『仮面ライダーキバ』第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」

ラス前にして新たな展開に突入したのを呆然と見ながらこれ本当に終わるのだろうか・・・・・・と、今回は例年と違って次のライダーに引き続き主役が登場することは確定しているので半ば本気で恐れていたのですが、とんでもなく強引でしたが一応の結末を見せてくれた上にギャハハハハハハそれなんぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwって大爆笑の着地を決めてくれたことは素直に敏樹を評価するぜ!今年も一年間文句言い続けてすまんかった!!(でも次に敏樹がメインライターになった時も間違いなくまた同じことをしますw。そっち方面の学習をしないのが特オタですからw)ヒドイwwwwwwwwwwwひどいオチだよ敏樹wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwだが悪くない!嫌いじゃない!!今のこの気持ちを一言で表すとそう、「心配して損した」それしかないです。世界観ぶち壊しのクソ最終回だけどここまでやられるともうなんでもいいわとしか思えんw。
つーかね、過去イクサの腕が現在の渡をああいう助け方したってのには燃えまくったわよ!!だってわたしあの腕のことすっかり忘れてたもんw。伏線と見せかけておいてなんでもありませんでしたぁー!!ってのは敏樹の十八番なんだけどさ、これに関しちゃまじで伏線じゃねーかと!。てか崖から転げ落ちてたスタントの人誰あれ!?まさか最終回であんなすごい崖落ち見られるだなんて思ってなかったからびっくりしたじゃないの!。それに過去から戻ってきた渡が突如キングを名乗った理由もこれまで渡の成長を見てきたからこそ至極納得いくものだったしね(カコキンコスの下に自分の服着てるとか渡おまえwww)、だから兄弟共闘もすんなり受け入れられたし、スネーキングデスブレイクとかもうとんでもなく燃えることができて太牙くん派としても最高の終わり方をしてくれたと思うし、なによりもビショップさんとの最終決戦におけるイクサ名護さんのカッコよさといったらもう涙なくしては見られなかったしね!!!イクサ史上最高燃えたイクサ・ジャッジメントもその後金色の落ち葉に埋もれるようにして崩れ落ちる名護さんもめちゃめちゃ素敵だったしね!!!!!そこいらへんに関してはほんと満足してる。あと結婚式に健吾や静香だけでなくちゃーんと光秀がいたことも!!最初に袴姿で金扇子持ってぴょんぴょん飛び跳ねてる後ろ姿みた瞬間は名護さんかと思ったけどw。
でもいきなり兄弟喧嘩すんなwwwww生身の身体でならともかく(あれ?太牙くん腕折れてたんじゃ・・・?w)変身すんなwwwwwwwww端迷惑ですw。2人の兄弟喧嘩を満足げに見守る真夜さんを見てこれどっかで見たような・・・と思った瞬間気がついたw。ギラギラの秀吉(ガタック)母だわwwwwwボカスカ殴りあってる息子見ながら「あの子のあんな生き生きした顔久しぶりに見た」って涙ぐんでたやつw。
そんでもって22年後から来た音也と同じ顔した渡の息子・まさおはないわーwwwwwなにあのチャラ男wまさおふざけんなwwwwwwwwww未来は裸にダウンベスト羽織るのがはやりなんかいwww。そんなまさおに「叔父さん!」呼ばわりされ、なんとも言えない表情でまさおを見る太牙くん最高wwwwwww。てか「まさお」てw。渡もうちょいマシな名前付けてやれよ・・・って某イケメン寮長オスカーすまんw。なんかネオファンガイアがどーたらこーたらとか言ってたように聞こえたんだけど、ファンガイアがネオに進化(変化)した理由はまさか太牙くんが命じたライフエナジーに変わる新しい栄養素のせいなんじゃ・・・・・・・・・w。そしてラストの4人同時変身で影も形も見えなかったサガークが太牙くんに捨てられたショックでネオファンガイアの総帥になってたらどうしようw。
でさぁ、でさあああああああああああああ、まさおが何歳か定かじゃないけどどう低く見ても17.8ぐらいはいってたよねぇ?22年後からきて17歳だとすると、今から5年後には渡は新しく好きな女が出来てコトを致して孕ませ産ませたと!そういうことよねっ!?・・・・・・うーん・・・・・・良太郎が孫作ってることよりはありえる・・・かなw。ていうか新クイーンってどうなってんだろ?(素朴な疑問)(あと新ビショップさんと新ルークもw)。再び社長の座に返り咲いたスーツ姿の太牙くんがタッキーに見えてドキっ★としてしまったのですが、弟を乗り越えた今の太牙くんなら新クイーンも一発でメロメロになると思うわ!!

