『ごくせん』第1話

背景生徒の中ではトップレベルであろう真山くんが背景生徒のトップバッターとして画面を左から右へ横切るのは当然として、いきなりスプーン曲げ?してるジュッタがワンショットで映ってびっくりしたわ!番宣やCMでは見つけられなかった麻聖は棒持ってカーリングごっこ?してたね。鯨ちゃんとピロシも見つけられたし、まおまおは背景を映したときに画面の中心にいることが多かったな。ジュッタとまおまおは背景の中ではよく抜かれるほうだよね。ってギラついてるわたしの目がキャッチしてしまうだけかもしれないけどw。
今回のメイン生徒たちはみんな可愛いわw。手のつけられない不良って感じは全然しない。でも今の子ってこんなもんなのかもしれないなぁとも思うんだよな。本物の不良というか、本当にどうしようもないところまで堕ちるような勇気はなくて、見た目だけはそれっぽくしながらもこんなことしてんのは高校の間だけで、頭の片隅では大学進学する気はちゃんとあっていざその時がきたらそれなりに準備整えて進学なり就職なりできるよう逃げ道はちゃっかり作ってるってのが今の子なのかなーって。だとしたら、今回のこの可愛さというか甘さみたいなもんは“時代”にマッチしてるといえるのかなーなんて思った。
というわけで、今回のメイン生徒たちですが、まず3対3の図式ってのはいいかもしれない。和解するまで話を転がせられるだろうし。前回も序盤では竜と隼人さんは対立というか仲悪かったんだけど、あれは対立というよりも竜イジメみたいな感じだったもんね。謎というかどうしても説明して欲しいのが春馬の手下がなぜ二人揃って関西弁なのか?ってことなんだけど。あの二人は幼馴染で、父親が銀行員でもなんでもいいんだけど同じ会社の大阪支店で働いていて、先にずんた(カッコイイ方)が本店に戻る父親の都合で東京に引越し、続いて桐山(ブサイクな方)がその後を追って東京へ。そして再会した二人は揃って赤胴に入学し、入学早々出会った春馬に喧嘩売ったけど全く敵わなくて、「俺ら、おまえに惚れたわ!」なんつって今に至るのかなーなんてベタな妄想したんだけどw。
春馬は口元だけで笑うのが怖かったんだけどw、あんな無理やりへんてこメッシュ少年にしないで見た目は普通なのに実はボス(金八の健次郎タイプ)にすればよかったのに。まぁ見た目分かりやすい不良ってのがごくせんというコンテンツの条件の一つなわけだから無理な話なんだけど。てか春馬の役って私服はオサレなのに制服はなんであんなダサい着こなしなんだろう・・・。
ずんたと桐山はまぁまぁ良かったと思う。関西弁ってだけでガラ悪く聞こえるから得してる部分はあると思うけど。対立の構図が桐山VS石黒くん、ずんたVS翔平くんだったんだけど、後者がなかなかの美形映像でひゃーーーーーん☆。前も書いた記憶があるんだけど、今回メインのレベルがさほど高くないのでwずんたはうまくやれば階段一つ登れるかもしれないな。
高木はあんなもんですw。あちらこちらで酷評されてんのを見かけますが気にしません。わたしはダメな子キィがすきなんだもの。凄むセリフに迫力ゼロなことだけはいただけないけど・・・。でもでもやっぱりぼこられる姿はいいわっ!特に高木は線が細くて華奢だから、初回みたいにガタイのいい男達にフクロにされてると可憐さ(←異議は認めないったら!)がより一層際立つわよねー。ヤンクミが助けに来てくれた瞬間気を失って?目をつぶるのもエロスw青いエロスwww。てかなんで校門に座ってんのwなんて分かりやすいツンデレなのっ。
石黒くんは一番体格に恵まれてるからこれからあるであろう喧嘩回が楽しみなんだけど、石黒くんに関してはちょっと気になることがあって、番宣で「みなさんごくせんに出るのはもちろん初めてでいらっしゃいますが」って言われても何も言わなかったのね。前作で隼人さんの弟役やってたってのは触れちゃいけない過去なのか?
なんどでも言いますがわたしの一番のお気に入り三浦翔平くんも初めてにしてはそつなくこなしたと思うわ!ヤンクミが春馬が目撃した男のビラを3-Dのみんなに配って協力を依頼するシーンで、ヤンクミの耳もとで「バカじゃないの?」とかなんとか囁いたシーンはめっちゃめちゃよかったと思うんだけど!!!なんか雰囲気あるんだよねあの子。好みが分かれるところだとは思うんだけど、あのちょっとモゴモゴした喋り方もツボだわっ!!
しっかし高木も春馬もアタマとしてのオーラも華もないなぁw。春馬が警察(大人たち)に疑いをかけられた時の3-Dの生徒たちの態度は、仲間に無関心ってよりも目障りな存在がいなくなって清々するんだけどぐらいに見えたもんw。あれ人望なさすぎじゃね?
ストーリー展開はもうベタ中のベタなんで特筆すべきことはないんだけど、やっぱりあのボコられた生徒を助けにヤンクミが倉庫(ここ重要。ごくせんは倉庫からでなきゃ始まんないw)のドアをゴンゴン殴ってぶち破り、殴られ中の可愛い生徒はバーンとぶち開けられたドアの向こうに立つ逆光でシルエットにしか見えないヤンクミをおぼろげな意識の中で認識し、そして意識を失うというこの流れは最高ですw。殴られる美少年だいこうぶつー!・・・あっ、美少年って誰?って疑問は受け付けないぞッ☆
クローズZEROというカッコイイ不良モノってか男っぽい不良モノがごくせん2の後でちゃったし、直前に放送されるルーキーズが本物ってか不良のお手本のような人達ばかりなんでパワー負けしちゃうというか比較対象があって環境的には前回よりも相当キツイかもな・・・と思ってたんだけど、初回はとんでもない数字出したし、よくよく考えてみたらごくせんって暴力描写よりも勧善懲悪の形が重要なのであって、むしろこれぐらいの可愛げがある不良たちの方が家族で見れるしいいのかもな。そのうち絶対にある“3-D全員で街中走り回って誰かを捜す回”が今から楽しみですw。
早く高木たちを役名で呼びたいな。

あ、そうだ。夜叉一族の不知火さんこと板橋春樹くんに結構なセリフがあってワロタw。背景よりも遥かに扱いよかったからねw。あれね、階段の下でヤンクミが「この人知りませんか」って聞いた二人組の片方。「あんたもヒロのこと探してんのかよ」って言ってて最終的にはシャッターに押し付けられてた人w。



それから、ごくせん関連エントリにお☆さまありがとうございまーす。基本反応薄い日記なんでw、こうやって☆付けてもらえると、ああ読んでくれてる人っているんだなぁって嬉しくなります。そしてここでもごくせんというコンテンツの人気?力??に驚き。