『ラスト・フレンズ』最終話「未来へ」

あーあ、やっちゃった・・・・・・。宗佑さんが死んでから(ニシキドさん死ぬ演技ヘッタクソだなwww)坂道を転げ落ちるかのごとく失速し、最後の最後で飛び出した美知留のいきなりの英語にはもうガッカリ通り越して失笑するしかなくて、なんつーか、ものっそい疲労感だったわ・・・。内容としては
・宗佑さんの死と死後、そして宗佑と美知留の出会い(回想)
・美知留の妊娠発覚→出産
・瑠可のカミングアウト→周囲の人間から受け入れられる瑠可
・エリとオグリンの別れ→結婚
・タケルのトラウマ告白
とりあえずこんだけ詰め込んでて、それプラス死ぬかも!?→大丈夫でしたー^^が二度もあったってのに、薄っぺらさしか感じないってのはどういうことですか。ていうかDVもタケルのトラウマも結局解決してない気がするのは気のせいですか。ここまでクソな最終回を作れたことが逆に驚きだよ。結局のところタケルは具体的にナニをどうされたってんだよおおおおおおおお!「言わなくていいよ」じゃねーよ瑠可!わたしはそこ詳しく知りたいんだっつのw。しかもタケルとあのエロイ姉さんは血が繋がってないだなんて重要な要素をあっさり流すんじゃねーよー。

宗佑さん死んでるってのに荷物(キャスター付きトランク)持って帰ろうとした美知留には心底びびったわ!結局元々持ってたバックだけ持ってフラフラと逃げ出してたけどw。このドラマに警察という組織は存在しないってことは分かってたつもりなんだけどさ(さりげなく事情聴取されてるとか言ってたけど今更すぎる・・・)、わーんそうすけー(泣)→さよなら宗佑・・・ ってさすがにこれはビックリだってw。ちょ!あんたその状態の宗佑さん放ったらかしかよ!と。歩く美知留の向こうで救急車?のサイレンが聞こえたけどあれは絶対別件。あの状態の美知留が通報できるわけないし、もし通報したんだとしたら通報するだけして結局逃げてんのかよ!って話になるもんなw。
宗佑さんと美知留の出会いを見せてくれたことはよかったけど、今となっちゃ携帯忘れたのも宗佑ひっかけるためだったんじゃ・・・と勘ぐってしまうわ。

ここまでこのドラマが人気というか話題になった理由のひとつは確実に上野・瑠可と瑛太・タケルの好演とそのギリギリの関係性だと思うんだけど、タケルカオタへの最後のサービスは文句ナシ・・・だったと思う。みんなが出て行って二人っきりになったシェアハウスでの悪くはないけど気まずい空気→バイクに二人乗りでツーリング→向き合って二人でご飯→こうやって二人で旅行して一緒に泊まって一緒にご飯食べるのも悪くないね→顔と顔の距離が15センチぐらいの状態で並んで寝る二人→二人で朝を迎え、微笑んで「おはよう」・・・タケルカオタは最高の時間だったんじゃないかなぁ・・・・・・・・・ここまでは。まぁキャンプ用品いつの間に用意してたん!?って驚きはしたけどw、でもこの程度はこのドラマに置いては日常茶飯事なんで突っ込むだけ無駄だとしても、二人の乗ったバイクがダンプと正面衝突!!→かすり傷でしたー^^ これはさすがにねーよ。しかもその前のシーンがバイクで美知留の旅館に駆けつける二人と働いてる美知留を細かくスイッチして緊迫感を煽るだけ煽り、二人が事故った瞬間美知留が持ってたお皿を割るというお得意の描写の後だから余計に釣られた感が大きかったもんなぁ。釣られたってか騙されたぐらいの気分だったもん。そんでさ、次のシーンでは
タケル「大丈夫なの?」
瑠可「あ、全然平気だってー」
タケル「え?平気なの??」
みたいなアホ会話してるしw。瑠可は平気だって言いつつも実は膝を痛めて選手生命のピンチ!とか更なる展開の為であったならばともかく、二人を病院に行かせるためだけの演出なんだもん。病院で再会させたいんだったら、ベタだけど瑠可の意識が戻らなくてどうしていいかわからず病室から飛び出したタケルと美知留がぶつかりそうになって再会→瑠可のベッドの側でタケルと話す美知留の声に反応して瑠可覚醒とかもうちょいなんかやりようあっただろうと思うんだけど、ほんと無駄としかいいようがないよこれは。結局美知留の部屋で話をしてるんだし、あのまま旅館で再会してても何の問題もなかったもん。むしろわざわざあんな煽り入れて時間使うんだったら美知留の部屋での会話をじっくりして見せてくれたほうがよかったとすら思うわ。ていうか、そもそも銚子に行ったのって単なる瑠可の勘とすら言えないほどのいわゆるあてずっぽうで、それなのに「意外と見つからないもんだねー」とか言ってる時点でもうねぇ・・・別に隣の部屋のおばさんに「そういや、娘さんは昔住んでたところにいるとか言ってたような」って言わせたってなんら不都合ないと思うんだよね。美知留母が同居してる男の実家に行くってことは聞いたみたいだからその流れで娘のことを聞いてても不思議はないでしょ。ちょっと前まではそこに住んでたわけだし。銚子のどこかにいるって確信した上でのあの捜索だったら分かるんだけどさ、いるかどうかも定かじゃないのになんでキャンプまで張ってんのさと。まぁきっとそこらへんも瑠可と美知留の絆ってか結びつきを描いてるつもりなんだろうけど、無理!このやっつけ最終回からそういう行間は全く感じられません!
そんなことより林田さんのバイクどうなったんだよw。てか何週間銚子に滞在してるんだっつの。とりあえず林田さんに謝れ!高級バイクぶっこわしてすいませんって土下座して謝れ!

