福助さん、ご復帰おめでとうございます!!

●脳内出血で療養中の中村福助、5年ぶり復帰!会話できるまでに回復
https://www.sanspo.com/geino/news/20180903/geo18090305040009-n1.html

 終演後、コメントを発表した福助は「この5年近く、毎日のように芝居の夢を見ました。目覚めて涙した事もありましたが、今日の私があるのも諸先輩方、関係各位、とりわけファンの皆様のおかげ。まだ万全ではないですが、見守っていただけたら幸いです」と感無量の様子。同演目に雪姫役で出演した長男の中村児太郎(24)も「5年ぶりに父と同じ舞台に立たせていただけますことを心より感謝致しております」と喜んだ。

複数の関係者によると、児太郎は父のリハビリに付き添い、人間国宝女形の第一人者の一人、坂東玉三郎(68)ら諸先輩の指導を受け、芸を磨いてきた。そんな息子の姿に励まされた父も地道にリハビリに取り組み、現在は会話ができるまでに回復した。

福助さんと児太郎さん、そして成駒屋の皆さまがこの日を迎えられてよかった。
聞いた話によりますと、動きこそなかったものの台詞は明瞭で発声も問題なしだそうで、歌舞伎ファンとしてほんとうに嬉しく思います。
嬉しいと言えば児太郎さんの成長も。福助さんが舞台を休まれて以降の児太郎さんには何度も目を見張らされ、そして何度も泣かされてきましたが、児太郎さんのこのめざましい成長にはやはりお父様のことが少なからず影響を及ぼしていたと思うわけで、これもまた歌舞伎の世界というものなんですよね。
どうか無理だけはなさらず、無事笑顔で千穐楽を迎えられますように。おかえりなさい、福助さん!。