『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.33「発進!バトルオリオンシップ」

敵の能力で中身が入れ替えられちゃうとか性格が変えられちゃうなんてのは毎年恒例のネタだけど、「性格がねじ曲がる」ってのはありそうでないというかなかなかに隙間突いてる設定だし、その餌食になったのがハミィとスパーダとバランスってのもハミィとスパーダはギャップ、バランスはギャップに加えて声音の良さが活かせるセレクトで悪くなかったし(特にスパーダは誰だよお前・・・ってぐらいだったw)、このネタだけで1本作ってもらいたかったなー(ねじ曲がった三人を操縦するナーガが唇に人差し指をあてて「シッ」てすんの素敵!!)。
まぁバランスはともかくスパーダとハミィは人間体でありながら元々のキャラクターというかどんな性格してんだか未だにわからなかったりするんで、わからないものを曲げられてもわからないものはわからないわけですが。ハミィのおばちゃん化とか曲がってんのは性格というより属性だろう。
そしてとくになんのドラマもなくあっさり司令が戻ってきちゃいましたよ・・・。
新ロボを出すために新しい船が必要だとして、過去に残った司令がオリオン号が航行不能になるであろうことを見越して未来へ届けた(未来でそれを見つけてもらう手筈をつけていた)ってのはなかなかにグッとくる展開だし、見つけてくれると信じてその船のなかでコールドスリープしてたってのもツルギのやったことを模したとして納得の展開ではあったけど(ていうか肝心の起動用キュータマがないのに船体内部をオリオン号と全く同じに改装するとか(その時間はあった)とかやっぱり司令は司令である・・・)(そんな司令に「司令が残念なままで・・・・・・安心なような気もする」というラプターにとりあえず同意するw)、そのオライオンが対ジャークマター決戦用に造ったという船を『そう言えば』って今の今まで思い出さないツルギおまえ・・・・・・・・・。
いやまぁ寝てたとはいえ400年前の話だし?まさか現存してるとは思ってなかったのかもしれないけどさ、ツルギが加速度的に能力ダウンしてる気がするんですが・・・・・・。
ていうかナーガのふんわりとした情報を元に新たに手に入れた力であるバトルオリオンシップでドン・アルマゲの居場所に特攻すんぜー!ってんならそれはまぁすればいいと思うけどさ、でも400年前にツルギが倒したはずのドン・アルマゲは倒せてなくって、だから改めて過去で倒したつもりのドン・アルマゲはやっぱり倒せてなかったわけでしょう?。何故倒したはずのドン・アルマゲが生きているのか、そこを解明しなければ今回もまた同じ結果になるかもしれないとは思わないのだろうか。そこいらへんツルギに期待したいんだけど!。
それよりなによりチャンプのことよ。コールドカプセルが1台しかなくてそこに入ってたのが司令のみだとしたら過去で何があったかよりもまず聞くのは「チャンプはどうした?」だろうが。百歩譲ってハミィたちがねじ曲がってることも含め戦いの最中だったからだとしても、戦いが一段落して新しい船の掃除をする前に、キッチンすごいよ!今日は腕を奮っちゃうよ!の前に、まず「で、チャンプは?」と聞けよと。『相棒』であるスティンガーにあのタイミングで言わせるにしても、その前のワイワイガヤガヤがいつも言ってるけど描写として心無さすぎるんだって。
ところでそのワイワイガヤガヤの時だったかラッキーさんが手すりを飛び越えてそのまんま座るというアクロバティックな動きをしててびっくりしたんだけど。すごかったしかっこいいとも思ったけどラッキーってこんな動きするキャラじゃないだろうになんでいきなりこんなことさせた?。