『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第9話

あの程度のことで「○」くれるとか、広報の女案外チョロイな(笑)。
恐らく草刈さんをキャスティングした時点でShall we Dance?ってやろうと思ってたのでしょうが、前回ここまで貫いてきた鉄仮面が外れたところを見せておき、そして今回満を持してのShall we Dance?と。病院同士の争いがなんでその妻というだけの女の争いになってんだってなバカバカしさと、それを「命より大事な者なんてない!」と一喝し“助手も失敗させない” 大門未知子のカッコよさと、矢柴俊博中山忍の夫婦愛があって、そしてトドメに草刈民代と1話として起承転結がしっかりしてて面白かったー!。これだけ盛りだくさんでありながら話がとっ散らかることなく“見やすいドラマ”にしてみせるのはさすがだし、草刈さんネタとしては卑怯と言わざるを得ない美しさ&説得力ありすぎ!!。
加地外科部長代理ときんちゃんの麻雀もあったし(西園寺ならともかく加地先生(と原先生)がいくら間違えやすいと言えども症状を見抜けなかったってのはちょっとガッカリだけど“外科部長代理”に浮かれてたってことでヨシとする)、未知子の「バイト」という立場の使い方も上手かったし、そんな未知子に対する北野先生の素直な称賛もよかったし、晶さんメロン配りまくりだし(笑)(1000万を「安い」と感じてしまうのってどうなんだろう?w)、今期一番のドクターXを見た!感。