『仮面ライダーウィザード』第51話「最後の希望」

まだあと2話あるものの、仮面ライダー、いや、魔法使いウィザードの物語としてはこれで完結ってことでいいんだよね?。
強制的に絶望させられ、魔法使いとなる資格を得て、魔法使いとなることを受け入れるとともに自らが動力を供給しなければならない娘を与えられ、人々の最後の希望で在り続けるために戦い続けた操真晴人がついにコヨミを、コヨミの心を救うという『俺の』最後の希望のためにドラゴンの力を使い戦った。自分の希望を叶えるということはイコール元人間の人間になりたいという希望を打ち砕くことになるわけだし、ファントムなんぞになりたくてなったわけじゃないというソラの言うことは確かにまぁ正論・・・というか、ソラの言い分としては理解できる。でもその言い分を「人の心をなくしたおまえは、人じゃないだろ」の一言で斬って捨てるというこのオチは、笛木奏という狂信者によって仕組まれた一連の戦いのオチとして悪くなかった。この後味は嫌いじゃないです。
ていうか滝川空が連続殺人犯であるってな設定って、単なる1エピソードに関わる要素ってだけで物語全体に掛かるわけじゃなし、人間に戻っても殺戮するだけならファントムでいた方が都合がいいだろうし、なんでこんな設定にしたんだろうかと思ってたんだけど、なるほど晴人にこのセリフを言わせるつもりだったからなのか。
ソラの言い分として理解できると言ったのは「あんなお人形さんのために無理やり化け物にさせられたんだから人間に戻りたいと願ったっていいじゃないか」(わたしなりの要約)ってところなんだけど、(ゲート時代の記憶がないんだから人間に戻りたいという希望を持つわけがないのは解ってるけど例えの話として)これを言うのがメデューサやフェニックスだったら晴人は自分の希望を貫き通せただろうかってな話じゃん?。だけどソラが相手であればそれは可能。だって滝川空は人じゃないから。欲望のままに他人の命を奪える人間はヒトデナシだから。そしてそれはそっくり笛木にも当て嵌まるわけで、つまりこれはソラを通して笛木をも断罪した、ということになるのではないかなと。
あとさ、グレムリンの体内から賢者の石を取り出すために最初で最後のパンチ繰り出してたけど、単純に足で蹴るよりも手で殴った方が痛いじゃん?自分が。だから他人の希望を奪うかわりに晴人自身も痛みを伴うというか、そんな意味合いもある演出だったのかなーとか思った。わたしが思う晴人ってのはそういう男だから。
で、静かに眠りたいというコヨミの希望を叶えるために、コヨミの心=指輪とともにバイクで旅に出る晴人と。
なんだかんだでまとめてみせたんじゃないですかねってことでいいや。最終話であまりにあまりなテロップ攻撃、通常のテロどころか赤帯テロだったってのに別にどうでもいいやーとしか思わなかった事実は悲しいけど、まぁそれが全てですよ。
あーそうだ。悲しいと言えばさ、まさか晴人もサバトを行うつもりなのか!?と思わせるためだってことはわかるけど、でも1年間共に戦ってきた仲間に「晴人は絶対そんなことをしない」と思ってもらえない晴人ってのは哀しかったよねぇ。この人らの晴人に対する信頼とか信用とかってのはその程度のモンなのかよって。
あと仁藤がキマイラ捕まえにいくと言った瞬間は「おおっ!!」と思ったけど、義務教育中のユズルを同行させるから土日限定ってズコ―ッ(笑)。
でっでもこれはつまり中学生の間に調教すると、卒業してからが本番ですと、そういうことなわけですかっ!?。だってさっそくマヨネーズ洗脳してるし!。
あとあと後遺症もなく職場復帰できてブーーーッ!も変わらない木崎さんですが、これは凜子と真由ちゃんに「木崎さん!」「もう木崎さんってば!」って右と左からヤイヤイ言われてトホホ的な、そんな未来が待っているというわけですよねっ!!。やだちょっとそれ見たい!バレンタインデーの話とかちょう見たい!!(笑)。


あ、最後は「(笑)」で終われた!(笑)。