなにwwwww。『期待をするな!!弱さが売り?の卑怯なライダー』とか書いてね?w。勝率7%(スペックがアレすぎる蟹さんにしちゃむしろ高すぎるぐらいの気が・・・w)って書いてあるそのシザースが表紙のATASHIジャーナル読みてえええええええええ!!!漁夫の利やら卑怯やら散々の言われようなくせに蟹さんの写真テラカッコヨスなんだものwwwwwwwwwwwwwwww。
ベルデにいいようにボコられまくる蟹さん→「卑怯もらっきょも大好物だぜ」→蟹さん7年越しの初勝利!!!!!!!→「まてっわかった!じゃ、むざっ無罪でいいっ!!」→ナイス爆死!!!!!!
やべえ、この持ち上げて落とす流れが蟹オタにとっては最高すぎるwwwはあああああっ蟹さんが相変わらず反吐が出るほど卑怯でたまりませんwwwwwスタッフがまじでいろいろと分かりすぎてて辛いw。できれば蟹さんにはモンスターに喰われて欲しかったけどそんなことされてたら日曜の朝からわたし発狂してたと思うんでこれで充分です!!ボルキャンサーが健在だっただけで充分です(新造だって話もあるけどだとしたらスタッフまじでどんだけ蟹愛してんだってwww)!!!パラレルであろうがなんであろうが蟹さんは蟹さんで心底安心いたしました。いやー、蟹さんには出来ることならお邪魔ライダーとして出ていただきたいと願ってましたが、まさか本編(龍騎の世界)でこないにもフィーチャーしてもらえるだなんて本気で感涙もんだわっ!!!ゾルダのクリスタルブレイク破りも見れたし(ついでに狂ったような乱射もw)、あーもうディケイドさいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


しかし今回はあまりにも展開早過ぎてついていくので必死すぎるw。副編の鎌田さんに士たちが話しを聞くのはいいとして、それまで淡々と事件のこと=自分のアリバイを話してたかと思ったらいきなりバトルに突入するその流れがさっぱりわからんwwwww。話の続きは戦いでってかwww。さすが「戦わなければ生き残れない」龍騎の世界w。
ていうか、タイガやベルデはベルトを破壊され?ミラーワールドの外へ飛ばされたことでLOSTだったからいいとしても、シザースやディケイドに必殺技決められたインペラーの中の人はどうなってんだろ?あれもまた結果的にミラーワールドの外に追い出されてるならばいいんだけど、爆死・・・・・・・・・してたようにしか見えなかったのよね。最初のうちは前者のようにベルトを破壊することで勝敗が決まるってルールなんだと思ってたんだけど、まぁ普通に考えて被告1人に判決言い渡すために下手したら10人以上が死ぬってのは社会的にありえないと思うから、ミラーワールドで起きてることは架空というか非現実というかそういった類のものなんだろううけど、蟹さんはともかくw、インペラーについては手を下したのは主人公なわけだし後編でなんらかのフォローがあるといいなぁ。少なくともインペラーに躊躇なく必殺技ぶちかました士が中の人に与える影響だったりなんなりをちゃんと分かっててやったことなのかどうか、ってことぐらいは。
つーか士は弁護士枠、ゾルダは検事枠でライダー裁判に参加するのは分かる。副編のアビスと現在の部下である龍騎もまぁ分かるでしょ。でも元部下というか元同僚であるレンまで“関係者”としてライダー裁判に参加してるってのはさすがに範囲が広すぎる気がするんだけど、そこいらへんに突っ込んだら負けですかねw。てか関係者が最大15人?選ばれてライダー裁判するみたいだけど、なるライダーは選べんのかな・・・。(どんな裁判も無罪にする感じ悪いスーパー弁護士さんが全部有罪!!検事になってんのはクソワロタ)重火器使えるゾルダとか、やっぱオーディンとか有利だしねぇ。少なくともシザースのデッキが送られてきたら一瞬しろめになりそうよねw。つーか全国で裁判なんていくらでも行われてるだろうし、それぞれでライダー裁判やってたりすんのかなぁ?だとしたらデッキがいくらあっても足りない気が・・・一つの裁判でいくつかは破壊されるだろうしw。そんでライダー裁判は鏡だけでなくパソコンのモニターやら書棚のガラスやら反射するものであれば全国どこからでも観戦(というか傍聴?)できるようですが、そんなもん見られるなら仕事どころじゃなさそうだし龍騎の世界は廃人が多そうだよなw。まじで身体がもたなそうw。

