『最上の命医』第6話

え?ここでヒロイン退場って当初から決まってた展開なのか?。しかもてっきり命か危がコクりコクられすると思ったのにはっきりとしたものはなかった上に次回からはこれまでただの解説担当だった入江雅人が突如宣戦布告したことでたくみ&池内VS入江&陣内って構図になりそうだし、それこそ手紙が届いたぞーなんつって新潟で頑張ってる映像に手紙を読む声被せるぐらいしか比嘉ちゃんが入る余地なくね?。
まぁわたしは100%命×危推しなんでいいけど。
しかし富山だか新潟だかの病院って小児科専門医が1人しかいない?とかそんな状況なんですよね?。そこへ送りこむならばむしろ瀬名ではなく危の方が適任なのではないかと思うのに、難しい手術をこなすことで自信を付けさせた上で『自ら』地方行きを決意させた命の本意はどこにあるのかなぁ。これは性差別になっちゃうかもだし瀬名がどういう生活環境だったのか分からないんだけどさ、まだ若い研修医の女が単身地方に行くって命が思ってる以上にハードなことだと思うんだよね。それだけ医師が少ないとなると結婚や妊娠だって自分だけの問題じゃないだろうし、そういう『瀬名の将来』を見越した上で瀬名を送りだしたのかちょっと疑問です。なーんとなくだけど、自分の身体が長くはもたないことを知ってる命はこのまま自分の側にいても哀しい思いをするだけだから・・・と瀬名を遠くへ行かせたってな風に見えたんだよねぇ。
で、念願の小児外科が開設されたわけですが、そうなると命や危や、もしかしたら板谷さんの真中先生も小児外科医局員ということになるのだろうか。その上入江が部長なわけでしょ?。そしたらあの病院「外科」のマトモな医者いなくなるんじゃね?w。


でさ、ドラマとは関係ないことですが、やたらと「雪の影響で一部の地域で映像が見えにくくなっております」ってテロップが出てて非常に気になったんだけど、これまでアナログで見てたときはこんなのでなかったように思うのですが地デジになったからこういうの出すことになったのか?。だとしたら今後雪やら台風やらのたびにこういうことになるわけ?。ものすごく迷惑なんですけど。地デジって本当に必要なんかな・・・。