『表参道高校合唱部!』第2話

ほんとごめんなさいというかこのドラマとはなんら関係がないんだけど、わたし・・・2話(録画)を見る前に監獄学園というアニメを見てしまったんですよ。そのアニメで側溝に潜んでた主人公がハイヒールでケツの穴を直撃されるという事態に見舞われてまして、その結果囚人服のケツ周りが血塗れというね、そんなものを見てしまったんですよ。
・・・・・・・なので快人くんの「いぼ痔」がですね、画的に想像できてしまってですね・・・・・・・・・・・・。
あとEDクレジットに見知った名前を見つけ、そういや出るって告知してたな・・・でもぜんぜんどこにいるかわかんなかったってか思い返してもそれらしき男はいなかったような・・・・・・と注意しながら見返してみたところ、手首切って死ぬとかなんだこの乙女男子と思ったのがその人でした・・・・・・w。
いや笑いごとじゃねえよ!!何気に重要な役じゃねーの!?。
初見でこのシーンを見たときは泉澤くんに自分も同じことをしたって言ってたことだし有明先生の高校時代の話だと思ったんですよ。有明先生もこの学校の卒業生で、合唱部に所属していて、そこでなんらかの事件があって、合唱部の仲間を信じることができず守ってやることができず、その結果自殺しちゃったと。そんな過去なのかなーと思ったんだけど、でもこの過去は恐らく教育実習に来たときはあれほど熱意を持って合唱の指導をしていた有明先生が今では見る影もない幽霊顧問となってしまった理由、だよね。ということは有明先生が教師になったあと、合唱部の顧問と部員という関係性での出来事なのかなと。
であればそこまではいい。問題は、それを演じるのがガウチだってことなのよ。
初見で思った通り、これが有明の高校時代のことならいいんだよね。城田の同級生ってことならガウチで問題ないと思うの。でも城田が教師で教え子がガウチってことならそれはさすがに無理ってか、なんでガウチ!?ってな話よ。ドラマ的知名度皆無なんで言いますけど、だってこの人30歳よ!?。高校生とか確実に無理だろ。
なのにガウチ。なぜかガウチ
わざわざ30のオッサンをキャスティングしたとなると、やっぱ有明の同級生・・・・・・なのかなぁ?。でも高校時代にそんなことがあったんだとしたら、教育実習でニコニコ合唱を教えてたことと、その後幽霊顧問になったこと、この過去がそれらとどう繋がるんだ??と。教育実習→自殺→現在だとすれば時系列的にはすんなりだけど、繰り返すけどじゃあなんで高校生役にわざわざガウチなんだ??と。
ていうかそもそもこの人は今も生きてるのか?ってことだよね。「人殺し」と書かれた楽譜はこの過去に関係してるのでしょうが、人殺しと書かれているからといって死んだとは限らない・・・かなーと。もし未遂であったのならば今も生きてるであろうわけで、とすれば幽霊顧問の有明の目を覚まさせるのは、立ち直らせるのは、かつて信じてやれなかった仲間との再会・・・ってなことになりはしないかと。であればあれから何年後になるのかわかりませんが“現在”を演じるためのガウチということではないのかと!。この役にガウチがキャスティングされた理由は城田とバランス取るためなのではないかと。
さらにこのドラマは合唱がウリです。歌えるからこその城田優、歌わせるための城田優、ですよね?。
・・・・・・・・・手首切った人、ミュージカル出てるんですよ。
まっ、まさか・・・・・・それ要員!???キャスティングされた理由はそこにあるのかっ!?????。
まさかまさか、この先民放の連ドラで城田とガウチが一緒に歌うなんて瞬間があったりするんですかっ!?????????????????。
え?ちょっとわたしどうしたらいいかわからないんですけども。


・・・ってな感じで、せっかくお目当ての高杉くんメイン回、高杉くんが合唱部に加わる回だったというのにそれどころじゃありませんでした。
家の外で歌われてる翼をくださいに「ゆきたいー」と慟哭からの「僕もサボっててごめん・・・」を経て髪を切って登校する美少年っぷりは高杉くんの魅力全開でしたが、でもこれ何の解決にもなってないよねってか、「真実」を知ってるのは優里亞と快人だけで、祐に対する容疑、感情、それらは何も変わらないってことだよね。それなのに翼をくださいを聞いて、「信じてやれなくてごめんな」ってな言葉を貰って、それで再登校を決意しちゃうかーとは思ったけど。祐が不登校になった理由は、窃盗容疑をかけられたことよりも合唱部の仲間が信じてくれなかったことだってなことなんだろうし、そこが解決すれば登校するよってなことなのでしょうが、合唱部だけが信じればいいってことでもない気はするよね。優里亞が合唱部入りする前にこれまでの悪行が全部バレるってなことになるのでしょうから、そのときようやく祐への疑いが晴れるのでしょうが(そういう視線を向けられることを経験してる祐が誰よりも先に優里亞を「許す」って言ってやるのだろう)、優里亞の父親がホームレスとかもそうなんだけど要素がちょっと重いんだよなぁ。みんな「いろいろ」あるってのはいいんだけどその「いろいろ」がドラマのテーマにしては重すぎる。
なので、これから見られるであろう泉澤くんと高杉くんのぎこちない絡み(笑)でそこいらへんが中和されることを期待。
あれ?ていうか待って!?。野球部の子も祐と関係がある(笑)んだよね!?。次回のメイン回で野球部の子も合唱部入りするとなると、泉澤くん→高杉くん←野球部の子ということになるのではないかっ!???。
よっしゃ前のめりで行くぜえええええええええええ!!!w。