戦いと言えば、「コウモリにはコウモリ」とかトリックベントに対して「そういうのならこっちもあるぜ」っつってイリュージョン出すのとか面白かったわー。カイザの時の分身はこれをやるためのお披露目だったのね。てか今回のディケイドってか士はめちゃめちゃ好戦的に見えたんだけど。「動くなよ!動くと痛いぞっ!!」っていいつつ思いっきりキックぶち込むドSっぷりがたまりません!!。ナイトに「俺はお前らを知ってる。仮面ライダーナイト、仮面ライダー龍騎」っつってナイトを蹴り飛ばして手をパンパンって叩いてガルルフォームにチェンジするのとかまじでカッコよかったし、“あの”ガルルフォームでナイトを一瞬圧倒するとかときめくっつのな!!しかもフォームチェンジして即ガルルセイバー右手に持ち替えてるしwwwwwディケイドのオラオラな戦い方すごい好みだわー。まぁ・・・バッシャーフォームの扱いの酷さは泣けたけどね・・・・・・どこまでも不憫なバッシャーたんカワイソス・・・。

今回はディケイドの中身も本気でカッコよかったわぁ。だって眼鏡!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スーツに眼鏡!!!!!!!!!!!!!!!!!!わかってる!井上まーの使い方を非常によくわかってる!!!あと夏みかんの接見シーンで髪を耳にかけてんのもめちゃめちゃヤバかったわ><やっぱこの子カッコイイ!ていうかカッコよく撮ってもらえてるわ!!「俺は夏みかんの弁護士で、(くるっと振り向いて) 仮面ライダーだ!!(ビシッ!)」これまじでカッコよかった。こういう決めセリフというか決めシーンがいちいちカッコイイのよね。
一方のユウスケはあのつっこみってか1人漫才っぷりを見る限り相当のコメディセンスがあると思うので「俺も参加するぜ!」っつって変身してミラーワールドに入ろうとしてゴツンとぶつかってイテテテテ〜ってやって欲しいと思ったんだけど、お友達に「変身前ならともかくお前はほんとうにそんな“クウガ”を見たいのか?」と問われてハッ!!といたしました。確かにやだー!そんなクウガみたくなーい!!w。てか元同僚のレンが参加できるぐらいだから弁護士の助手であり容疑者の友人(一応)でもあるユウスケだって戦う資格がありそうなもんだと思うんだけど、全くそういう素振りを見せなかったのはどういうことなんだろうか。士が最初に↑のカッコイイ台詞言ってミラーワールドに入ってったの見て「さすが!」みたいなことを言ってた気がするんだけど、ユウスケの性格からして士とともに夏海ちゃんの無罪を勝ち取ろう!!って考えそうだから、放送されないところでお前は人数オーバーだから無理だとかその資格がないとか言われてユウスケしょぼーん・・・みたいなやり取りがあったりしたのだろうかw。でもちゃんと留守番として存在感を示せてたのはさすが。独特すぎるがゆえに対人能力に難がある士=ディケイドが戦いを担い、人間関係=ドラマパートはユウスケが担うって形みたいだけど、これはすごくいいと思う。お祭りライダー的側面に目を奪われがちな中、人間としての成長であったり、一生懸命で誠実で・・・という正統派ヒーローとしてディケイドという作品をキッチリ締めることが村井くんならばできると思うし。
ただちょっと気になるのはマトモな人間として士のフォローをするポジションとして存在しているであろう夏みかんと被るんじゃないか・・・ということなのよね。士の気持ちとしては確実にユウスケ>>>>∞>>>夏みかんだろうけどw、なんとなく段々夏みかんの扱いが悪くというか適当になってる気がする。夏みかんがユウスケに対してやたらと敵意を抱いてるというか態度がツンケンしてる理由が自分のポジションを取られるのではと本能的に感じてるんだとしたらちょっと広がりそうではあるけどw。


アビスはドラマパートというか、シンジとレンの絆を復活させるためのかませ犬的な存在で、ラスボスポジションはやっぱオーディンなのかなぁ。とにかく次回はオデンさんのファイナルベントが見られるわけですよねっ!!あーもう本気で日曜が待ち遠しすぎて大人としていろいろとマズい気がするわw。