とまぁいろいろ詰まりまくったラスト回でしたが、一番驚いたのはブルマンがメスだったということでしたw。そして代替わりしてないとすると22歳でお産にチャレンジするとか!!!!!普通だったら奇跡レベルなんだけど、あのマスターの愛犬だからねぇ・・・老化を押さえる何かを投与されてても不思議じゃないわよねw。つーか友達が「ブルマン孕ませたのってガルルじゃね?」とか言ってきたので次会ったとき全力でぶん殴ろうと思いますw。

ゆりの死因や恵の父親が誰なのか?ということはこういう終わり方をした今となってはかえって視聴者の想像に任せて正解だったと思うけど、太牙くんが嶋さんに預けられた経緯だけは嶋さんが渡に語る形でいいからあのシーンで触れて欲しかったなと思った。


キバ開始時に制作陣が20話あたりから面白くなるとか言ってたそうで、終わってみるとまさにその通りだったと言えなくもないんで行き当たりばったりでもなかったんだなぁと思いましたが、やはり開始から20話までは何やってたんだと言わざるを得ません。イケメンライダーに加え声優を多用するようになってからわたしの周りでもライダー視聴者がかなり増えたんだけど、キバは20話を待たずに脱落した人がかなりいた印象だもん。それだけに最後までしがみつき通した結果これだけ面白い最終回を見れた自分が誇らしいんだけどw、その一方でもうちょっとエンジンかかるのが早ければもっともっと多くの人にキバを、名護さんを見てもらえたかもしれないのにと思うともどかしさも感じます。ただでさえ二つの時代を並行して描くなどという見る側にとってはめんどくさい構成な上に面白くなり始めた20話以降もライダーにあるまじきドロドロ展開だったしね・・・なんだかいろいろと勿体無かったなぁと思う。わたしを筆頭にキバを楽しんで見続けることができた人達は多かれ少なかれマゾだと思うわw。もちろん演じてるほうも。単純に半分しかない持ち時間の中で役を作り上げるのってさぞかし大変だったと思うし、自分が把握してるのと別軸でもう1つの物語も進んでるわけで、どこまでお互いの時間における展開が共通認識としてあったんだろうか?と思うわ。その点一つとっても、例年と比較してどうこうと言うわけではありませんが今年は特に役者にかかる負担が大きかったんじゃないかなーと。主役が一時他ドラマの主役と掛け持ちしたってのもあったしさ・・・。それも踏まえてキバは全員で作り上げた作品だって印象がものすごく強い気がする。言い方を換えれば主役の影が薄かったという見方も出来るだろうけど。ぶっちゃけわたしの中では名護さんさえ面白ければそれでいいとこあったしねw。
思い返してみると一番思い出に残ってる戦いって麻生親子三部作なんだよなぁ。あれはゆりに強力する馬鹿たち、恵にイクサを貸してあげる名護さんを含めてめちゃめちゃ燃えた。そういや今年は久々に女性キャストのリタイアがなかったんだね。その代わりにジンジンが若干危なかったけど。今年の女性キャストは全員頑張ったと思うわ。恵は多分平成ライダー史上最も痛めつけられまくったヒロインだと思うし、ゆりと真夜も恐らくライダーのオーデを受けた時はこんな役をやるつもりではなかったであろう愛憎劇をよく演じきってくれたと思うし、深央もいいビッチ臭出してたしw、静香もドラムにデビル静香といいアクセントになってたと思う。女子チームには心からお疲れ様を言いたいです。もちろん男子チームにもだけどw。
