『仮面ライダーガッチャード』第22話「愛は刃(サーベル)!ケミー・ストーリーは突然に」

グリオン様の登場後はそんな設定どこかに行ってしまったのかもしれませんが、ケミーって人間の悪意に反応してマルガムになるって話だったと思うんだけど、今回のズキュンパイアは王冠みたいな物体が本体で、憑依と言うか乗っ取りと言うか、とにかく人間の頭にくっつくことでその人物を「ズキュン様」にしてしまう能力のようで、そこには悪意など無関係どころか人間のどんな意思も通用しなさそうなんだけど、改めて言うけどケミーってなんだよ。
ケミーって錬金術師、ひいては連合が造ったものじゃないの?。それがなんで人間の生命エネルギーを吸い取る(ようなものを造ってる)んだよ・・・。

広範囲にズッキュンして膨大なエネルギーを集めてなにかをしようとしてるみたいで、おそらくその目的は「悪いこと」ではなくて、だから宝太郎が例によって「ケミーは悪くない!」って言うんだろうけど、生命エネルギー吸ってる時点で「悪い」からな。