『リコカツ』第2話

ダブルブッキングが発覚し、それぞれ自分の仕事を優先し夫婦別行動を選択するも、まずは夫が歩み寄り、夫に借りは作りたくないといいつつ妻も歩み寄りましたと、それで終われば予定調和なラブコメで済むところを、夫に懸想してる部下が妻を森の奥へ連れて行って放置するという犯罪やらかしてて引くわー。

百歩譲って普通の会社員だったら「ちょっとした嫌がらせのつもりだった」で通用するとしても、「自衛官」なんだぜ?。初回に続き景子のピンチに瑛太が駆け付ける状況を作るにしたって、これはないでしょ。結果的に「無事保護」できたものの警察や自衛隊が出動して捜索する案件になったかもしれないわけで(その可能性はゼロじゃないよね)、それを自衛官がやったってのはいくらなんでもマズいでしょうよ。

景子のほうには高橋光臣の元カレがいるのに対し、瑛太のほうは“自衛官として”価値観とか日常生活の営み方なんかが一致する部下がいる、という構図なのかと思ってたけど、自衛官としても女としてもここまで性悪となるとコメディとして楽しめるものも楽しめなくなるとわたしは思うのだけど。

初回で景子に「顔しか取り柄がないくせに」とこき下ろした後輩もそうだけど、「悪意」の描き方が陰湿なんだよな。そういうの嫌いじゃないし、いやむしろどちらかと言えば好きなんだけど、でもこれ“そういうドラマ”じゃないでしょ?。