『仮面ライダーキバ』第1話「運命・ウェイクアップ!」

やばい。始まる前の期待と不安と不安と不安と不安と不安でドキドキ度はゲキレンジャーの比じゃねえ!これは基本集団で戦う戦隊と基本個人なライダーの差なのっ!?それともズッキー<<<<<<<<<<アイボリーだからなのっ!?!?とにかく尋常じゃないレベルで緊張した(アイボリーまだ出ないってのに)。そしてガッカリしたw。つかみだけは最高!!ってのがわたしの中での敏樹評なんだけど、ちょっとこれヤバくね?
生き返った死体が人間のエキスずずずっと啜るという残酷なオープニングシーンは素敵だったのに女ハンターが覚悟した以上の酷さでガッカリしてw、でもその後の過去で戦った傷跡(扉)が年を経て、それを撫でる渡の姿から現代に入る演出はすごくイイ!と思ったところにOPが流れてイントロ部分でテンソンぐぐぐって上がったんだけど歌で再びガッカリwww。曲は悪くないと思うんだけどさー、やっぱライダーに河村隆一の声はないわー。なんか妙に軽くて血が滾らない。映像も裸に巻きつく鎖て狙いすぎだろw。てかさ、正直な話、瀬戸(渡)の裸に興味あるオタっていんのかね?瀬戸ってそういうの求められるタイプじゃないと思うんだけどなー。むしろドラキュラコスとかしてくれたほうが嬉しいと思うんだけどw。でもそれ以外はなかなかカッコイイ映像だと思う。特にキバ様(タイトルバックでバラの花びらしきつめられた椅子に座る姿がどう見ても「キバ様」なんだもんw)に寄り添うザンキさんがカコヨス!!!!!この顔でガルルてwwwwwって爆笑したけどw。あと珈琲飲んでる?アイボリーがちょうちょうちょうちょうカッコイイんだけどおおおおおおおおおお!なかなか登場しないからもしかしてOPに映像なかったらどうしようこれだけドキドキしてるってのに外見あれだけかっこいいのにすさまじいまでの棒だからと出番極少だったらどうしようわたしの気合をどこにぶつければいいのって思ったところにあのちょうちょうちょうちょうクールなアイボリーが登場したんでまじで「きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」て叫んだしw。てか瀬戸(渡)と武田(音也)、過去の女ハンターと現在の女ハンター(名前覚える気がまだ湧かないw)が対になってたけどアイボリー(啓介)の対になってるのって誰?手を伸ばして狙い定めてたっぽかったら瀬戸・・・かな。

特に必要ないのに挿入される食事シーンとあぶなーい!!と思ってるのは敏樹だけですwな引きは相変わらずで、そこはちょっと住み慣れた我が家的な安心感を抱いてしまってそんな自分がちょっとイヤだったわけですがw、気が強くて口も手も早いくせにいざとなると使えねえという女キャラの設定はいつもどおりの敏樹ヒロインだからいいとして主人公がド変態の電波で親父が馬鹿ナンパ男てどうなの・・・。いきなり「おばけ太郎」言われる主人公ってどうなのw。魚の骨は一万歩譲っていいとして、犬のうんちをバイオリンに塗ってみようと思うってのはさすがに頭おかしいんじゃね?としか思えんわw(魚の骨の前は蛇の抜け殻〜今度も失敗するほうに500円とかって女の子に言われてるシーンで渡が頭抱えたのと同時期にモデル(女ハンター)が姜くんファンガイアに襲われてたから、てっきりファンガイアの気配を感じて“頭が痛いっ”なのかと思ったのに普通にいじけてただけ・・・だったんだよなあのシーン・・・)。てか変身する時ふっつーに外歩いてたけどまさかこの世アレルギーはあれで終了なのか!?何も知らない女に強引にマスクとメガネと帽子ひっぺがされて治る(というかアレルギーじゃないことに気付くw)って、お前これまでどんだけ温室で育ってたんだっつのなw。あれで素顔で外で歩けるようになったってんじゃ出入りしてる中学生みたいな女の子の立場なくね?。もしかしてメガネとったらあらイケメン!ってのをやりたかったが為の設定だったんだろうか・・・。あれが掴みのつもりだったんだとしたら・・・・・・。
掴みと言えばさー、瀬戸のお風呂シーン(それも鎖骨あたりまで見せる半身浴状態w)は次回予告でもあったけどもしかしてお約束になるのか?OPの感想でも書いた通り脱いだ瀬戸wには興味ないから一ミリもときめかないけど意外にもじゃもじゃなスネ毛(膝毛)にはびびったw朝からなんか卑猥なもん見ちゃった感じwww。いくら恋にはギャップが大事とは言ってもこれはちょっとwww。サービスのつもりだというのならアイボリーも脱がせてくれたらそれはそれで評価しちゃうんだけどw。やっぱアイボリーはシャワーよね!!!ガシガシシャワー浴びてほしいわっ!!!(ちょっと本気)
お風呂に入るキバットはちょっと可愛かったですw。バイオリンっぽいキバット用湯船(まさに湯船w)がお似合いだったわw。CGもそないに不自然じゃなかったし、最初の台詞「しずか、グレイト!」ってのはいいと思ったんだけどなぁ・・・「キバっていくぜ!」が激しく微妙w。てか変身する時「ギャブ!!」ってwwwww噛んだよwwwwwww。そんでもってベルトだっせええええええええええ!!笛ちょうだっせえええええええええ!!!!!キバのビジュアルはほんと好みなのにこの部分が残念すぎるー。変身直後に両手を軽く広げ腰を落とし気味の姿勢で走りだすのとかカッコイイし、片足だけ鎖で拘束されてて歩くたびにカチャカチャ音がなるのも抑圧されてる感じでなかなかモエスなのになんであんなに肝心なところがおもちゃみたいなのよ。特に笛なんてもっと真鍮っぽかったりしたほうがそれらしいと思うのになんでクリスタルみたいなの・・・玩具安く作れるようにとしか思えんわ。
キバはビジュアルといい戦い方といいほんと好み!ライダーは基本武器を使うよりもキックで勝負してほしい派のわたしとしては、アクションはほんと好み!!ダークヒーローっぽいから馬ファンガイアの上あごと下あご掴んで上下に顔面裂くかと思ってはらはらどきどきしたわーw。かかと落とし風キックになるのかと思ったあのポーズが足の戒めを解くための準備ポーズだとは思わなかったw。ライダーキック決めたらシャッター越しに紋章浮き出るのとかほんとカッコよかったんだけど、背後にストッパーがないとあの技使えないのか・・・?と一抹の不安がw。変身するだけでなく、初回から潔く必殺技を見せて敵を撃破したのはキバの強さをアピールできてよかったと思う。
戦闘シーンは電王で声優ボイスになれちゃったのもあるし、キバのあのビジュアルから瀬戸の声が聞こえるってどうなんよ?と心配してたんだけど、思いのほか悪くなかった。下手にそれっぽい声を出そうとするんじゃなく、裏瀬戸発揮!って感じでなかなかいいと思う。キバの戦い方(ビジュアル含め)と渡の性格が違いすぎるのが気になるんだけど、あれはキバになるとき(ファンガイアの気配を察知し戦闘モードになったとたんに)ファンガイアの血が人間の血よりも濃くなる=性格が変わるってことなんかな。そうだとしたらかなり好みの設定だわー。腹黒い笑みを浮かべる瀬戸が見れそうだしw。必殺技発動すると夜になるってのはちょwwwwwと思いながらもかなり好みなんだけど!でも毎回使いまわししそうな予感が・・・てか夜の戦いの時どうすんだろ?逆に昼間になったらバロスなんだけどwww。
使いまわししそうと言えばキャッスルドランのぱっくんちょですよ。普段はビルに化けてる竜とかすんごい設定だからどんな感じになるのかと思いきや、初回はとりあえずファンガイアの魂食いに来ただけでめっさワロタw。しかもビルそのものがドランさんなんじゃなくてビルの間に潜んでんのかよwwwww上の階の人毎回すごい衝撃っぽいよなw。もっと怖いというか強い感じなのかと思ってたのに思いのほか目が可愛いしw、ザンキさんたちあの中に住んでんだよなwやべードラン内部たのしみすぎるw。

