『仮面ライダードライブ』第24話「なにがマッハを走らせるのか」

問:なにがマッハを走らせるのか
答:自分の力を信じる心、すなわち『自信』


ってことなの?。なんかちょっとわかんないです。
進兄さんもロイミュードもどんどん進化して強くなってる。なのに俺だけ変わらない。俺はロイミュードを倒さなきゃならないのに。
これはわかります。
でもわたしが知りたいのは『なぜ剛=マッハは“ロイミュードを倒さねばならないのか』ってことなんです。より正確に言うならば、『ロイミュードを倒さねばならないと思っているのか』ということ。
剛がロイミュードに対し並々ならぬ敵意を抱いているのは間違いないよね。少なくとも進ノ介や霧子と比べてそれは明らか。じゃあそれは『なぜ』なのか、その敵意はどこから来る(来た)ものなのか。それを今回描いてくれるんだと思っていたわけです。
マッハはドライブの性能を上回る「最新型システム」であると。つまりドライブよりも基本能力でありポテンシャルは高いと。そんなマッハの装着者として剛が選ばれた理由、それは『自信』の強さであると。それなのに進ノ介やチェイスが進化しているのに対し自分だけがその進化についていけず、故にこのままではロイミュードを倒すという目的を果たせないってんで焦って自信を失っていたせいでマッハの能力を引き出しきれていなかったと。それはまぁ解る。でもそもそも剛が「ロイミュードを倒す」ことに過剰な拘りを見せる理由、それがわからないから剛が感じてる「焦り」も表面的にしか受け止められないんですよ。
つーかもしかして剛って何の秘密も持ってなかったりするのか?。
ドライブにはないっぽい“装着時間制限”がマッハにだけあるのは単純にドライブよりもマッハのほうが全てにおいてハイスペックで、そのスペックを使うためにドライブよりも過剰な動力を必要とし、排熱しなければならないからってだけで(未完成のまま剛が日本に来ちゃったから)、剛(の身体)に何らかの問題だったり理由だったりがあるわけじゃない・・・・・・のか?。『俺は強い』と自信を取り戻したことでデッドヒートの限界も突破しちゃったみたいだし、これでもうマッハに変身して活動するにあたっての問題はクリアされましたと、そういうことだったりしますかね・・・・・・?。
つーかマッハのパワーアップのそうじゃないだろ感といったら・・・・・・。
ベルトさんは進ノ介の進化について「進ノ介は頑張ってるから」(超要約w)とか言ってたけど、頑張る前にシフトカーというアイテムを与えられてんじゃん。まずパワーアップのためのアイテムを与えられて、それを使えるようになるために頑張ってるんじゃん。でもマッハには与えられないよね?。剛が不満だったのはソコだとわたしは思ってたんだけど。
そもそものスペックがドライブよりもマッハの方が優れていて、剛のメンタルが原因でマッハのスペックを出しきれてないってのがベルトさんの認識であったわけで、まずはマッハを使いこなしてから新アイテムってのはまぁ言い分として納得はできるけど、でもこれをパワーアップと言われても肩すかしですわ。俺にもパワーアップアイテム作ってよ→やっぱいらない「なぜなら俺は、強いから!」ってのは剛らしいと思うし、気合いでオーバーヒートを乗り越えるってのも展開として嫌いじゃないんだけどさー、でもそのデッドヒートはドライブのお下がりなわけで(そういう印象だよねえ?)。
つーかパワーアップしたいって言えばそのための装備を開発してくれるってやっぱちょっと萎えるよなぁ・・・。造っただけでは力にはならず、使えるようになる(使いこなす)までに精神面での成長が必要だってんで一応ハードルは設置されてるけど、それでもお手軽感は否めない。かなり破壊されたと思ったベルトもあっさり直っちゃったしさ。
まぁ剛のおねだりはチェイス用のベルトを登場させることが目的であって、それについてはかなり自然にクリアしたとは思うけど。
あとまぁこれは難癖になっちゃうかもだけど、参考人だろうが容疑者だろうが爆弾で狙われてる“未成年”の少年を残して逃げる警察官ってどうなのよと。自業自得で一緒に残る羽目になった課長と最終的に絆ができたってんでオチつけたつもりでしょうが、手錠で繋がってなかったら課長がまっ先に逃げただろ?。それで市民を守るだのデカ魂だの言われてもって話じゃね?。剛が霧子に「姉ちゃんは逃げないの?」って聞くのは剛の立場が民間人であることを考えれば許容範囲だけど、「剛を信じてるから」って霧子の答えもどうかと思うし。
剛と泊さんなら爆弾をどうにか出来ると信じてるから逃げない、これはいい。でも霧子がすべき「サポート」はそこで弟と昔話をすることじゃないだろう。進ノ介が話しを聞くために連れてきた男子高生に「大丈夫だから」と言ってやることが霧子のすべきことじゃないのか?。ライダーの素性は秘密にしてるわけだから男子高生や課長にとってはなんの根拠もないただの気休めにしか聞こえないかもしれないけど、それでもそうすべきだったと思う。ライダーの相棒としても警察官としても。
そんでこのタイミングで進ノ介が仮面ライダーであるとバレますか。バラしますか。
男子高校生をほっぽって逃げた奴らがライダーの仲間として行動しちゃう感じですか?。
この作品ってほんっとこういうとこ気遣いがないですよね。