『嫌われ松子の一生』第9話「始まりに戻るための殺人」

ここ何週か“バカはバカなんだけどちょっと可哀想だと思えなくもない松子”が続いてたもんで、今回の本来の松子らしいバカっぷりはちょっと嬉しかった。全くそんな風には見えませんが、あの女もう40ですって。何年経っても何歳になっても、同じ髪型で出所してくる松子。松子は何にも変わってないってのを超分かりやすく表現してるのかもしれないけど、あまりにも変化なさすぎて時間の経過がさっぱり分からない。最初の方は、教師をやめて八女川と暮らすようになった時も、八女川が死んでソープ嬢になった時も、NO.1になった時もそれぞれ髪型や化粧を変えてたのに、刑務所に入ってから時の流れを全く感じない。女として急激に変わる時期は終わったし、全く老けない=洋くんの出所の日だけを女としての自分を磨いて待ち焦がれてたからだと好意的に解釈するとしても、もうちょっと大人の女としての魅力を演出したほうがいいと思う。かわらな過ぎてむしろちょっとおかしい人に見えなくもないもん。原作は確か醜くならないように必死で努力して、龍洋一の出所時に女としてのピークを持ってきたとかだったような記憶があるのですが、そういう描写は全くなく、むしろのほほ〜んと日々を過ごしてカレンダー塗りつぶしてただけだったよな。しかもなんでラーメン屋よ・・・。せっかく美容師という“手に職”があるんだから、それを生かすべきだし、そのほうが稼ぎもいいだろうに・・・。きっとあのバカ女のことだから、場末のラーメン屋で健気に洋くんを待ち続ける自分ってのに酔ってるとこもあるんだろうなぁ。40のオバサンが毎日ウキウキで刑務所に向かって「洋くん、おはよう」とか「洋くん、おやすみ」とか言っちゃうんだもんなぁ・・・気持ちわるいなぁ、ものっそい松子らしくはあるけど。
前回出所したときも思ったんだけど、今回も松子は出所後すぐアパート借りてて、まだ金持ってんだな。時計もスーツも結構良さげなのポンっと買ってるし。ラーメン屋の稼ぎだけじゃ一人で暮らすだけで精一杯だと思うんだけどな。まぁ仮にもNO.1ソープ嬢だったわけで、その時代に稼いだ金があるんだろうけど、小野寺ぶっ殺したときはほとんど貯金残ってなかったような。普通に考えたら通帳分けてたってことなんだろうけど、あの時の松子にそんな頭あったのかなぁ。そこらへんどうなってんだろ。

出所を待ち続けた松子の目の前で龍はヤクザにさらわれると思ったのにそんなハードなこともなく。結構冷酷そうだった(カッコよかった!)吉沢組長が、組織を裏切った人間を刑務所に入ったぐらいで諦めるかなぁと思うわけで、あの場に誰も現れなかったということは、きっと池谷麻薬取締官によって組織は壊滅させられたんだろうなと想像できるわけですが、そこらへんもうちょっとフォローしてくれたらよかったな。まぁ徹底的に松子を中心においてるから、松子に直接関係ないことは一切描かないのは潔いとも言えるんだけど。しかしこの時の松子はちょっと怖かった。見た目は全然そんな風には見えないけど、40のオバサンなわけで「ずっと待ってたの・・・テヘっ」なんて言われたらうわー!逃げてぇぇぇ!って思うよな、普通。まぁ洋くんもちょっとおかしな子だからいいけどね。それにしてもキャナメは髪下ろしても上げてもカッコいいな。ヒゲ(コント衣装)は問題外だけど。髪の毛にさほど艶がなくて窶れ気味なところがかえって色っぽい。あたしの頭の中では、龍出所→松子宅で腕時計を貰いご馳走を食べ、一晩過ごす(セックス)→次の日腕時計を置いて「さよなら」→龍、元校長を射殺。同日松子の妊娠が発覚 とこんな流れとして見てたのですが、松子の妊娠が出所の夜にしたセックスでのことだとしたら、松子の家を出て行ってから元校長を射殺するまでに2.3ヶ月あったということになるよな。出て行ったのは出所の次の日で、それまで元校長の行動を探ってたとか拳銃の入手など下準備に費やした時間が2.3ヶ月ということか。もしくは、洋くんは出所した次の日に出て行ったわけではなく、松子宅で2.3ヶ月イチャコラした後に突然出て行ったのか。まぁおそらく前者ということなのだろうけど、ほんっと時間の経過描写に関しては不親切なドラマだよな。

不親切と言えばですね、龍洋一という男の松子に対する想いの描写もイマイチ足りないと思う。そもそもの原因である元校長を殺すことで少しでも松子を過去の呪縛から解き放ってあげたい、そして自分がそばにいるとまた松子を不幸にしてしまうかもしれないと恐れ、強引に松子から離れるための行為、すべて松子を愛するが故の行為だということは分かるけど、なんだろうなぁ・・・淡々としすぎてて、想いの重さがさほど伝わってこないんだよな。愛することにも愛されることにも慣れてないから、気持ちを表に出すのが下手というか気持ちを表す術を知らないのだろうけど。まぁでもカッコよければそれでいいんだけど。松子も龍も似たもの同士というか、不器用よね。そして松子もそうだし明日香もそうなんだけど、好きだからこそ身を引く男の美学がわかんねー女だなと。

ちょ、赤木さん神父さんてwwwww


あまり艶がないサラサラの髪の毛おろしたキャナメが関ジャニエイトの丸山くんに見えて見えて仕方ありませんでした。どうしちゃったのかな俺の目は。