『CODE-願いの代償-』第2話

「その後」について一切触れられることはなかったけど、同じ「制裁」なのに初回で宮世琉弥くんに起こったことと今回二宮に下された処分じゃ事の大きさが違いすぎねえ?。
任務をブッチしたことで二宮の星が1つ減ってたけど、1つ目だからあの程度で宮世くんはすでに2つ減っててラス1だった、とかならまあわからんでもないかな(つまり最終的にはアプリ使用者全員そういう目に遭うのだと)と思うけど、でも「現金強奪しろ」と言われたあの任務が初めての任務拒否に見えた。任務を遂行することを拒否ったら「制裁」が下るなんて知らなかったようにしか見えなかったけど、だとしたら二宮と同じ「初めての制裁」なのになんでこんなに違うんだろう。
と考えると、プレイヤーとしての「価値」の差ってことになるのかなー。宮世くんみたいな学生なんぞいくらでも変わりはいるけど恋人を殺された現役刑事はそうそういないじゃん?。


で、二宮と椎名はどんな関係性になるのだろうかと楽しみにしてたんだけど、椎名が思いのほかイヤなヤツでだな・・・。
イヤなヤツであることはいいんだけど、店員がそこまで運んできてるのにコーヒーを「キャンセルで」と言い捨てて店を出ていくとか、ネットに(悪意ある書き込みを)拡散しちゃおうかなーとチラつかせてかき揚げをもう一つサービスさせるとか、そういう方面での「人間性」がイヤなヤツはシンプルに嫌な気持ちになるんだよ。