『ごくせん』第4話

初回に続き2度目の廉メイン回。春馬が前面に出ると演技面はそれなりに安心して見てられるなぁ。でも出所不明の金について問いただすのはいいけど学校来てやんなよと。その金が犯罪で得た金とかだったらどうすんだって。学校にわざわざバラすようなもんじゃんね。家庭の問題を学校に持ってくんなよと。バイトのことバレてるしw。つーか山田優の啖呵聞いてて恥ずかしくなっちゃったんだけど、あれでなるほど、ヤンクミというか仲間さんの啖呵は一種の芸術ってかもはや完成品なんだなと改めて感じましたw。
刑事にちょっかい出される前の壁にもたれて憂い顔で佇む春馬はごくせんの絵じゃなかった!!ロケーションといいライティングといい表情といい佇まいといいどこの芸術作品かと思うほどすごい素敵だったんだけど、この刑事酷いよな・・・。頭下げまくる廉の姉ちゃんに「お姉さんに謝られてもねぇ」「困るんですよねー」とか被害者ヅラしてたけど、おまえが因縁つけたんだろと。このクソ刑事の目的が、廉にホステスやってる綺麗な姉ちゃんがいるって知った上で弟のことで貸し作ってタダで飲ませろとかもっとひどい想像しちゃえばヤラせてくれたらなかったことにしてやるとかだってんなら最低の悪徳刑事ってことでまだ分からなくもないんだけど、単なるウサ晴らしで高校生いじめて楽しんでるんだとしたらそれこそ人間のクズだと思うんだけど。こういう大人がこういう子供を作ってるんだと思うわ。
で、今回なーんか微妙だったというかいまいちスッキリしなかったのはヤンクミが謝るだけで廉に刑事さんを殴った理由を問いたださなかったことなんだよな。暴力を振るったことは事実だからそこはキッチリ侘びを入れなきゃいけないとしても「風間は何の理由もなく一方的に暴力を振るうような奴じゃない」とか言いながらしつこくその理由を聞こうとするのがヤンクミだと思うんだけど。お姉ちゃんの結婚云々の話を“生徒たちから”ヤンクミにする形にしたかったからだろうけど、ちょっとそこが違和感だった。でも廉の話をするのが元から廉と仲の良かったクラとイッチーだってのは良かったと思う。あと、前回まで普通につるんでた廉が何だって急にバイトだなんだって話になって学校でも寝てんのかな?って思った理由も“ちょっと前に”お姉ちゃんの結婚話がポシャッたことを聞いたからってのですんなり納得できたし、こういうとこは丁寧なんだよなぁ。焼き直しだからって適当にはしないの。だからこそ冒頭の姉ちゃんが学校に来る設定がやっぱり不満なんだけど。


今回も退学だなんだと大騒ぎした挙句(つーか毎度毎度のことながらやっぱり殴ったぐらいで退学とかバランス悪いよな。見てるこっちは刑事の方が心象的に悪いって思ってるから「大きな過ち」だとは思えないよね)、姉ちゃんが自分のために必死で頭を下げてくれたことを知った廉は学校までダッシュ。それをハイヒールのサンダルでピッタリ距離保ちつつ追いかける姉ちゃんw。
「俺・・・・・・学校なんてどうでもいいと思ってました。・・・けど、・・・今は・・・今はちゃんと卒業したいんです。姉ちゃんのために。俺がちゃんとしないと・・・・・・あいつ守れないから」
って涙目で理事長に言う廉かっこいい!!!なんかごくせん(生徒)でひっさびさにまともな“演技”を見た気分w。2からこれまでまともな演技見てなかったからねーw。ごくせん出てくれてありがとう春馬!ヒマがあったらでいいからバドの二人に演技を教えてあげてください!(高木はいいです。多分教えても無駄だと思うからw)。
そんな廉の言葉をヤンクミの後ろで目を閉じて唇かみ締めながら聞く石黒くんもいいわ!すごくいい!!廉の反省の言葉を聞いた理事長の口から今回の退学は見送りにしますという言葉が出た瞬間、上を見上げてふうーーーーっと深い安堵の溜息つくのがキャラに合っててすっごくカッコよかったし!石黒くんの特にセリフを言う以外のところでの演技は注目に値すると思うわ。
「泣いてるー!!」ってからかわれて“やめろよっ!”って照れギレしてる春馬めっっっっっったくそきゃわああああああああああああああああああああ!!!これは(わたしが見た)春馬史上最高かも!!!そんでそんで「もう少しあたしと一緒にいてくれないかな。あんたといると、結構幸せだから」と言う姉ちゃんに
「・・・ったく」
小っちゃい声で「・・・ったく」きたああああああああああああああああああああああああああああ><><><
続けて
「しょーがねーなぁー」
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「・・・たく」に続けて「しょーがねーなぁー」って!!!黄金コンボきたわああああああああああああああああああああああ!!!!!(← 大 興 奮 !)
「あのさー、ごめんな、心配かけて・・・」
ちょうツンデレ!!ツンデレ春馬ハァハァ!!
廉と姉ちゃんのそんなお手本のごときツンデレプレイを聞いてニヤニヤしてる4人(クラ・イッチー・翔平くん・石黒くん)なんだけど、大和だけ真顔なのは何で??(下手だからです!!!!!)

