『ラスト・フレンズ』第2話「命がけの秘密」

こえええええええ!ニシキド宗佑ちょうこえええええええ!!もう宗佑って、DV男ってかキチガ●だよね。鋏のとことかあれもはやDVじゃなくね? DVだったら逆に鋏で美知留の髪ジョキジョキ切っちゃうとか、目抉ろうとするとか(わたしの想像も大概ひどいんですけど・・・)すると思うんだよな。ああいうのも精神的な暴力とは言えると思うけど、あれはもうホラーだよ・・・サイコパスとかソシオパスに片足突っ込んでる感じ・・・。美知留の職場の窓の下に立って美知留のこと見上げてる宗佑の図ってのも初回はキモッと思いながらもまだ愛だな愛って思えたんだけど、今回は完全なるストーカーじゃねーか。ニシキドさんはプロデューサーだか監督だかに普段の好青年を演じてる時はテレビ誌の表紙で見せた*1バリ笑顔を見せてくれって言われたらしいけど、どう見ても怖い人です。暴力ふるいそうには見えないかもしれないけど、思いっきり家で爆弾作ってそうだし、あの人の部屋中に美知留の写真が貼られまくってても全然驚かないもんw。初回では特に思わなかったけど、ジャニーズよくこの役やらせたなと。一応ニシキドさんってこれからの人じゃないのだろうか。まさか演技派として売ろうとしてる・・・とか?ポスト渡部篤郎の座を龍平と争わせようとしてるとか!?(個人的には大賛成です。失敗すると保坂尚輝への道が待ってる危ない道だけどw)

わたしも経験ないし周りにもDVしてる人もされてる人もいないんで、DVというものの実体を知らないし、本やテレビやそれこそ噂話レベルで読んだり聞いたりしたことがあるだけなんでほんと想像でしかないんだけど、DVの問題点ってか肝って、暴力振るってる男が正気に戻ると泣いて謝ったりお前がいなきゃだめなんだよーって縋ったりして、そんで女がこの人はわたしがいないとダメなんだ・・・って許しちゃうというそのループなんだと思うのね。でも宗佑はそういう弱い面を見せないよね、今んとこ。初回ではちょっと謝ってたけど今回はそういう場面は一切なかった。つーか瑠可んちで一泊した翌日はどうだったんだ?一晩外泊したんだからただで済むわけないだろうと思うんだけど。美知留が怒られるんじゃないかとびくびくしながらドアを開けようとしたら美知留の帰りを待ち構えてた宗佑が勢いよくドアを開けて、「心配したんだよ。もう、戻ってこないんじゃないかと思った。昨日はごめん。殴ったりしてごめん。もうしないから。愛してるよ美知留」なんつって頭ぎゅーってしながら抱きしめるとかそういうシーンを入れるべきじゃないかな。あと、DV男って外面命なイメージだから美知留以外の人にはDV男の本性を見せないもんだと思ってたのに、病院のロビーなんていう公共の場で椅子振り上げたりするかなと。あんなの警察呼ばれても文句言えないじゃん。あれじゃ“ドメスティック”じゃないって。単なる暴力男だよ。つーか美知留と宗佑が帰ってから父親と弟が病室に戻ってきて、メロン食ったりケーキ食ったり和気藹々とした時間を過ごしてる最中のトイレ行きたい発言だったわけで、二人が出てってから一時間は経ってないとしてもさすがに何十分かは経ってただろう。なのになんでまだ病院にいんのwいくらなんでもあの場面はおかしいって。あとそん時のセリフが「何で約束を守れなかったか言いなさい」てwどこの名護さんかとwwwww。あとあと瑠可の病室のドアがノックされて、誰?って期待と恐怖を煽る演出だったんだろうけど、Vネックの襟元がアップになった瞬間は大爆笑だったわwww宗佑と言えばVネックなんだなw。
そんなニシキドさんですが、鋏を持った美知留の手を掴んで
「なんで震えてんの?」
ここはめったくそモエタ!!!!!これは素晴らしいドS。素敵すぎてチビるかと思ったわ。

どうもよく分からないのが美知留のキャラで、意地悪な先輩(この人悪役似合うねw)に足を踏まれそうになってもよけるだけの根性はあるみたいなんだよなぁ。あれ二人ともどういう意味か分かってたっぽかったし、陰険ないじめ仕掛けてくる先輩に歯向かう気概というか、黙ってやられてるわたしじゃないですからって意思表示ができるみたいじゃない。単純に弱くて流されやすい子ってわけでもなさそうに見える。そういう子が精神的に絡めとられてしまうのがDVの恐ろしさというか、麻痺しちゃってる状態ってことなのかもしれないけど、今んとこニシキドさんの宗佑に(美知留にとって)離れられないほどの魅力があるとも思えないし、美知留が宗佑にそこまで依存しまくってるとも思えない。むしろあの母親とあの生活環境から逃れたかったってのが真の目的であって、逃げる先が宗佑の元であろうが瑠可の元であろうがどっちだっていいんじゃね?って思える。だからさっさとそんな気持ち悪いDV男から逃げて瑠可んち行けばいいじゃんって思うんだけど。まぁもう瑠可の存在はばれてるわけだから宗佑なら美知留の居所なんてたちどころに掴むだろうけどw。

美容師なのに日曜休めるとかありえないし(わたしの妹も美容師だけど日曜に休んだことなんか一度もないと思う)、CAやヘアメイクアーティストが休みを合わせられるってどうなの?とか突っ込んじゃいけないんだろうなぁ。これ真面目に見ちゃだめなんだねきっと。宗佑と瑠可が美知留を巡って争ってるってのに当の美知留はタケルのことを好きになってて糸がほつれたと思ったら新たな団子がまたできててトホホ・・・ってな展開になりそうだし、昔で言うジェットコースタードラマ的な感じで展開早っ!ギャー!って騒ぎながら見ればいいんだな。だとすると期待したいのが平田満の豹変なんだけどw。平田満がいいお父さんやってるのってなんか違和感なんだものw。弟と瑠可ってかなり歳離れてたし、父親のことを絶対に悲しませたくないってのと母親が応援に来なかったってので瑠可の家庭にもなんか事情があるんだろうなと察せられるし、美知留の家庭環境が最悪なのは明らかだし、きっとタケルのセックス(接触?)恐怖症の原因も親(特に母親)だったり宗佑も虐待の連鎖とかなんだろうし、それぞれの親も絡んでこの先収集つかないほどゴッチャゴチャになると予想。で最終回前に誰かが死んで最終回は強引に投げるとw。水川さんの役はもしかしてやましげと不倫とかするのだろうか。明るくてカラッとしたキャラを演じてはいるけど極度の寂しがりやで常に人の温もりを求めてしまう(誰とでも寝てしまう)とかかな。きっと親に捨てられて施設で育ったとかだろう。まぁなんでもいいんだけど、外人の男とのセックスを「わたしまだこっち系(あっち系だったかも)試したことないんだよねー」とか言ってたのが地味にウケタw。こういう人好きだわw。

*1:ピロキと一緒に表紙飾ったやつね!エヘヘあれちょう可愛かったもんね!けどあれは隣にピロキがいないと出せないんだおね!エヘヘ☆