『新空港占拠』

大病院占拠改め新空港占拠とか誰が見たいんだよ・・・と思いながらもしっかり録画予約したし、武蔵とともに声に出して「嘘だろ」しちゃったことをご報告いたします。
まじで続編なんぞ誰も望んでないだろとは思ってるんだけど、それなのになんで「嘘だろ」しちゃうのか、自分で自分がわからん。

鬼の次は「獣」を自称することをはじめ全く情報を入れずに見たんだけど、病院が空港になっただけでやってることは同じじゃんと思いきやいきなり死人が出たのにはちょっとびっくり。
劇中では死んだ二人を確認できない残りふたつの干支を担う者だと推察してたけど、獣のメンバーならば公式に「死にました」と載るだろうし載ってないってことは二人は十二支には含まれないってことだとして、二人がどんな理由で死ぬことになったにせよ死を(人の命を奪うことを)厭わないぐらい「獣」は気合い入ってるってことか。

ボイスチェンジャー使ってるからお面とったら男でしたってことはあるかもだけど(そのお面だけど鬼と比べてぱっと見で見分けがつきにくいから個体識別が難しそう・・・)、今のところは鬼と比べて女性の比率が高いように思うわけで(それで言うとソニンが指揮官で実働部隊のリーダーは瀧内さんになるっぽいので警察側も女性が目立つな)、必要であれば死ぬし殺すよというのが今回の敵のポリシーであるならば、わざわざあんな手間かけて武蔵を拉致して巻き込む理由を含め空港を占拠した「目的」と獣の素性は結構気になる。
少なくとも戦闘訓練をしたあと火を囲んで仲良くワイワイしたりはしてなさそうだよな。

そして二人が獣ではないならば残りの干支は誰だってことになるわけで(武蔵達は死んだ二人が子と戌だと思ってたのに、実は違うとなって「嘘だろ」ですよね)、そこは所謂「裏切り者」になるのでしょうが、一人は奥貫薫が演じる武蔵の姉でキマリだろう。

そして人質のなかにめちゃめちゃ存在感というか不審者感を放つ手塚とおるがいることがとても嬉しいw。
相関図的には大病院のイナバウアーさんポジションかなと思うけど、でもロッカー使ってパスポートを入手してたしまっとうな人間じゃないことは確実だろうから、獣とは違う「悪」として引っ掻き回してくれることを期待します!!。
手塚とおるが失踪した武蔵の兄ってな可能性もある・・・か?w。

謎といえば最後に出てきたジェシーもだけど、これは敵と思わせて味方パターンかな。

でさ、大病院と同じじゃんと思いながらもなんか足りないってずっと思ってたんだけど、わかった、丹波管理官が足りないんだ。
丹波管理官の代わりが片桐仁演じる横浜署の署長ってことになるんだろうけど、丹波管理官のように愛せそうにない・・・。