『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.31「ナーガ奪還大作戦!」

穿った受け取り方をしている自覚はありますが、オライオンが死にその代りに司令とチャンプが過去に残りオリオン号は動かないという代償を払ったというのにナーガのことを含め現在の状況はなにも変わってないという事実を知ったラプターが思わず漏らした「過去に行ったのは間違いだったのでしょうか」に「そんなことはない。俺は新しい力を手に入れた(し司令とチャンプもきっと戻ってくる)」というラッキーさんの発言がいつもながらの『俺さえよければ万事オッケーよっしゃラッキー』としか聞こえず、しょっぱなからムカついたよね。ここで「俺は」ではなく「俺達は」とするだけでぜんっぜん印象違うと思うんだけど、ラッキーさんは基本「俺がなんとかする」ってなお方なので「俺達」と言うことはないんだろうね。
そして内側からはバランスが、外側からはハミィが呼びかけることでナーガの目を覚まさせる(ってのもやっぱり違うように思うけど、でもダークナーガの中にナーガが囚われていて(そこもよくわかんないけどもういいや・・・)、意識失ってたんだか寝てたんだかわかんないけどバランスを守るべく文字通り『目を覚ました』ことで元に戻ったみたいだから、もうそういうことでいいです・・・)ってのはようやっとハミィがヒロインらしい扱いをしてもらえてよかったけど、「ナーガはひとりじゃないよ!!」ってピントがずれてるような。確か感情がないせいで“心に残る存在”が現れることはなく、BBQでもみんなみたいに楽しそうに笑えないことで「感情が欲しい」モードに突入したってな流れだったから、
誰も現れなかった→ひとりぼっち
BBQの輪に入れない→ひとりぼっち
という解釈はできるけど、「感情が欲しい」というナーガの想いに対して「ナーガはひとりじゃない」ってのは どうもしっくりこないんだよなぁ。もう終わった話だからいいけどさ。
それからシシレッドオリオン誕生の流れを思えばその状況はぜんぜんおかしくないのかもしれませんが、『敵に捕らわれた仲間を救う』にあたり不在者が3人もいるってどんな戦隊だよと・・・。
ナーガがバランスを呼び出すためにガルと小太郎を人質にし、バランスたちがナーガ奪還作戦を決行すると同時にスティンガーが二人を助けにいったわけだから3人も共に戦ってたと言えなくはないけどさ、仲間救うときぐらいは『全員で』力を合わせて欲しいと思うんだけどねぇ・・・。まーそもそも司令とチャンプいないから全員は不可能なんだけどさ。
で、バランスとハミィの魂の叫びをぶつけられみんなの想いを知り、酷いことをしてしまって申し訳ないと思うけどでも心が温かいのはなぜだと、「これが喜びという感情か」とかさ、ナーガは新しい感情を得る(知る)ってな展開になると思いきや怒りの感情をコントロールできるようになったことでメタルになれますとか予想外すぎて笑ったわ(笑)。敵の力(敵のおかげ)で得た力を引き続き使えまーす!ってすげーな(笑)。
ちゃんとみんなに「済まなかった」と頭を下げるナーガの隣で一緒に頭下げるバランスは完全に嫁でした。