『仮面ライダーオーズ/OOO』第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」

あんだけ身体中から管ぶら下げてる伊達さんなんで暫く入院するのかと思いきや、次の瞬間ふっつーに日常に戻ってるとかなぁ・・・。別に伊達さんにどうこうなってもらいたいってわけじゃないんだけど、なんかもういい加減・・・・・・疲れてきちゃった。ここんとこ言ってないと思ったものの相変わらず1本がどうとか言ってる伊達さんに
「金より命の方が大事じゃないんですかっ!!・・・・・・死なないでください」
と今にも泣き出しそうな顔で言う後藤さんなんで、もう最後まで伊達さんの助手という名のヒロインってことでいいんじゃないかなーと思いきや、
「伊達さんを、死なせません」
「ああ、頼むわ」
って、どっちだよと。それっぽいセリフで引き伸ばすのもういい加減にしてくれませんかね。
現状って映司&アンク組と伊達さん&後藤さん組とグリード家族と3つの話それぞれがクライマックスに向け今激しく転換期に突入してるということなのでしょうが、いずれ3つの話を一つに集約するために伊達さん&後藤さん組話が無駄に引き伸ばされてる気がするのよねぇ。後藤さんの覚悟はもう決まってると思うのよ。伊達さんと会長(鴻上ファウンデーション)との間でどういう契約が交わされてるのかわかりませんが、『セルメダルを集める』対価が『報酬』であるならば別に後藤さんがバースになって戦ったっていいんじゃね?と思ってしまうのだけど。現状バースは伊達さんと後藤さんのコンビで戦ってるわけじゃん?そうだよね?伊達さん一人で戦ってるわけじゃないよね?。だったらどっちがバースでどっちが助手でもいいじゃねーかよと。後藤さんが言う「金より命の方が大事じゃないんですか」ってことはつまりそういうことでしょう?。以前と違って今はバースを装着する覚悟もそれなりの準備もあるわけで、必ずしも伊達さんがいつ死んでもおかしくないような身体、生きてるのが不思議なほどの状態で戦わなきゃならないってわけじゃないじゃん?。後藤さんはメダル集めには興味なくてただ純粋に人々を、そして伊達さんを守りたいと思っているのだろうから、後藤さんがバースになって戦い集めたメダルを“バースが集めたメダル”として会長に供出すりゃいいじゃねーかと思うよなぁ。でも伊達さんのあの兄貴気質からして“自分の「夢」=1本”のために後藤ちゃんの力を借りるわけにはいかないと言うことは明らかなわけで、そら後藤さんももどかしいっつのな。次回グリード側に「転職」するとか言い出すのは恐らく「金のため」と言いつつその実後藤ちゃんの背中を強引に押すという目的なのかなぁ?と予想しますが、ほんとにそんな展開なんだとしたらハッキリ言って面倒くせえよ。自分の命を賭けて最終的に何をどうしたいのかしらんけど、伊達さんの「夢」はあくまでも伊達さん自身の夢なわけで、それ後藤さんには関係ねーし!って気すらしてきてんだけど・・・。はぁーっ。
てかさ、かつて俺は世界を救うために警察を辞めたと豪語した後藤さんの夢については全く言及されなくなってしまいましたが、伊達さんとともに戦い映司の考え方に触れる中で後藤さんのその壮大な、現実味がほとんどなかった「夢」は大分変わってきてるんじゃないかと思うんだ。今の後藤さんが言う「世界」はかつてのソレとは違い、自分の周りにいる人、自分の周りで起こる事柄、まずはそれらであり、それらが世界へ繋がってる・・・そんな風に思ってるんじゃないかと思うの。つまり今後藤さんが最も「助けたい」と思っているのは伊達さんだと思う。今の後藤さんにとっての世界=伊達さんだと思うわけですよ!。そういう後藤さんの気持ちを伊達さんはきっと全然わかってないと思うの。わたしはそれがもどかしいッ!!。


