『スクール!!』第2話

「引越し」と言うことで「転校」すると思わせた“その場しのぎ”または“小細工”はお見事。モンスターペアレントに性に関する問題(の低年齢化)を絡めるなんて挑戦的だなー、でもこれどうやって収めるつもりなんだろう・・・?と思いながら見てたんですが、いやー、上手かったなぁ。これがあるからこうなるのかーって全ての要素に必然性があるんだよね。むしろ必然性しかないっ!と言っても過言ではないぐらいw今回は上手かった。中島さんとたけるがSケンに参加し、言葉を交わすようになった二人がキスをする流れってか心情面の描写が丁寧かつ自然だったし、中島さんの両親が不仲で離婚するという前フリがあったから「引越し」に全く無理がないし、なんと言ってもそれを成瀬に「入れ知恵」するのが桐原先生だってのがいろんな意味で良すぎ(笑)。成瀬と桐原先生始めての共闘とかちょう燃えるんですけど(笑)。
とにかく桐原先生の存在が効いてるよね。あと塩見さんの教頭。熱血教師ドラマの定番である主人公に敵対する存在として塩見さんの教頭がいて、その上で敵でもなく味方でもない?桐原先生がいる。教師に限らず熱血主人公モノって特に序盤は熱意と勢いでもって結果オーライになることって多いじゃないですか。“手段はどうあれ”ってことが多いように思うのね。でも本来それじゃいけないってか、結果オーライだとしてもその過程に判断の誤りや正すべきところがあるならばそこを指摘してあげないと主人公自身が成長することは出来ないよね。そこでこのドラマはカンペキ教師として桐原先生を配置することで教育(学校運営)ド素人の民間校長を上手いこと導いてる。それに成瀬も単なる熱血バカではなく自分の考えのなさを指摘されたら反省し、その上で再度トライする“考えられる熱血”なんでw、そこいらへんがこのドラマを安心してみていられる理由かなと思う。
冒頭で書きましたが、今回の解決法はその場しのぎでしかないわけで、1学年1クラスしかないわけだからいずれたけるの両親は中島さんが「転校していない」ことを知るよね。そしたらまた絶対ひと悶着あるんだろうけど(つーかそもそもなんで公立に息子行かせてんだって話じゃね?。そんなに出来ると思ってる自慢の可愛い息子なら金詰みまくってでも私立入れればいいじゃねーかと)、多分今の学校運営ってそういう感じなんだろうなぁと思う。とりあえず保護者に納得してもらいその場を収め、時間の経過にともない保護者の怒りが収まればよし、再度怒鳴りこんできたらまたその場を収めて・・・の繰り返しなんだろうなと。だってほとんどの場合ただの難癖でしょ?理不尽で無茶な要求をしてくることのほうが多いのだろうから保護者に納得してもらう解決法が提示できるわけないもんね。ドラマだからもうちょっとスカっとってか、たけるの両親祖父母をギャフンwと言わせる解決もやろうと思えば出来るだろうけど、今回のこの“とりあえず解決”はドラマと現実のバランス的にとても良かったと思う。
でもなぁ・・・・・・この後中島さんとたけるがからかわれたり苛められたりしないか心配。いじめっ子リーダーのオカッパ少女が「面白くなりそう」と言いつつニヤリってしてたけど、あれは「たけるの親あんなだから絶対大問題になるよね」って意味での「面白くなりそう」ってことだったのかな。手下がノリノリで他学年にも写メ回しちゃおーって言ってたから新たないじめネタが出来たから「面白くなりそう」だってことかと思ったんだけど。まぁなんとなくだけどオカッパ少女は中島さんに手を出さなそうな感じがするし(いやな言い方だけど同じ出来事があっても苛められる子と苛められない子っているからさ)、多少苛められても内心はどうあれ表面上は気にしてないように見せるのがたけるが惚れた中島さんという女子だと思うんで、きっと大丈夫だよねと思いたい。たけるは苛められないよ。おかっぱ少女は苛めたりしたら速攻で親が怒鳴り込んでくるって分かってるはずだもん。ああいうタイプはそういう計算だけは間違えない。
つーか今回一番問題がある行動を取ったのって、たけるの友人二人だと思うのよねぇ。たける最近Sケンに参加したりして塾サボってるよなー→って話してる側からたけるがクラスの女子の手を引いてダッシュで横切る→面白そうだから跡つけてみようぜ! ってここまではいいよ。でも問題はこの後。夕焼けに染まる屋上で並んで座るいい雰囲気のたけると中島を見て「ラブラブじゃん!」と大騒ぎするのは分かる。のぞきはよくないけどそういうことに興味が出るお年頃だしね。で、二人がキスするのを目撃しちゃってビックニューーーーース!と興奮のあまり写メるとこまでは許そう、でもそれを即クラス中にメールで回すって酷いだろうと。お前らたけるの友達じゃねーのかよ!!と。せめて二人が「俺らのせいで大変なことになっちゃってゴメンな」とたけるに謝るとかさ、謝らなくても反省してる風だったり気まずそうな素振りだったりしてればまだしも「Sケン中止になっちゃったんだーざんねーん」って元はと言えばお前らのせいだろうがああああああああああ!!ってムカついたもんw。今の子の「友情」なんてその程度のもんなのかもしれないけどさぁ、どうかと思うわホント。


次回は給食費未納ネタかー。これわたし自身には全く関係ないんだけど本気で腹立つのよねぇ。どう頑張っても給食費が捻出できない家庭なら仕方ないけど、そうじゃないヤツラの方が圧倒的に多いんでしょ?。屁理屈こねまくって払わないらしいけど、それって子供の事考えてない証拠だろ。もうねぇ・・・そういうヤツラは親になるなよと言いたい。