小山三さん、長い間ほんとうにお疲れさまでした。

中村小山三さん死去、94歳 中村屋を支えて90年、歌舞伎界の生き字引
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/07/kiji/K20150407010126950.html
ついに小山三さんにお別れを言う日が来てしまった。
中村屋の舞台を観た帰り道は毎回きまって「小山三さん元気だよねー」「あの人何歳よ!?」「すごいねー」「わたしも頑張らなきゃ!」ってな話になるんですよね。
どんなお役であれ、後見としてであれ、舞台上の小山三さんはいつもわたしに活を入れてくれた。
だからわたしにとって中村屋はイコール小山三さんなんですよね。
七緒八坊ちゃまが桃太郎をやられる時には雉をやるのは小山三さんだと当たり前におもっていたので、寂しくてたまりません。今はただただ寂しい。
でも1月には勘三郎さんが立てなかった新歌舞伎座に立ったし、念願の浅草寺境内での平成中村座の幕を勘九郎七之助が立派に上げるのも見届けたし、御立派な歌舞伎役者人生でしたねと拍手で見送るべきだよね。
勘九郎さんと七之助さん、七緒八坊ちゃまと哲之坊ちゃま、そして鶴松くんのことを先生と若と一緒に見守ってあげてください。
ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。