でもね、そんな高木もね、学校を飛び出した廉が心配で俺たちも探すぜ!ってヤンクミに言うところでね、
「俺たちにも廉の考えてること全部はわかんねーけど、あいつはあいつなりに姉貴のことちゃんと思ってんじゃないかな。・・・・・・やっぱほっとけねーよ」
って言って走り出すところはなかなかよかったと思うの!なかなかどころかわたしの中ではとてもよかった部類に入るんだけどw。そんでその直後に例の♪おれたち〜いましか〜できないことがあるのさそれを〜♪って曲が流れるからね!もうこの流れサ・イ・コ・ウw


ってちょwwwwwwwwwwwwヤンクミと廉たちがキャイキャイしてる間ずっと3-Dの背景生徒たちは教室で大人しく(しょんぼり気味でw)待ってたんかいwwwwwwwww(例によって朝飛び出した生徒を見つけて啖呵きって連れ戻すまで1日がかりですからwめでたしめでたしはいつも夕焼けですからw)。黒板に“廉 帰ってこい!!”って似顔絵まで描いてあるしwwwちゃんとメッシュも入ってるしwwwww。可愛すぎるぜ背景生徒たち!!!(てかA組に惨敗(スピンオフより)したのに球技大会の打ち上げすんの?しかも今頃??てか全員で???)
ヤンクミとともに戻ってきた5人が照れて教室に入ろうとしない廉を乱暴に引きずりこむんだけど、その時石黒くんの手が勢い余ってヤンクミの顔面にヒットしちゃって照れてる廉の背後で「ごめんね」って両手合わせて謝ってる石黒くんと笑いこらえてる仲間さんと普通に笑っちゃってるずんたバロスwいいのコレwww。
心配しながら待っててくれた背景たちに「オス!」と手を上げて挨拶する廉に

「どうだった?」

ってまおまおのセリフが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本編でついにまおまおのセリフが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「どうたった?」って短い一言でもとんでもない破壊力に改めて慄いたわ・・・まおまおはやっぱすげーよw。
しかもね、そのシーンまおまおの両隣にピロシとジュッタが並んでて、そのワンシーンだけ50回はリピったわw。やっぱテレビに出れるっていいなぁ。幸せ。


ってホラ!!!!ファイトー、オーッ!!ってバリ笑顔で拳突き上げる(キャラ違うじゃんwww)高木キャワじゃない!!!!!言ったでしょ!この子は笑うと可愛いんだって!!!


予告でも「緊急アルバイト大作戦!ファイトーオー!!」ってめちゃキャワ笑顔で拳突き上げる大和(と廉)だったけど、その隣に麻聖がまるでメイン生徒のごときポジションで拳突き上げてたんだけど・・・やっぱポジション取りうめーな麻聖w。



次回は満を持しての石黒くんメイン回!!話は1のウッチー路線かな。石黒くんはかなり出来る子だとふんでるんできっといいもの見せてくれるはず!