過去と現在をいったりきたりするのが予想以上に頻繁すぎて(大雑把にいっちゃうとAパートが過去でBパートが現在ぐらいの構図かと思ってた・・・)ぶつぎりだから見るのに結構体力使いそうだなぁ。蜘蛛ファンガイアはどこへ行ったのだろうか・・・。渡は変身慣れしてるぽかったし女ハンターも「キバ」って呼んでたから、もうすでにキバとして戦ってきたということなわけで、キバットが渡の家に同居してることもあわせてそこらへんはちゃんと本編で説明してくれる・・・よな?(おそるおそる)。22年前にナンパ男・音也のせいで逃した馬ファンガイアが22年間悪さし続けてたってことはいくらなんでもないと思うし(だとしたら音也の行為の代償としては大きすぎる)、予告で音也が女ハンターの武器に触れてたから2話で音也が馬ファンガイアを倒す(=初戦闘)んだろうな。でもキャッスルドランがファンガイアの魂をぱっくんちょしないと再生するというか、完全に倒したことにはならないってことかな。で、最初の1クールは父親が過去に倒し復活したファンガイアを息子の渡が倒していくパターンでいくと予想。となると、キャッスルドランが音也の時代にはいなくて現在は存在してる理由が必要になるんだけど、それが技術の進歩の結果とかだったらどうしようw。
つーか過去チームが予想以上にヤバイwwwオイヨこと武田もさすがの出来だけど女の子がさらにやばい上に台詞と展開が致命的に酷いw。追っ手を巻くためにそこらへんあるいてた男捕まえてイチャつくとかベタすぎるし、「そりゃないだろう、人をその気にさせといて。人生は短い。けど夜は長い」→手をとってチュ!ってきめええええええええ!!!!!冬のオペラグラスとか車とか車内電話とか秘書の眼鏡とかと同じで昭和のトレンディドラマ風の台詞を意識したってとこだろうけどただでさえ演技が臭い武田がやるととんでもなくキモイんですけどwwwww。刃物ってか刀?もって走ってるというどう見ても尋常じゃないシチュエーション中の女の手首掴んで「寂しかったろう。1人にさせて悪かった」→抱きしめるって何?なんなの??初回だし何の説明もないわけだから音也の性格とか全くわかんないけどさ、いくらなんでもあれはおかしくねー?。てか女ハンターがデカイってのもあるんだろうけど、武田小っちゃいね・・・・・・。
過去と現在を描く中でとりあえずいちばん気になったことは、ぶるまん22年も生きてるってことはないよな?あれは同じ名前の2代目だよな?ってことなんだけど・・・。毎週生後2ヶ月とオッサン(雄だよな?)わんこを同時に楽しめるのはわんこ好きとして幸せですw。


あーほんと出ないってわかってるのにこんなにも緊張するだなんて・・・。