『おんな城主 直虎』第3回「おとわ危機一髪」

蹴鞠ってみんなで蹴りあう優雅なお遊びだと思ってたんだけど、リフティング対決なんてものがあったんだ。
って思いながら見てたんだけど、そうかこれ静岡の話か。なら納得(笑)。
初回から今川結構優しくね?ってのはちょいちょい思わされてきたことですが、何回勝負したんだか知らんけど(龍王丸様かなり息切らしてらっしゃったから結構しつこく「もう一戦!」ってやったんだろうなぁ・・・)何回も勝負したなかでたった一回勝っただけで「人質免除」という『褒美』を下さるとか今川神かよと(笑)。
そのあと「これから井伊には働いてもらわなきゃならないから(餌をやった)」ってなことを言ってたし、「お仕置きが過ぎた(から井伊が小野の息子誘拐しおった)」とも言ってたんで今川にとってはその程度のことであり真の目的は別にあるんだってなことはわかるんだけど、それでもやっぱり(勝負を受け続けてくれた龍王丸様含め)今川優しいってか、これだけあからさまに“反抗の芽”をにょきにょき生やしてるってのに「三河攻めに使う(使える)」と思い込んでて大丈夫なのかよ!?とすら思えてしまうのは去年さんざん卑怯な人を見てきたからだろう(笑)。
で、えーっと、この見目麗しい龍王丸様が成長したらずんぐりとした氏真になる・・・わけ・・・・・・・・・ですね・・・・・・・・・。
いっ、今川おかねあるからいっぱい美味しいもの食べさせてもらえるんだろうし、ちょっと食べ過ぎちゃって大きくなっちゃったんだなーって思ってもらえないだろうか!!(切実)。
一方「だったら弟も攫ったほうがより効果的です」とアドバイスしちゃう鶴ちゃんは着々と高橋一生に向かっておりますな。
亀ちゃんの姿が見えず鶴ちゃんもワンシーンしか出ず、龍王丸様が麗しければ麗しいほど本役になったときになんだこのトドはとぶっ叩かれるだろうなと思ってしまうわけで、蹴鞠もだけとお手付きコントのくどさとかちょっとこう・・・厳しいかな今回は・・・ってな感じでしたが、和尚が佐名様を尋ねた場面は『大河ドラマ』だった。そなたはいつも井伊を救ってくれると感謝する兄に対しもう来ないでくださいという妹のこのしっとり感。とても美しい場面だった(あとこの佐名様をあの義元が手籠めにして貪るだけ貪って家臣にお下がりとしてくれてやったとかなんか妙な説得力あるわ)。
この人たちが裏で動いたからこそ人質免除という井伊にとっての大勝利に繋がったのに、おとわは完全に「自分の力」だと思い込んでいるわけで、龍王丸様と瀬名様含めこの蹴鞠対決がこれからどこにどんな形で影響を及ぼすことになるのだろうか。