男子チームはねぇ、過去はともかく現代の三馬鹿の扱いには不満だったかなぁ。過去はあれだけ濃い3人をキャスティングした甲斐があったなというコントっぷりだったけど、幽閉された後であの三人がなんであんな正装してるのかってよくよく考えたら謎だしさ(特に力さんは過去で網着てんだぜw)、別にそこに説明を求めたりはしないけど、せっかくあんな服着せてんだからもうちょい何とか動かせたんじゃないかなーとは思う。
音也は音也が死んだ回の感想でも書いたけど、いい役だったよな。武田に合ってた。武田にしかやれない役とまではさすがに言わないけどw、音也のなんだかんだ言って結局許しちゃうパワーやどこから出てんだかわからなくて抗えない色気(ちょっと言いすぎですw)は武田ならでは・・・だったと思う。ほんと持ち上げすぎな気がするけどw、視聴者からすれば未来が見えている(ファンガイアとの間に息子がいる)『父親』役って、バケモノを妻にしたってのを抜きにしてもあんまり前例がない役だと思うんでさぞかし遣り甲斐があったと思うわ。昼ドライダー期とかわたし音也の二股っぷりに本気で腹立てたこともあったしねw、そこまで作中世界に引き込んだのってやっぱ音也の力が大きかったのかなぁと。認めたくはないけど!!w。
匠馬くんはこの作品で一番顔売ったんじゃないかな?。わたしはハニーの時から目を付けてましたけど!(佐藤藍子のノリでお願いします^^)。映画で雰囲気あるキャラ作り上げた直後に本編にも別役で登場するってその特例っぷりにもビックリだけど、なによりも雰囲気から顔つきから全然違った役を初登場回からビシっと見せてくれたのは凄いと思った。イケメンって意味ではキバキャストでは名護さんに続いて2番目だしね(反論は受けません)、単なるイケメンってだけでなく怒りや憎しみ、そしてなにより哀しみの表情がたまらなくいいのよ!一見捨てられたわんこのような目なんだけど、その奥に燃える炎が見えるのよね、それも赤い炎でなく青い炎が!!って伝わりにくいですよねw。おまけにアクションはもちろんお手のものだし、特撮に関わり続けながらまずは昼ドラにステップアップしてほしいな。
瀬戸にはお疲れ様でした!ゆっくり休めよ!と言うほかないわ・・・。基本内向的で受身なキャラだけに音也と名護さんという平成ライダー界でもかなり上位に位置するであろう強烈キャラに挟まれて割り食っちゃったところは間違いなくあったと思うし、誰のせいだかしらんけど別仕事入れたことでやっぱり微妙な感情を持ってしまった部分があるしね、気の毒な面はかなりあったと思う。でも後半、深央と太牙くんに正体バレしたあたりからはそんなマイナス点を補うぐらいの入魂演技で、さすが瀬戸様だなと。あ、今思い出したわ!序盤はやたらと風呂に入れられてたんだよなーw。名護さんとの混浴はキバの中でお気に入りエピベスト3に入るし、なんと言っても「名護さんは最高です!!」は渡発だしねwww。なんだかんだ言って最後は主役として頼もしく成長してくれたし、まぁ瀬戸様にとっちゃライダーなんぞ通過点の一つでしかないだろうけどでもお疲れ様でした、渡!!


