ピアノを習っていて音楽が得意だと自己紹介したくせにリコーダーのテストで最後の一音をピョロピ~と失敗したらそれを理由に虐めるとか思ってた以上に性悪すぎる。
「どの子」への虐めは覚えてたけどそれ以前に「ドの子」を虐めてたことどころかその存在すら綺麗サッパリ忘れてましたとかわたしの感覚では「ありえない」んだけど(ありえないと言えば不登校からの転校で、転校先も「タクト学園」という特殊な学校だってのに、ノコノコ出向いて「夢」について語らせる(それを撮影する)大谷先生もマジのガチでどうかしてるとしか思えないんだけど)、対して瀬戸紫苑はピアノを教えて欲しいと訪ねて来た「父親」が自分を虐めたキングだと一目見た瞬間に「わかった」わけで、まさに『いじめた側は忘れてもいじめられた側は忘れない』ってことなんだろうけど、後者はともかく前者はそんなレベルじゃなさすぎて。
前回の感想で犯人が誰でどんな動機であれ5人も殺してんだから殺される側にそれ相応の理由がなけりゃ復讐話にならないと書いたけど、虐められたことで弾けなくなったピアノがまた弾けるようになるまで回復し、自分のような子供の居場所にしたいとピアノ教室をやっていた紫苑のトラウマが発動しちゃった理由がこれまた酷すぎでだな。
あの感じだと「近所のピアノ教室」に体験レッスンに来たんだろうし、キングにしてみりゃそこが「自分が虐めて不登校から転校に追い込んだ相手の実家」だなんて知らなかったんだろうからそれこそ「そんなことで」ってなところだろうけど、それが結果的に紫苑の命を奪い6人の命が奪われることになったわけで、これもうキングは立ち直れないだろ。
と思ったら、は?なんでおまえ「うっちゃん」のこと殺そうとしてんの?。
警察に追われる中でキングを訪ねて「お前はずっと悪い子でいろ」と言った宇都見の目的は、友達が殺されまくった「原因」は自分にあると知らしめたうえで自分を殺させ高木将を「殺人犯」にすることだったと思うんだけど(キングの「夢」の見立てにもなるし)、キングにその「意図」を受け取るだけの頭があるとは思えないから自分への復讐のために妻子(とくに「カノン」と名付けられた娘)に危害を加えられるかもしれないからだったらこちらから殺ってやるとでも考えたか?。
まあそれについては最終回で説明があるだろうけど、マジでキングという諸悪の根源をどうするつもりなんだろう。
インターフォンに残ってた「紫苑を訪ねて来た親子」の映像から紫苑の精神状態がおかしくなった理由がその親子にあるであろうことは察せられるとして、紫苑がどこまで宇都見に話していたかってことが鍵だと思うんだよな。
ピアノ教室を「自分のような子の居場所にしたい」と言うぐらいだからピアノが弾けなくなったことがあるってことは話していただろうけど、再びピアノが弾けるようになってる紫苑が虐められていたことについて事細かに話してたってことはないんじゃないかな。
キングの姿を見て錯乱した紫苑の様子からしてこのあと宇都見に説明できたってことはないだろう。
高木将という同級生が訪ねて来たことが「原因」であることはわかってるわけで、警察官としてのスキルやノウハウを使えば「いじめグループ」を突き止めることはできるかもしれない。
だから今回が最終回であれば宇都見の単独犯、婚約者を奪われた宇都見の復讐ってことになるだろうけど、でもあと1話あるわけで、これで終わりにはならないんだよな。
公式が「真犯人、だーれだ?」と煽ってるけど、宇都見による「犯行映像」がフェイクじゃないなら6人を殺した「実行犯」は宇都見だよな。
タイムカプセルに入れた「絵」や森のくまさんの替え歌、「いじめグループ」についての情報を宇都見に教えた人物がいて、実行犯として宇都見を操り自分の手は汚さずに復讐を成し遂げたその人物こそが「真犯人」ってことになるのかな。
だとしたら本命は今國か東雲だけど(そこが共謀してる可能性もあるか)、剛力彩芽のゆっきーと稲葉友のトヨがこのままいじめには直接関与していない同級生で終わるとも思えないし、矢柴俊博の元編集長も扱いとして中途半端だよな。
いっそもう相関図に載ってる猿橋園子以外の全員が「グル」ですとなっても驚かないぐらいキングがド屑なんで、もう一度言うけどキングを最後にどうするかでこの作品の評価が決まると思う。