『仮面ライダーゴースト』第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

2号ライダー全力でアリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とりあえずカッコいい。これだけ細いのに皮の上下をカッコよく着こなせるスタイル超好み。
「お前は甘い。全てが甘い」って、言ってるお前が実は誰よりもあめーんだろ?感バリバリな辺り好みですし、クールぶってるくせに「他人のために自分の命を諦められるのかっ!?」とか主人公に喰ってかかっちゃう実は熱いんだろ??感を隠さないのも好みですし、なによりもシャッキーーーーーン!!って変身ポーズが素敵すぎる!!。
かなりノリノリな変身ポーズだけど、これユルセン的な存在にシャッキーンってやらなきゃ変身できないって嘘教えられたことを愚直に実行してるとかだったらどうしようときめく(笑)。だってシャッキーン!ってポーズ決めた後、結局ベルトに眼魂落として変身してるわけじゃん??。必要なのは眼魂ポトンってすることだけで、シャッキーン!する必要ないっちゃなくね??(笑)。
「自分の命守れなかった奴が他人を守れるわけねーだろ」ってなツッコミはごもっともだけど、でももっともなことを言いながらやってることは眼魂強奪でしかないというアンバランスさも良いですわー。ツタンカーメンの必殺技ちょっとエグイし。
つーかつーかこのポーズこのルックスで変身音が『ドキドキ』ってところが一番アンバランスよねw。あと変身解除の『オヤスミー』もw。
それからアランとかいう小汚い恰好してる敵と思しき男に『親友』と呼ばれて否定しなかったけど、ほんとうに親友の間柄なのか、それとも勝手に言ってろ系なのか、どっちでも楽しめそうなところも有難いw(スペクターさんにシャッキーンポーズやらせたのがアランだったらわたしこの作品を全力で支持しますw)。
今回「君達」という謎の男の発言によってアランとやらは単独で行動しているのではなく仲間がいる、もしくは何らかの組織的なものに属しているようだってことがわかったけど、もうこれスペクターさんは『誰か』を救うために、もっと言っちゃえば生き返らせるために仮面ライダーになって眼魂集めしてんのバレバレなわけで、その救いたい人物がアランの組織と関係があるってなところかなーとまずは予想するけど、その人物が恋人とか姉とか妹といった異性であるか、先輩とか親友とか関係性はなんでもいいけど同性であるかによってスペクターさん人気の質が変わりそうではある。わたしはもちろん後者希望だけど、ちっちゃな妹に優しいお兄ちゃんスペクターさんとかも美味しそうなので(風魔の小次郎の武蔵を思い出したw)、今のところはなんでもいいです!!と思える2号ライダーですごくうれしい。
でもなんだっけ?「我の生き様 桶狭間!」には思わず真顔になりましたがw。

タケルのピンチに「火事だー!火事ですよー!この人泥棒ですよー!」ってワーワー叫んでスペクターさんを追い払うことに成功したり、仮面ライダーグミのひと(タケルにキツイ一言をお見舞いする様はさすが1年間「仮面ライダーグミ?普通のグミでしょ?」と不敵に言い続けただけのことがありました)が言う「カッコいいお兄ちゃん」が「タケルのことじゃないでしょ」と薄ら笑いで言い切ったりと、今回も御成はよい働き。御成とスペクターさんの関係性が今後どんな感じになっていくのか、すこぶる楽しみである!!。