『Team B.B』@Zepp Tokyo

このイベを知った瞬間は馬場1人でZeppて!何やるつもりだよwって笑いながらも実は行きたくて堪らなかったこのイベント。最初に発表された時間は別の舞台とモロ被りだったんで行けないや・・・って諦めてたらなんと追加公演が発表になったお!馬場さんすごいお!!
というわけで、追加公演(13:00の回)に参加しました。
Zeppのあのデカイステージ上にはなーんにもなく、背後にTeam B.B のロゴが映し出されてるだけでとてもシンプル(と言えば聞こえがいいけどまぁ手抜きよねw)。


開演時間が来て客電が落ちるとステージ前に張られた幕に馬場さんのシルエットが!!そして流れてきた曲は・・・
“I SHOULD” !!!!!!!!!
ふんぎゃーーー!柳生比呂士きたわあああああああ!!!・・・ってテンソンゲキ上がりしたのになんで眼鏡かけてないの馬場・・・・・・しかもヘタクソw。まぁねー、1人っきりであのでかいステージに立ったら緊張するとは思うけど、唯一の持ち歌なんだからもうちょい歌えてほしかった。とかいいつつ声もマイク持った手もブルッブル震えてる馬場さんにモエまくったんだけどw。
歌い終わると司会の人(砂岡の人?)が登場して馬場さんのご挨拶。馬場「元気ですか?」オタ「イェーーーイ!」なんつって客とともに自分のテンソンも上げようとする馬場さん。でも顔が緊張でこわばってるw。くっそー可愛いな馬場(←わたしイベント中、この言葉を100回は呟いたと思う・・・)。
次のコーナーの準備のため、一旦引っ込む馬場さん。その間司会の人がグダグダトークで繋ぐんだけど、この構成最初はよかったんだけど途中からこの時間がめたくそ苦痛だったわ。こちとら馬場を見に来てるわけで馬場以外はどうでもいいのよ。あ、小野賢章くんは見たかったけど。女の方の司会なんて何度も衣装(小道具)チェンジしてて、まぁ別に客に害はないからいいけどさ、お前のイベじゃないんだからそこまで詳しく告知すんなと思ったわ。しかも告知の内容が京都の舞台て・・・。ばーちょんが準備してる間喋ってくれてるんだからばーちょんのファンならちゃんと聞くべき!なんて思えるオタもいるんだろうけど、わたしはさすがにそこまで思えないわ・・・。『馬場徹の秘蔵映像を追え!』とか言うから何かと思ってワクワクしたのに妄オタと代官山とドラゴンのバックステージ映像を流すだけってなコーナーがあって、何この販促コーナー・・・どうせここらへんDVDの映像特典の中に入ってんだろ・・・って思ったんだけど、繋ぎの時間にこの映像流してくれたらよかったのに。


柳生曲の次は“Team B.Bコレクション”と銘打ってHOUSTONの服を着た馬場さんと小野くんがダンスしながら服を見せるコーナー。登場時は白地に黒で英語が書いてあるインナーの上にグリーンのギンガムチェックシャツ羽織ってダメージジーンズ姿だった馬場さんが、グリーンのパンツに上着を2着着替えてパラパラ(って馬場さんは言ってたけどあれ乾杯ジュテームの振りじゃないの?)踊ったり胸の前でハート作って前後に動かしたりとダンス・・・・・・・・・というほとでもないけどまぁダンスを披露。小野くんもオタ芸を取り入れたり同じように踊ってたんだけど、馬場にレベル合わせたんだろうなぁ。メモリーズで踊ってるの見たんだけど、小っちゃい身体をしなやかにくねらせて踊る小野くんのダンスすごくよかったと思ったんで、馬場さんなんかほっといてwガシガシ踊ってくれればよかったのに。そしたら1200人(1回の動員がそれぐらいだったらしい)の内2.30人ぐらいはオタ奪えたかもしれなかったのにバカだな砂岡w。


