『仮面ライダーゴースト』第4話「驚愕!空の城」

眼魔に捕らわれ人間をやめそうになっているひとを連れ戻すべく生きて欲しいと「抱きしめる」ってのは、女性だけでなく男性に対しても有効なんですね。タケルさんってば・・・。
でも真面目な話、前回は親を失った(助けられなかった)過去という“共通点”があるからタケルの行為とその結果にそれなりの説得力があったけど、今回のなんにも関わり合いのないオッサンにもやっちゃう(通用しちゃう)ってのはちょっとどうなんだろう?という気がしなくもないです。2話形式だったらもうちょいそこいらへん掘り下げられるだろうけど(それはそれで余計な描写がふえてダレる可能性大だけど)、一応「命」扱ってんのにちょっと抱きしめられてハイ終了ってのは簡単すぎるかなーと。幽霊となってしまったタケルだからこそ誰よりも命の大事さを分かってて、それゆえタケルの「生きて欲しい」という想いは相手に届くということなのでしょうが、まだゴーストになってから数日しか経ってないと思うとそれもどうなの?って気がしちゃうし、繰り返すけどせめて前回ぐらいの交流があればいいんだけど今回程度の描写が続くとしたらわたし的にはちょっと厳しい。
(まさか抱きしめることで眼魔によって育てられた毒素のようなものをタケルが吸い取ってて、だから簡単にオトせるwってことだったりしないわよね。知らん間にタケルの中には人々から吸い取った毒素が蓄積してるとか・・・)
なので写真だとあんまりピンとこなかったけど動くとちょっと黄川田きっくんっぽい?2号ライダーに期待。全力で超期待。