『仮面ライダーウィザード』第49話「サバトの幕開け」

ああ、このために“東京から出れば安全”ってなことだったのか。ワイズマン=笛木が目指すサバトの舞台として想定しているのが東京都全体だという話なのであって、白い魔法使い=笛木が眼中に入れてないアーキタイプの存在があることだしファントムが東京都内にしかいないというわけではないんだろうけど、少なくとも笛木的には(この物語的には)東京都内にいるゲート(魔力保持者)以外はどうでもいいと、そういうことだったんだね。でもそれを晴人たちが知る術はなかったはずだからじゃあなにをもってして東京を出れば安全という判断が下されていたのかとは思うけど、もうどうでもいいや。
それはどうでもいいとしても、東京都全域を舞台にサバトが開かれゲートはファントムを生んで死ぬ(流れとしてはゲート強制絶望→ファントムを生む→ゲート死亡→ファントムから暦に注入すべく魔力が吸い上げられるってな感じ?でも普通に上空に吸い上げられた魔力そのものがコヨミに注入されてたっぽかったよねぇ?どの時点でファントム生まれんだ?魔力空っぽになったら?)ってのは解るんだけど、ゲートではない(魔力を持たない)普通の人間も死ぬってオイちょっと待てやと。笛木主催のサバトって、強制絶望させてファントムを生みだすことなわけでしょう?。で、ゲートってのは体内にファントムの因子的なものを持っていて(それを魔力と言ってる?)、強制絶望によってその因子が活性化しファントムを生むという結果になると、そんな感じでわたしは理解してるんだけど、それにノー魔力の普通の人間がなんで関係すんの?。サバトが始まったことで見た感じ凜子たち含めノー魔力の人間とあの中にゲートがいたならばその反応に違いがあるようには見えなかったけど、ゲートも普通の人間も関係なく強制絶望させられてるがゆえのあの苦しみなんだとしたら、絶望の末『ファントムを生んで死ぬ』ゲートに対しファントムを生めないノー魔力人間は何がどうなって全員死亡させられんの?。なんでそんな乱暴な話になるのかわたしには理解できねーんだけど。ていうか聞いてねえ。今まで正義の側も悪の側も襲われる側もほとんどの関係者がみんな魔力の持ち主という云わばな人間の中で展開されてたのに、いきなり今この瞬間東京都内にいる人全員巻き込まれるだなんて、危機を安易に演出したとしか思えない。
一方晴人は晴人で「俺が人柱になってコヨミを救えるのならばこれはこれでありかもしれない」とか半ばその状況を受け入れたようなこと言っててさぁ、なんで『俺(一人)が』って話だと思ってんの?と。なんのためにユズルと山本さんが強制的に魔法使い化させられたと思ってんだよと。真由ちゃん含め4人の魔法使いを人柱にしてサバトを開くって理解してないのこの男?。その時点で真由ちゃんとユズルと山本さんも『人柱』になるわけだし、人柱はサバトを開くために必要なのであってサバト経験者ならば開かれたサバトで何が起きるかわかるだろうがと。なんでそこで自分ひとりの犠牲で済めばとか言ってんのか(思ってんのか)意味がわかんない。
てか見た目違うし成長の過程を踏んだぐらいだから他の3人とは明らかに魔力そのものが違うウィザードはサバトにおいて特別な役割を果たすのかと思いきや、ふっつーーーーに4人のうちの一人扱いでびっくりしたよね。せめてまずは晴人のところから太っとい魔力の柱が立ち上がり、それに分配というか導かれる感じで3人の柱も立ち上がるとかさ、もうちょい特別感出せただろと。
まぁいっちばんわかんないのは仁藤とキマイラのおかげでサバトを阻止(というより中止だよね・・・東京の端の方(外側)から中心に向かって魔法陣が展開され、展開と同時に地面がひび割れ絶望タイム開始っぽいから端の方の人とかもう結構絶望させられてるよね・・・後遺症が心配だ)できたところへキメ顔で現れ「俺が・・・最後の希望だ」って、なんでそんなこと言えるのかと、犠牲になることを受け入れサバト阻止に何一つ貢献してないお前にそんなこと言う資格ねーだろと。『誰』に対する、『何』に対する『俺が最後の希望』であるつもりなの?と。
ていうか何でこの期に及んで晴人に対しそんなこと思わなくっちゃいけないんですかっ!??ってことなの!。これがいっちばん腹立たしい!。


東京都内にゲートがどのくらい存在してたのか分かりませんが(1000人に一人だとしても13000人か)、まぁそれなりに“膨大な”魔力なんだろうなーって感じはしたよね。それを『キマイラが一人(一匹)で全部食べちゃいました♪』であっという間に片付けちゃったのにはハハハ・・・って乾いた笑いしか出なかったけど、東京都民の命を救った『仮面ライダービースト』の最終回としては悪くなかったかな。
仁藤がサバト要員になれなかったのはアーキタイプだからってことはわかりました。でも白魔によって導かれた4人の魔法使い=人柱によって作られた魔法陣の中にいたゲートから吸い上げられた魔力をそのアーキタイプの原動力・・・ってかアーキタイプそのものだよな?、なキマイラさんが全食いできちゃうって、じゃあアーキタイプと白魔が必要とする魔力って何が違うんだよ?とは思うけど、でも登場時から「ピンチはチャンス」と言い続けてきた仁藤のやり方でサバトを止めてみせたのは文句なしにカッコよかった。自由を得たのと引き換えに、もうこれで仁藤は魔法使いに変身することができなくなったということなのでしょうが、敵の目的そのものを打ち砕いたわけだし、あとはやることっつったら後始末でしかないからそれは晴人に任せて仁藤は晴人の応援をすればいいと思うよ!(てか今回のサバトでゲートのみならず都内のファントムも全員魔力吸い出されて、それキマイラさんに食べられちゃった、つまり今現在の東京で魔力を持ってるのは人柱の4人と笛木のみってなイメージだけど、ソラ=グレムリンは普通に予告にいたよね。ゲート時の記憶を維持してたり他のファントムとは違うってことは描かれてたからグレムリンだけ生き残ることは別に構わないんだけど、『なぜ生き残ることができたのか』ってことはちゃんと描いて欲しいなぁ)。
てかファントム喰えなくなったらキマイラさんとともに仁藤も死んじゃう(キマイラさんに食べられちゃうだっけ?)とか言ってたぐらいだからもっとこう・・・生命維持に関わるレベルで密接な関係なのかと思いきや、こういう結果になったってことはキマイラさんはこれキマイラさん判断でいつでも仁藤を解放してやることはできたってことなんですね(笑)。それなのにファントム喰わせてくれなかったらお前死ぬぜ?とか言ってたとかもう・・・キマイラさんってば意地悪なんだからー(笑)。
こんな調子だったらそのうち仁藤んとこに「腹減ったからまたファントム食わせろ」なんつって現れるかもしれないよねw。ほんとは仁藤に会いたくて来たくせにw。