原作は読んでいるものの克典演じる斑鳩が通称「無音狂犬と書いてサイレント・マッドドッグ」という印象があまりにも強すぎて(笑)、冒頭の連続殺人とか全く記憶になくて戸惑ったんだけど、これはドラマオリジナルだよな・・・?。今回は満を持して『AI』が鍵となる話だからまずはその説明をすべく用意された事件だったのでしょうが、酔っ払って路上で寝るなんて(ドラマ版)グッチーらしくない行動だから、まさかグッチーがいきなりあのおじさんの殺人容疑をかけられる(グッチーに罪を着せるべくなんらかの細工がなされてる)のかと思ってドキドキしたわー。つーかグッチーはなんで記憶なくなるほど呑んだんだ?w。
そうそう!この場面で桜宮市が線路挟んで世田谷区(だっけ?)のすぐ隣にあることが明らかになりものっそい衝撃を受けました。バチスタ事件に加えてまたもや院内で殺人事件が起きたわけで、原作を読んだ時もこの病院もう終わりだろ(笑)と思ったんだけどさw、でも原作では周辺にこの規模の病院はないんだよね。だからまぁなんとか存続できてるんだろうなーと思えたんだけど、線路越えたら23区となると病院なんていっぱいあるだろうからマジでこんな恐ろしい病院に誰も行かないと思うの(笑)。
克典がサイレント・マッドドッグ(ってドラマ版でも呼べばいいのに(笑))だってことぐらいであとは事前情報ほとんど入れてなかったんで、俺の尾美としのりの助手席に福士くんが座ってんのにはリアルに悲鳴を上げました。しかも二人揃ってスーーーーーーーーーツ!!!!!。正直宇佐見に福士くんってのは適役とは言えないキャスティングだと思うのだけど、俺の尾美としのりの忠実な犬が福士くんってのは俄然上がる(笑)。
そして島津好きとしてはドラマ版島津はもう完全なる別モノと言うしかないんだけど、こういうヤスケンはもうSPEC持ちにしか見えなくてなあ(笑)。
法医学のアリアドネは嫌いじゃないw。あれ実際に名取さんがやってるんだよね?もしこういうご時勢でなければタクマシーンもOP映像に出てくれたかもしれないのにーw。