で、名護さんです。昨日も書きましたが、かなり真剣に死んでしまうのでは!?そうでなくともビショップさんの戦いで燃え尽きた名護さんの目は完全に見えなくなってしまうのでは!?と心配してたってのに「天魔覆滅!」なんてそれ何で覚えたの!?な決めセリフ言ってのけたと思ったら戦い(勝利)のショックで見えるようになりましたー!そして再び取り戻した視界の中に最初に入ってきた本当は優しい女と結婚することにしましたー!!ってそれなによおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!知らない!そんな勝手な名護さんなんて知らないっ!!勝手に幸せにでもなんでもなればいいんだわっ!!!ばかばかばかーっ!!!!!
基本どんなに合わなくとも習慣(惰性)でライダーを見続けてるわたしなのですが、何だかんだいいつつキバを最後までしっかりと見て一話も欠かさず感想を書ききることができたのは全て名護さんのおかげです。そういう意味ではやはりわたしにとっては仮面ライダー753だったのw。ほんとに最初はどうなるかと思ったもんですが、何度も何度も書いてる気がするけどほんっっっっっっっとーーーーーーーーーーーーに、期待を裏切る真っ当な成長の仕方を見せてくれ、おまけに人生の伴侶も得たとかまさに仮面ライダーキバ最高の勝ち組が名護さんだと思うわ。誓いのキッスのヘタレっぷりやらファンガイアと聞き自分の服装(ウェディングドレス)を省みずダッシュで飛び出す男前な嫁のドレスの裾をものっそいイイ表情で抱えながらもあたふた付いていき、そして変身は誰よりも凛々しい表情でこなす名護さんを見て、なんて言えばいいのだろう・・・うん・・・・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・すごく嬉しいです(涙目で)。名護さんが最後まで名護さんらしく物語を全うできたことが嬉しい。そして橘さんや草加や琢磨くんと並ぶ愛されキャラに成長してくれたことが心底嬉しいですw。特オタの中で名護さんは永遠に不滅だぜ!!
アイボリーよく頑張ったよアイボリー。イベントの感想やら何やらで何度か触れてきましたが、デビュー作から見続けてるオタとしてはちょっと寂しい気すらしてしまうほどの成長っぷりだもの。
だってこれ読んでよ→http://ameblo.jp/kato-keisuke/day-20090119.html

僕は、仮面ライダーイクサ 名護啓介が大好きです!!


皆さんは、仮面ライダーイクサ&名護啓介が好きですか?(笑)

何を今更wwwwwってマジ泣きしながら思ったわよw。
そして名護さんのことを誰よりも分かってて名護さんという人物を的確に表現できてるのにもマジ泣き。
いや、演じてるんだから当たり前なんだけどさー、だってこれまでのアイボリーは絶対にここまでしっかり役と向き合いここまで本気で役のことを考えたことはなかったと思うのよ。あんたに加藤くんの何がわかるってのよキィィィィィィィィィ!と思われた方にはごめんなさいと謝りますが、少なくともわたしはここまでしっかりと役について語るアイボリーを見た(読んだ)ことはないし、そして役の捕らえ方に共感できる、つまりアイボリーの描く名護さん像が見てる側にこれ以上ないってぐらいビシっと伝わってきたことはないもの。アイボリーの一部・・・もしかしたら演じてる時は全部が名護さんと一体になってたからこそ出来た愛すべき名護さんというキャラだったと思います。オタの贔屓目上等!。きっとみんなアイボリーを褒めてくれると思うけど、わたしは誰よりも褒めてあげたいんだもんね!!。アイボリーは確実に階段を昇ったよ!次の仕事がぽっちゃりお嬢様の執事=飛び道具なあたり今後の方向性が若干・・・ほんと少しだけど心配ではありますがw、この経験を生かしてガンガン階段駆け上がって欲しいです!。
ほんとうに一年間お疲れ様アイボリー!幸せな一年間でした。あなたのオタになってよかった。


キャストのみなさんスタッフの皆さん、一年間お疲れさまでした。なんだかんだ言ってキバ、大好きでした!!あーうー泣きそうだああああああああああああああああ><