次は「仮面ライダーオーズ」

http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
http://animation.blog.ocn.ne.jp/anime/2010/07/1_20bb.html
あーもうそんな時期かぁ・・・。この時期に新ライダーってやっぱ変な感じがするわ。
で、主役はひさびさに俺にとっての新顔なんでヤッター!・・・とか思ったら、この渡部秀くんってキュンファイで戸谷に勝ったあの眼鏡か!。なんか声がもっさりしてた記憶があるんだけど、主人公の火野映司は当初流れてた無気力ニートまではいかずとも、

その日の1日分の食料と小銭、パンツがあれば良いという男。定職を持たなければ、定住もしない。もちろん貯金もないし、趣味もない。ぼんやりと景色を眺めていることを好む。ただ、他人から好かれるタイプで、特に年長者から叱られたり、呆れられたりしながらも日々暮らしている。

今回の主役の映司というのはちょっと難しい役で、人を助けなきゃという気持ちがすごく強い。それは、彼はいろいろ世界を旅していて、そこでいろいろな紛争とか戦争とかに巻き込まれながら、目の前で人を助けられなかったという過去を持ってるんです。

とまぁそんな感じらしいんで、基本もっさりでもまぁいいか(笑)。でももっとイライラさせられる(初期の渡のような)タイプかなーと覚悟してたんで、世捨て人っぽいけどちゃんと人を助けなきゃというヒーローらしさはあるらしいし、他人から好かれるタイプだってんで一安心。会見映像見た感じだと記憶ほどもっさりじゃなかったし(笑)。つーかよく見るとこの子も典型的なアミュ顔やな・・・→http://mantan-web.jp/gallery/2010/07/01_3/11.html
わたしとしてはそれより財団(ってはっきり鴻上ファウンデーションという名前が出てるんで噂としてあがってた『財団X』を通じてWと世界観を共有するってのはガセだったってことなのか?)に所属するバイク隊(って何www)の隊長・後藤慎太郎役の君嶋麻耶くんの方が俄然好みなんですけど!!!→http://mantan-web.jp/gallery/2010/07/01_3/8.html
wiki見てみたらものすごいオサレさんっぽいんで果たして仮面ライダーというオサレとはある意味対極にある現場に耐えられるのだろうか・・・という不安がよぎってしまいましたがw、

財団に所属のバイク隊隊長。警察出身のエリート。鴻上の忠実な部下。
無口で無愛想、感情を表に出さないタイプ。
鴻上にオーズのサポートを命じられ、淡々と任務をこなすが、映司をライバル視しているようにも見受けられる。

この顔でこの設定とか俺的にやばすぎるのでぜひとも頑張っていただきたいですっ!!。
りょんりょんはわたしの中では「特撮の人」なので、経験がない二人をガンガン引っ張ってってもらいたいなと。

計算高く、がめつい性格。映司とは逆に自分への執着が強い。メダルの枚数チェックが細かく、無駄遣いは許さない。メダルのほぼすべてを手に入れ、あらゆる欲望を果たす存在、一種の神になるのが目的だ。

なんかすごい設定だけど(笑)、りょんりょんの作り物めいた顔は人ではないモノにぴったりだと思うわ!(りょんりょんの顔が人間離れしてるという意味・・・ではない・・・つもり(笑))
『相棒』として渡部くんと並んだ姿は→http://mantan-web.jp/gallery/2010/07/01_3/18.html うん、結構いいかも。
そんな三人が並んだ画像がコチラ→http://ameblo.jp/asayakimijima/image-10578700552-10618399411.html なんかちょっとダークっぽくていいんじゃないのお?つーかマジ君嶋くんタイプすぎてやべーんだけどw。
でも若者三人の設定よりもはるかにヤバイのが宇梶さん(!!!)演じる鴻上光生の

スーツにエプロン姿でケーキを作ることが趣味。会長室にはビジネスにはそぐわないオーブンやケーキの調理器具が置かれている。

コレですよw。ただケーキ作りが趣味なのではなく『スーツにエプロン姿で』ってとこがポイントですよねw。どんなこだわりなんですかw。


で、肝心の内容はというと・・・

仮面ライダーオーズにまつわる3つのキーワード、それは「欲望」、「メダル」、「パンツ」。今度の仮面ライダーの敵は、“人間の欲望”です。

人間がもつあらゆる欲望が怪人の糧=メダルになるんですって。で、怪人の体はメダルで出来ていて、ライダーが倒すとメダルが落ちてくると。そこまではいいよ。だがパンツて何だよ?と思ったら・・・

これを痛快にやっつける今回の主人公、それは欲望とはまったく無縁の青年です。地位も名誉もお金も、住むとこさえも要らない。
そんな彼ですが、実はたった一つ、どうしても譲れない執着するものがあります。それがパンツ。パンツだけはおしゃれをしたい。
そんな彼のこだわりのパンツファッションが、番組を通じて随所に登場してきます。まさに“パンツ系男子”。

え?パンツってどっちのこと???下着じゃなくて“ズボン”の方???・・・だとしたら「欲望とは無縁」とは言えなくねえ?映司の「こだわり」がどういうものかまだ分かりませんが、それこそ100万のジーパンなんてものがこの世にあるわけでさ、まぁお金も要らないって設定らしいからこだわりのパンツを手に入れるためにはいくらでもぶっこむぜえええ!的な「こだわり」なのではないのでしょうが(おそらく周りの人間が “なんでそんなに汚いパンツ履いてんの・・・お金貸してあげるから新しいの買ってきなよ”とか言っても“俺はこのパンツが気に入ってるの!!”と断固拒否!みたいな感じなのだろう)、パンツだけはおしゃれしたいってそれ充分「欲望」なんじゃ?。・・・って、そこいらへん本編で拾うんだろうなぁ。

で、

またここにありますけど、バイクが自動販売機に変型をして、その自動販売機にメダルを入れると秘密メカになったり、お助けメカになる缶が出てきます。
バイクのほうもメダルを入れ続けないとガス欠になってしまうとか、そういうおもしろい要素、それから、無限大のフォームチェンジという部分が見どころです

http://mantan-web.jp/gallery/2010/07/01_3/24.html
まじで噂どおりの自販機バイクかよw。これ喋りそうだよなぁ。
つーか
http://mantan-web.jp/gallery/2010/07/01_3/26.html
フォームありすぎwwwww。


武部Pの作る世界観はわりと好きなんで、それを小林さんがどう料理してくれるか楽しみになってきたわー!