でね、わたし思ったんだけど、ええええええ消滅しちゃったのおおおおおおおおお!?と思ったらコアメダル1枚で呪詛吐きまくりwのウヴァさんってさ(生きててくれて泣きそうなほど安堵しましたw)、腕だけ復活してるアンクと同じような状態なんじゃないかと思うのね。そしたらどこだけ復活するのだろうか・・・やっぱり・・・・・・・・・角?(笑)と想像したところで、その角伊達さんにくっつけても全く違和感ないじゃんかと、むしろ超お似合いだと思ったの。ウヴァさんさすがにコアメダル状態じゃどうにもならないだろうし、かといってウヴァさんのために誰かがメダル集めてくれるかっつったらそれもムリそうだし、だったらここはアンクと映司みたいに協力しあって伊達さんの身体に憑けばいいんじゃないかなーと。そしたらお兄ちゃんみたく伊達さんの身体ももうちょっとは現状維持できるだろうし、ウヴァさんもメダル集めできるし、一石二鳥じゃね?と(笑)。


映司のヤミーですらビビるほどの「デカイ夢」は・・・・・・あれ世界平和とかそういうことなん?。映司のデッカい夢とガメズルを復活させたいけど復活後自分より強くなったら困るからメダル1.2枚抜いとこっ♪とかもうなにもかもちっちぇーよお前wwwなウヴァさんを同じ回で描いた理由は映司とグリードの対比という意味があったんですか?。ヤミーの出現を察知できてるっぽかったりプトティラを制御できてしまってたりと映司のグリード化が進行してるように見えるけど、映司の夢のデカさ=人間のデカさが欲望を入れる器としてグリードの、そしてかつてのオーズの欲望を上回るから暴走の危険はなくなりましたとかそういうことなの??。
夢と欲望の違いって・・・・・なんなんだろ。
劇中では映司の地球は「夢」で伊達さんの1本は「欲望」と描かれているようにわたしには見えるのですが、映司の夢が世界平和だとして、「手の届く範囲の人を助ける」ってのは夢を叶えるためのコツコツ活動じゃないの?。伊達さんの夢が例えば病院建設だとして、そのための費用として1億稼ぐってのと映司の身近な人を助けるってのの違いがわたしには分からない。ていうかわたしはてっきり今の映司はかつてはそれこそ地球が出ちゃうぐらいの「夢」があったものの内戦で一人だけ救出された過去のせいでその夢を失い、それでもせめて手の届く範囲は助けたいと必死にもがいてるってことなんだと思ってたんだけど、違う・・・みたい?。夢は変わらず持ち続けているもののそれを口にしてないってだけなの?今はその夢はちょっと保留中ってことなの?それは「欲望がない」状態だと言えるの??。なんか映司という男がどんどん分からなくなってる気がする・・・。


ところで、今回のユニコーンヤミーって比奈ちゃんの友達(なの?あれで・・・)本人でこそないもののあの子の欲望が元になって生み出されたわけだけど、それについて本人どころか映司たちも全く認識してなかったとはいえエピソードとしてこれでいいのだろうか。比奈ちゃんは「明日学校でね」と言われ笑って「うん」と返してたから夢を取り戻したということなんだろうけど、あの子の現状については何ら変化ないわけじゃん?。トロフィーに関しては“1位になりたい”という明確な「欲望」が宿ってたってことでいいんだけどさ、「ファッション関係の仕事をしたい」ってのは比奈ちゃんと同様あの子の『夢』だと思うのよ。夢を扱ったエピソードの中で比奈ちゃんの夢は戻ったっぽいけど友達の夢は破れた・・・まんまっぽい状態でエンディングって、子供番組としてどうよ?と思うんだけど。せめて病室を出る時「私ももう一度父親を説得してみます」と映司に対して言わせるぐらいしてもよかったんじゃないかなーと。