『仮面ライダーガッチャード』第16話「クライシスXmas!オロチ事変」

どちらも力の源は「ケミー」にあるんだろうに、ケミー2体+専用ドライバーだと「仮面ライダー」と呼ばれて(ていうかガッチャードライバーは一点ものだと思ってました)、ケミー1体で変身するスパナさんは「ヴァルバラド」って言ってたけど、その違いはケミーの数なの?。
それとも仮面ライダーはケミーと装着者である人間が・・・多重錬成という名の同化?していて(だから人間態以外の形態になれる)、ヴァルバラドはケミーを装甲化して装着している?というシステム上の違いが呼称を分けている理由なのか?。
わたしはここまで仮面ライダーというかガッチャードとヴァルバラドをそこまで明確に「区別」して見てはいなかったんでちょっと引っかかったというか、オロチの目当てである「仮面ライダーは俺だ!スパナはすっこんでろ!」(意訳)と言う宝太郎にイラっとを通り越してムカムカっとしちゃったんだけど。

いずれにしても、ヴァルバラドのシステムはスパナさんが作り上げたとも言ってたし、もしかして「ヴァルバラド」はスパナさん命名なのか?
そうとでも考えないと「ヴァルバラド」に対して「仮面ライダー」ってネーミングセンスが違いすぎて今更ながら違和感ってか、スパナさんさすがの俺センスだなと。
戦闘後に倒れそうになった宝太郎をスマートに支えるスパナさんも素敵だったし。

対して組織から父親が裏切り者扱いされているりんねの目の前で「親にクリスマスプレゼントをあげる」って時点でどうかと思うんだけど、手伝わせたりんねにもプレゼントを用意していない宝太郎はあらゆる意味でクソ男だなと思った次第。

さらに町(の人々)のみならずアカデミーの生徒も石化されてしまったというのに、現場に出てこずキメ顔で思わせぶりなことを言うだけのミナト先生にはガッカリですわ。
と書いた瞬間思ったんだけど、もしかしてオレンジガッチャードの中身ミナト先生だったりします???(絶対違うw)(予想は宝太郎の父親だけど、問題はそれを演じるのが誰かってことよね。南野陽子の旦那ってことになるわけだし)。