『ラスト・フレンズ』第3話「命を削る想い」

宗佑演じるニシキドさんはちょっともう別次元にいきつつあるからとりあえずそっとしておくとして、美知留の先輩役の西原さんも大概よなw。思わずライフの「おめえのせきねえがら!」さくら姐さんを思い出しましたw。演出家一緒なんだっけ?さくら姐さんに比べたらこっちのほうが断然陰湿なんだけどでも解りやすいいじめだし、いじめたあとの「フンッ」って鼻で笑う顔が同じなんだよね。こういうの好きなんだろうなぁw。西原さんって西門さん(F4)に色目使うから嫌いだったんだけどw、この役でちょっと好きになったわ。わたしもこういうの大好きw。

ということでニシキド宗佑ですけども、もうねー、立ってるだけで怖すぎて笑えるんですけど。なんかもう怖すぎて笑うしかないって感じ。あの落ち窪んだ目でじとーっと見られてると本能レベルで恐怖を感じるわ。美知留を追い詰めるために自らの腕に根性焼き入れることも厭わず、そしてそれをわざとらしく見せつけるとかもうねえ・・・。本気で(一般女子に対して。男子はむしろアイドルのくせになかなかやるなって思ってくれそうw)ニシキドさんの将来が心配になってきました。宗佑に怯えてるはずなのに夜中車に乗ってでかける美知留のバカっぷりには呆れるしかなかったんだけど、美知留が乗った車のドアをバタンと締めて走り出すエンジンの音をベッドの中で聞いたニシキドさんがパチっと目を開けるんじゃないかと思ってまじ怖かったもん。夜景を見ようと止めたトラックの荷台から宗佑さんが現れたらどうしようと思ったしw、戻ってきた美知留がそっとベッドに入ったことに気付き手でお布団をギュッと握って戦慄くんじゃないかと思ってめちゃめちゃ怖かったもん。てかむしろそれを期待してたのにーw。

前述の車乗って深夜に出かけちゃうこともそうだし、男の髪を切ったことを自らバラすような態度取るし、ほんと美知留のことを要領悪くてバカな女・・・としか思えないんだけどこれって正解なんだろうなぁ。美知留の母親も同じような目にあってたらしいし、あの親にしてこの子って言っちゃうのはいけないことかもしれないけど、なんていうか、“そういう女”なんだろうなーと思った。
てかもはや「普段は優しい宗佑」じゃないよねw。優しくしてるシーンほとんどないじゃん。ご飯作って待っててくれるのもどう見ても気まずい時間だったしさ、何かのきっかけで豹変ってんじゃなくてDVスイッチ入りっぱなし状態なんだもんw。ラストで本格的に暴力振るわれたことで瑠可の元へ逃げこんだ美知留でしたが、もうあの部屋には戻るなとか別れろとかいくら周りが説得してもどうせ「でも宗佑のこと愛してるの」「暴力振るうのはたまにだけなの。わたしが約束を破ったのが悪いの」「ほんとうは優しい人なの」とかなんとか言うんだろうけど、毎回感想で書いてる気がするけど優しい宗佑との幸せな日々がほとんど描かれてないから、自分を愛してくれるのは宗佑だけって言われてもそうかぁ?としか思えない。暴力振るわれても宗佑を想う美知留の気持ちに説得力が皆無なんだよな。共感は当然できないとしても、分からなくもないけどさぁとすら思えない気がする。
ていうかいくらなんでもあんな顔した美知留を見られたら「殴ってませんよ。ふざけてただけです」なんて言えないだろうし宗佑があの状態の美知留をみすみす外に出すとは思えないわけで、・・・やっぱりワー!って反撃して宗佑が気を失った隙に逃げてきたのかなぁw本気だしたら絶対美知留の方が腕力的にも強そうだもんなw。

瑛太さん演じるタケルが抱えてる問題はやっぱり家族との関係性、肉体的か精神的かはまだはっきりしないけど肉親から何かをされたことが原因のようですが、電話してたのってあれ姉かなんかだよな。若かったから母親ってことはないと思うんだけど、旦那も子供もいるんだから云々って言ってたよね?確か。その会話の空気が昔付き合ってて今もつきまとってくるんだけどキッパリ振り切ることができない女に対する男のソレだった・・・・・・と思うんだよな。で、1話のタイトルが“誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛”なんだけど、DVは美知留、禁断愛が性同一性障害の瑠可が抱く美知留への想いだとばかり思ってたんだけど、となると残る妊娠はタケルに関してってことになるわけで、今のとこそれらしき描写はないし電話で言ってた「旦那も子供も」のこの“子供”って言葉もサラっと口にしてたからその子がタケルの子ってわけじゃないと思うんだよね。とすると、妊娠が瑠可(レイプされた末に・・・とか)で、禁断愛がタケル、つまり姉と弟のただならぬ関係ってことになるんじゃないのおおおおおおお!?!?と俄然モチベがあがったわたしw。実の姉と禁断の関係を持つ自分を心底嫌悪してるのにやめられない・・・姉が結婚することでようやくその関係を絶つことができたんだけどでもさっさと結婚してしまった姉に裏切られた気分を抱いてると。でも他の女と関係を持とうとすると心の中には姉の姿態が浮かんでしまって・・・とかとかとか!!!キャー><いいわいいわー!そんな瑛太さん見たいわー!!母親からの性的虐待はちょっと・・・と思ってしまうけど姉と弟の禁断の関係ならば両手を広げて受け入れられるわっ!


エリとオグリン(あの顔でオグリンてwwwやましげ自重しろw)は案の定くっついちゃったみたいだけど、あのシェアハウスでは男(友達ではなくセックス相手としての)連れ込んでもいいけど泊めちゃだめとかそういうルールはないんかね。美知留を筆頭にみんなそれぞれ外では辛い現実がある分あのシェアハウスでのバカ騒ぎが救いというか癒しというか、シェアハウスがとても居心地のいい空間、素敵な世界のように描いてるけど、現実は結構大変なんじゃないのかなーって思うんだよな。見なかったんだけど放送当日のめざましで“今シェアハウスが大人気”みたいな特集組んでたみたいだしフジとしては番組宣伝も兼ねてシェアハウスブームみたいなもんを作ろうとしれんのかもしれないけど、基本は友達でもない全くの他人同士が共同生活を送るわけで、だからこそルールはちゃんと決めておかないともめる原因になると思うんだよね。そこいらへんの描き方が甘い気がする。あ、でもここらへんもしかしてスピンオフで描かれてんのかな?わたし見たことないんでもしそっちでちゃんと描かれてるんだとしたらごめんなさいなんだけど。
あとオグリンもあんな善良そうな顔しときながら同僚のCAの家に一晩だけかと思いきやダラダラと居座った上に手を出すとかちょっとまずいよね。不倫でも浮気でもどっちでもいいけどさ、嫁がどんな人であれ一応結婚してるってのにヘラヘラしながらペアのマグカップ買おうよーとかキモイわ。てか結婚当初からギクシャクしてたってんならさっさと別れりゃいいじゃん。この優柔不断なところと後先考えずにホイホイセックスしちゃうバカなのもまた現代社会を映し出すひとつのピースとか言うんだろうけど。


瑠可の父親(平田満)は本当にいい親なのか・・・かなり残念w。