次は黒ずきんちゃんという名のコントとみせかけたバンダナ販促コーナー。頭にグッズの黒バンダナ巻いた馬場が黒ずきんちゃんで、狼の被り物かぶった人とおじいちゃんなんだけどおばあちゃんの外見してる人と三人で背後に映される写真撮影時の馬場さんの映像を見ながら袖で(客からは見えない)「かっこいいわねー」だのなんだのゴチャゴチャ言って、その合間に黒バンダナを巻くと元気が出るとかなんとかごちゃごちゃやってた。で、途中で客を1人選んでステージに上げて、馬場とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に元気が出ちゃった踊りをやらせてステージ上でツーショット写真を撮ってプレゼント。なにがやりたいんだかサッパリなんだけど、目的は販促だってことだけはよく分かったw。あと確かこのコントの時からだったと思うんだけど、いつもの軍パンにお着替えしてて、どうしても軍パン履きたいか馬場www。くっそー可愛いな馬場w。


その次が前述の秘蔵映像コーナーで、映像終了後ちょっとだけ裏話トーク

妄オタの時は「NGキング」だったという馬場さん。
司会「珍しくない?ばーちょんってあんまり失敗とかしなそうな感じがするんだけど」
馬場「あんまりないんですけどねー、これはダメでしたね。なんか難しいセリフが多かったんですよ」
司会「ああ、オタク語みたいな」
馬場「そうそう(顔しかめつつw)。そういうの。なんか・・・ダメでしたねぇ」


代官山の映像で、ケータリングを立ち食い状態でつまみ食いしてる馬場さんに向かってその隣で優雅にテーブルに座ってる相葉っちと元気と桐山が「馬場―!早くしろよなにやってんだよ!」「さっさとしろよ!」って笑いながら文句言うってのがあって、
「あれは僕だけちょっと、出番が多かったんで、ご飯を食べる時間が全然なかったんですよねー。それが辛かったです」
と馬場さん。てか相葉っちたちヒドスwww。ここでだったかなぁ
「ご飯食べるのは早いですよ。基本ガーーーッとかきこむ系ですね」
「でも最近量はそんなに食べなくても平気になってきましたね」
って言ってたのがちょっとモエスだった。てかね、わたしこのイベの最中ずっと“わたしなんで馬場のこと好きなんだろう・・・華もなけりゃ顔も地味だし足も短いのに・・・どこがいいのだろうか?”て結構真剣に自己問答してたんだけど*1ばーちょんの魅力はこういう“普通の男の子”っぽいところなんだろうなぁってとこに落ち着いたw。でも何でそんな普通の男の子に金使ってんだろ?って新たな疑問が沸いたんだけどw。
あ、そうだ。代官山の映像と言えばですね、ケーキ作ってるシーンだと思うんだけど、馬場さんがクリームを人差し指で掬ってペロって味見して「甘めえええええ!これめちゃめちゃ甘い!何だこれ!?」ってギャーギャー騒ぐと、その隣にいた元気が「まじで?うそちょっと俺も・・・」っつって人差し指出して自分も味見しようとしてたのおおおおおお!!元気かわいいよおおおおおおおおおお!!これ感想書く気もおきないクソ映画なんだけどこんな映像入ってると知ったからにはメイキング買わなければならないじゃないか!・・・・・・って最初からメイキングだけは買うつもりだけどさw、さすが今馬場で稼げるだけ稼ごうシフトを全力で組んでる砂岡だけあってオタへのアピール力“だけ”どんどんと進歩してやがる。


