『仮面ライダードライブ』第39話「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」

ブコメ目的だってのはわかるんだけど、「おとり捜査」なんだからロイミュードに襲われた際対応できなきゃ意味がないと思うのよ。進ノ介&霧子組はいいとして、現八&りんな組はこれ襲われたらどうするつもりなのだろうか・・・と思ったら案の定。ここは剛かチェイスカップル男役をやらせるべきだよなーと。
でもその頃チェイスは免許取得中なのであった(笑)。
発車に際し安全確認の手順は完璧に覚えたと言うだけあってシートベルトを嵌めてからちゃんと「目視」で確認するチェイスに思わず握手の手を差し伸べたくなりましたが、いくら運転技術があっても縦列駐車するときにウインカーで合図しなかったり窓を開けて後方確認しなかったりでは減点です!。それじゃあ免許は取れません!!。
でも「人間の」資格を取ることが嬉しいチェイスは可愛い。嬉しいからって教習車の中で変身&剛の戦いに助太刀という名の乱入しいいとこ取りして「大丈夫か?」とか上から余裕台詞かましちゃうチェイスは可愛いw。
でもやっぱりその割を食う剛・・・・・・。
剛はさ、顔どころか存在すら知らなかった父親のしたことの責任を取るべく自らの身体に負担が掛かることを顧みず(そういやタイムリミット設定ってどうなったんでしたっけ?)ロイミュード殲滅を己の使命と決めて戦ってたわけだよね。そんでロイミュードが父親のなんかわからんタブレットを持ってると知るや否や姉ちゃんや進兄さんに何も言わずロイミュードに寝返ったフリをし、進兄さんを見殺しにしてまでも父親を取り戻したわけだよね。そんでまぁ会話する中でいろいろ聞きだされたんだろうね・・・クリム(ベルト)との対面を果たしたところで父親に裏切られましたー姉ちゃんにも勝手にばらされましたーって可哀想すぎるだろ。
なにが可哀想かって、剛はあれだけ父親(のしたこと)を憎んでたはずなのに、タブレット状態の父親を取り戻して以降、剛の心情が全く描かれないことですよ。だって父親=蛮野がロイミュード産みの親なんだぜ?。のみならずどう考えても理解不能な力を保持してるわけで、それを目の当たりにしてるわけで、そんな存在を受け入れた(ように見える)剛の気持ち、そこにはきっと苦悩や葛藤があるはずなのに、そういうのぜんぜん描かれないんだもん。挙句こんなアッサリ(としか思えん)霧子バレするとかさぁ。剛のこれまでは一体なんだったんだよ・・・。
で、蛮野が本性を現し霧子が攫われ・・・ってな展開になったけど、そこで剛が中心的な役割を果たすことはないんでしょう?。結局ベルトを奪われた進ノ介と有能すぎる助っ人チェイスがあれやこれやと活躍するんでしょう?。剛は踏み台かよ。
あとどうでもいいけど一応突っ込んでおきます。
開始当初進ノ介って女扱いについてわかったようなこと言ってませんでしたっけ??。役者とキャラ合ってねーなーって思った記憶があるんだけど、かといって前髪下ろしたオフ仕様の進ノ介はやはり平成ライダーの主役を勝ち取るだけのビジュアルだもんで、『モテない』と言われてムッカー!!ってなっちゃうのもそれはそれで違和感。え?お前なんでそんなにキレてんの??モテないって指摘されんの地雷なの??それなのに「(おまえ)カントリーボーイか?レディのエスコートがなってないな」とかスカしたこと言ってたの???ってな。
残り10話ぐらいだよねぇ・・・。ここまできてまだこんなことブーブー言ってんのかわたしは・・・。