中山 七里『こちら空港警察』

タイトル通り、成田空港を管轄する空港警察に新署長が赴任するところから物語が始まるんですが、チケットカウンターで勤務するGSと入国管理官、そして管制官がそれぞれ語り部となり新署長自ら事件現場に率先して乗り込み犯罪を暴き事件を解決する様を描く連作集です。

で、そのGSは高遠冴子と、入国管理官は犬養隼人と繋がりがあるので両シリーズの番外編的な楽しみかたもできるかと。
まあこれもこれでシリーズ化しそうではあるけど、空港警察というよりも成田国際空港を舞台とするお仕事小説の趣がつよいと感じたので、シリーズ化するならその感じをキープしてほしいかな。他シリーズとの違いを出すためにも(なまじ地続きの世界観だもんで似たようなキレ者キャラが渋滞しすぎでさすがに区別がつかなくなるつつあるんで・・・)。