次は馬場イベ恒例のプレゼントばら撒き大会。覚えてる限りで、妄オタのポスター(サイン入り)×3人、代官山のポスター(サイン入り)×3人(ここで馬場さん「これはお徳ですよ!4人載ってますからね!」ってニヤニヤしながら言ってた)、ドラゴンのポスター(サイン入り)×2人、ドラゴンの単行本1巻〜3巻セット×2人、サイン色紙×5人、サイン生写真×3人、グッズのトートバック×2人、バンダナ×3人、オリジナルお箸×1人 人数曖昧ですがこんぐらいプレゼントしまくってた。で、プレゼントするのはいいのよ。でもここはZeppだ。馬場イベお馴染みの抽選箱にチケットの半券が入ってるのを馬場が引いて当たった人はステージに上がって馬場から直接プレゼント貰って握手が出来るんだけど、もう一度言うがここはZeppだ。2階席や列の真ん中辺りに座ってる人が当たるとステージにたどり着くまで時間がかかるわけですよ。その間馬場さんがなんか喋るかっつーと「(当たった人は)どこですかねー」とか言うぐらいで小咄ひとつするわけでもなく、ただの抽選会ってだけなのよ。2.300人ぐらいの人数なら分かるけど、1200人も入れてこの企画ってどうなの!?とこれはさすがに思ったわ。最後のお箸についてだけは、なんでお箸なの?ってことで、マイ箸を持ち歩いてるという馬場さんが
「僕左利きなんですけど、今右でも持てるように練習してて、その練習用のお箸を持ってます。持つところがちょっとへこんでて、持ちやすいようになってるんですよ」
ってコメントしたんだけど、そういうちょっとした情報を絡めてくれないとさすがにきつい。
抽選回の前だったか後だったか忘れたけど、ちょっとだけトークがあって、馬場さんは来月の初めまで海外にいくって言ってた。世界遺産とか廻って、それを“DVDにして公開するみたいです”って言ってた・・・。またDVD出すんか・・・・・・・そんでまた発売イベとかやるんでしょ・・・どれだけむしりとる気なんだ砂岡・・・。てか馬場と世界遺産なんて結びつかないんだけどわざわざ海外まで行ってプラップラ歩く馬場の映像撮るんだったら普通に公園でサッカーやってる姿だとかわんこの散歩してるところを見せてくれたほうがいいのに。安上がりだし。