あとわたしスピンオフ見てなかったからもしかしたらそっちで話進んでたのかもしれないんだけど、エリは結局のところ何だったん?セックス依存症の設定ってのはなかった・・・ってことなん?最終回のエリは瑠可に対しても合わせてなんだかやたらと「いい人」「いい女」として描かれてたけど、オグリンのはあれって社内不倫の末の略奪愛じゃん。何盛大にパーティ開いて普通に幸せになっちゃってんの?って思うわたしの頭が固いのかなぁ。そりゃオグリンの嫁は酷い女だったんだろうよ。でもそれってオグリンの口からしか聞いてないってかオグリンサイドからしか見てないじゃん。もしかしたらオグリンにだって問題があったかもしれないのに(いや絶対にあったと思う)それ棚に上げて(もしかしたら夫婦で話し合ったのかもしれないけど)、一旦は嫁とともに外国勤務するつもりだった→やっぱエリのこと忘れられない→離婚→即結婚ってさぁ・・・なんつーか、だらしないってかみっともない気がする。つーかオグリンって絶対に同じこと繰り返しそう。だってエリって基本寂しがりやさんじゃん。オグリンが出張かなんかで不在になると手近な男で寂しさ紛らわしそうだしさ、そうなったらオグリンだってまた誰か他の女に「ウチの嫁酷いんだよー」って泣きつきそうじゃん。なんか今がよけりゃそれでいいのかよって気がしたわ。

まぁ繰り返しそうっつったら美知留が一番やらかしそうなんだけどねw。あの女は絶対男がいないと生きていけない女だから育児に疲れたら即男に走りそうだよなぁ。しかもまた宗佑さんみたく問題アリな男にw。母親に「私はお母さんみたいにはならない。1人で頑張って育ててみせる」って言い切ったのを見てやっぱり母親は強いなぁ・・・って、美知留も母となることで変わることが出来るのかも・・・って思ったってのに、二人が迎えに来てくれただけで結局元に戻っちゃうんだもん。1人で頑張る宣言はどこいったんだよと。母親との会話(母親が言ってることもイマイチよくわかんなかったってか支離滅裂なとこあったけど)も全部無駄じゃん。臨月まで働かせてくれて子供生んでからも働いていいって言ってくれてるおばさんの善意すら無になった気がするわ。つーか何よりも自分が魂込めて命賭けて仕込んだ子供を結局シェアハウスの奴らに育てられる宗佑さんが浮かばれません><子供の名前瑠可と美知留とあとタケルから1文字ずつとったとかって宗佑さんの入る余地ゼロじゃねーか。なんのためにお前は宗佑さんの子供を産む気になったんだっつの。将来この子が自分の育ってる環境が変なことを理解できる年頃になった時にどう説明するつもりなんだろう・・・子供がグレなきゃいいけど・・・・・・。
それに、美知留はまだ瑠可の抱えてる障害をちゃんと理解してないよね。ラストの海岸で3人と赤ちゃんで流木に座ってるシーンが出産後どれぐらいの時間が経ってのことなのかわからないけど、美知留の性格からして出産後のもろもろで手一杯で他人に目を向ける余裕なんてないはず。だからちゃんと話をしてはいないと思うんだよね。エリーへの手紙からすると一応の理解というか同性愛ではないってことぐらいは分かったっぽいけど、だとしたらその会話をちゃんと見せるべきだろうと。瑠可には美知留への気持ちをちゃんと伝えさせるべきだったと思うし、美知留には瑠可に「男とか女とか関係ない。瑠可は瑠可だよ」って「瑠可の苦しみに気付いてあげられなくてごめんね」って言わせるべきだったと思うんだけどなぁ。他の何を削ってもそれだけは入れるべきだったと思う。3人で子供を育てるってのはいいよ。まともに働いてるやつ1人もいないくせに安易に子供育てるとか言ってんじゃねーよ、いけるとこまでいってみるってなんだよ、限界きたらどうすんだよ!とか思うけどね、それはまぁいいですよ。でも3人のあの異常な関係性を当事者レベルにおいて曖昧にしたまんまで終わらせたってのは納得いかないわ。続編に色気だしてるのがミエミエ。


まぁ終わってみれば宗佑さんの存在に引っ張られてたところが思ってた以上に大きかったんで(演技力がどうとかではなく展開的にね)、続編に宗佑さんがいないのならばわたしにとってそれはもはやラスフレではないのだ!


最悪の最終回を迎えたことで心配してたニシキドさんの評判というか印象が相対的に上がった気がするのでそういう意味では終わりよければと言えるかなw。最悪の役をよく演じきったと思います。オタレベルではなくドラマ好きとして俳優・ニシキドさんの次がとても楽しみです。
ネタドラマを3ヶ月間ありがとう。ニシキドさんだけでなく出演者全員、ほんとうにお疲れさまでした。