最後は平井堅の“Life is・・・”とイルカの“なごり雪”とケツメイシの“東京”を生演奏(キーボードとギター)をバックに披露。
Life〜は結構上手かった。馬場さんの声質って堅姐さんの声質と似てるのね。♪こ〜たえ〜など〜どこにもない〜♪ってとことか力まずにスッと声が通ってて、これはちょっといいなと思った。
歌い終わった後、「この曲は僕が子供の頃にすごく好きだったドラマの主題歌で、歌詞の内容もすごくストレートに伝わってきてすごくいいなと思って、好きだった曲です」とコメント。
で、続けて次のなごり雪については「次の曲はイルカさんのなごり雪という曲なんですが、これは70年代の曲で、僕の年代というよりも僕のお母さん、お父さん・・・母や父の年代の曲なのですが、今の季節に合ってるし、とてもいい曲だと思ったので選びました」って言ってたんだけどね、前奏が始まって、歌いだした途端♪汽車を待つ僕の横できみは〜とけいを〜・・・あれ?(←これもっと壮大に間違えてたんだけどwちょっとニュアンスが思い出せないw)って思いっきり間違えて、すいませんっ!って言ってやり直しwww。やり直した後も音程危ない箇所が何個もあったし歌詞も間違えてたし、歌えないなら歌うなよとw。だいたいなごり雪て誰向けサービスよとw。会場の8割は若いお嬢さんなんだから(残りの2割はわたしみたいなお姉さんだよ☆)なにもそんな歌うたわんでもいいのに。でも歌い終わったら(ちょっと間違えたけど)ものっそいホッとした笑顔を浮かべてギリギリセーフ!ってジェスチャー(両手を横にスライドさせるポーズ)しててくっそおおおおおお馬場可愛いじゃねーかあああああ。
最後のケツメは「この曲はラップ?ラップ調??・・・まぁラップっぽい曲なんですけどすごい好きな曲で、カラオケでも歌うんですけど・・・」←ちょっと記憶が定かじゃないんだけど、確かこんなことを言ってたと思うのね。それなのに、途中で口がまわらなくなっちゃったんだか歌詞が飛んじゃったんだかわかんないけど曲についていけなくなっちゃって、何度か歌いなおそうとするんだけど歌えなくて、あーーーーって上見上げたあと俯いちゃって、そんで鼻を押さえて泣くの堪えてんの!!!!!!!!!なにこの可愛い生き物は!!!!!!!!!!!お前が歌いたいっつったんじゃねーのかよw。間奏明けとか転調のとことか幾度か入るタイミングとしてはあったんだけどなかなか入れなくて、でも曲は進むわけですよ。ばーちょんまじで半泣き。会場中のオタがもう両手握って頑張れ!!って祈ってる異様な空気なのね。で、何度目かのタイミングを逃した瞬間会場中のオタが一斉に手拍子し始めたのw。この瞬間は馬場オタすげーなと思ったわw。パラパラと始まるんじゃなくて、ほぼ同時に手拍子始まったからね。ギター弾いてくれてた砂岡の先輩上野さんが馬場が歌えるようになるまで歌ってくれて、そんでなんとか最後は歌えたんだけど、ちょっと見たことないほど落ち込んでた。はぁーーーーーって深い溜息付いて、「すいませんでした。もうすごい緊張して頭真っ白になっちゃって・・・・・・でも、気持ちよかったです。ありがとうございました」と言って笑顔もなくはける馬場さん・・・。この後合同写真撮影があったんだけど、この時点で時計見たら15:00近くて、グッズも買ってないし、この後秋葉原のメイト行ってDVD引き取ってから別の舞台に行く予定があったわたしは写真は参加せずに出ちゃったもんであの後馬場さんがどんな顔で再登場したのか見れなかったんだけど、大丈夫だったのだろうか。
あんなデカイ会場に1人だけだなんて緊張するのは当然だとは思うけど、舞台に上がるのが初めてってわけでもないしイベントやるのも初めてってわけでもないし、やっぱ練習不足だったんじゃないかなーと思う、正直。でも泣きそうになるのを堪えながら必死で歌おうとするばーちょんはものっすっごい萌えだったわ!!3,800円+ドリンク代500円も払って見せられたのが発表会、それも大失敗☆って普通だったらキレると思うんだけど、馬場さんだと何か許せちゃったことにビックリです。けど許せるのは今回だけかも。会場のサイズと内容とオタが見たいもの、あともしかしたら馬場さんがやりたかったこと、どれひとつ満足に合致しなかったイベだった気がする。1200人も入る会場を用意してくれたのはなるべく多くのオタが入れるようにって配慮だったと思うからそこは感謝してる。けど内容はどれも会場のサイズに合ってなかったと思う。歌はいいけど実際には歌えてなかったしねw。あとやっぱり繋ぎの時間が長すぎて、2時間近くやったってのに生馬場が舞台上にいた時間って半分ぐらいしかなかったのが不満。イベに参加したオタが見たいのは舞台の上にいる生の馬場であって映像ではないし、言ってしまえば2時間まるまるトークだっていいくらいだもん。ファッションショーもどきのダンスもせっかくメモリーズであれだけガッツリ踊りの練習したんだし相方の小野くんもいたんだから、あんなお遊びみたいな動き(ダンスと呼びたくなくなってきたw)するんじゃなくて、ビシっと踊るのを見たかったしね。馬車馬のように働かされてる馬場さんのリハ時間自体はさほどとれなくても仕方がない。あのスケジュールじゃキツキツだろうと思う。でもこのイベって結構前から決まってた記憶があるわけで、イベ自体の準備期間が少なかったとは思えない。だから内容的にもうちょっとどうにかならなかったのかなーって思ってしまうんだよな。馬場さんは歌大失敗するところまでは楽しそうだったし可愛かっただけにほんと残念。歌失敗して涙目で猛烈へこむ馬場さんが見れただけで満足です!なんて絶対言わないんだからっ!!


あ、そうだ。元気とやる舞台(銀河鉄道の夜)で馬場さんはいっぱい歌うって言ってました。全くチケット取れる気がしねえええええええ!

*1:イベ中に何やってんのか自分でも謎だったw