『仮面ライダー鎧武』第2話「必殺!パインキック!」

インベスゲーム周辺の設定をはじめとしてやっぱり理解できない・・・というか多分きっと最後まで納得することはないんだろうなぁと思わせられた2話でしたが、確実に解ったことが一つだけありました。
この主人公アホだ(笑)。
初回ではインベスゲームに対し疑問というか不信感・不快感を抱いてて、仲間を心配しつつもダンス(ゲーム)の世界からは足を洗いまずは社会人として自立しようと頑張ってる真っ当な青年かと思ったけど、残念ながらアホでした(笑)。
いやね、変身能力を手に入れた+なんだかんだで敵っぽいのを倒しちゃった昂揚感で浮かれMAXになり部屋で変身ポーズ考えるのはわかる。理解できるではなく共感できるという意味で「わかる」w。これはやる。これは大友だったら誰だってやるだろうやらなきゃ大友の名がすたる。だからこれはしゃーないw。でもその力を仕事(バイト)で使おうとするのはダメだろう。だってそれは自分の力で得た能力じゃないもん。初回で自立する(生活費を稼ぐ)ことだけでいっぱいいっぱいでその他のことには手が回らないことに悩んでるようなことを言ってたけど、棚ボタで得た(拾った)能力を仕事で使おうと思うこと自体がダメだ。コイツ根本的なことが解ってねえ。
てか一番「え?なにこのひと?」と思ったのはその力=ベルトの本来の持ち主であるはずの裕也の安否を全く気遣う素振りがないことですよ。裕也がフラっと行方不明になる癖があるんだとしても、裕也が自分と舞を呼び出した場所に見たこともない怪しげな空間が突如発生してて(後日そこへ行ってみたら辺りの状況が一変してて)、その中ではインベスが実体化してて裕也が持ってたはずの物体がそこにおちてて、そしたらインベスに襲われそうになって・・・って、どう考えても“今まで”とは違うじゃん?。いくら『変身』でテンション上がりまくってるんだとしてもそれが裕也のものでありそれが自分の手にある経緯を考えればもうちょい裕也の行方を心配してもいいんじゃないか?と思うんだけどなぁ。そのうえ初回では批判するようなことを言ってたはずなのにロックシードをゲットした途端ノリノリでインベスゲームに助っ人参戦してるし(そう見えた)、なんなのコイツ・・・?としか思えない。
そんで自分のミス(原因はバロンにパチンコで狙われたことだけどインベスゲームやった時点で紘汰に責任が発生するだろ)で実体化し人々を襲うどころかロックシード喰ってパワーアップ(巨大化)して街を破壊するインベスを眺めながら“ベルトの力を上手く使えなかったのは自分の為に使ってたからなんだ。みんなを守るためなら使いこなせるはずだ!”と自問自答って、そんで戦闘中に生身で加勢してくれたバロンのリーダーに「俺が勝ったんだから約束通りパイン寄越せよ」と横柄に言いなんだかんだでインベス倒してヒーロー扱いって、え?ちょっと待ってなんか違くねえ!?と。まずこの状況を引き起こしたのが自分であることを反省しようよ。
主人公が戦う理由、偶然だろうがなんだろうが得た力を使うための道筋を早々に見つけたことはいいことだと思うけど、そこに至る過程がおかしすぎて。だって現時点ではその力を使って戦うべき『相手』はインベスゲームによってしか発生しないわけでさ、でも基本インベスゲームは『安全』とされてるわけだよね?。この街に住む人々がそういう意識の元でインベスゲームを楽しんでいるのならば別にわざわざ主人公が変身して戦い守る必要なんてないんじゃないの?。
とはいえ実際に1.2話ともにインベスは暴走してるわけで、まぁ需要・・・はあるんだろうよ。でも1.2話ともにバロンの妨害によってロックシードを取り落とす→インベス暴走→ロックシードを拾おうとするも逃げ惑う観客に阻まれなかなか拾うことができない ってな状況だったわけでさ、つまりさっさとロックシード拾ってりゃこんな騒動にはならないってことじゃん?。例えインベスが暴走してもロックし直せばチャック空間に戻るからこそインベスゲームは安全だってことなのだとしたらなんでそれが市民に認知されてないのかと。インベスが実体化した時点でロックシードは使用者の手から離れてるわけで、だったら落ちたロックシードの近くに居る人が拾って鍵をかけると、地震がきたらまずは火を消すってのと同じレベルで対処法としてそういう認識があってしかるべきじゃないかなーと思うんだけど。つまりコレってとりあえずは自衛できるレベルの話だよね?と。
・・・って考えるとこの流れってヘンだよねぇ?。
まぁ自分の不始末を自分で尻拭いしただけの紘汰をDJサガラがアーマードライダーとして持て囃すような扱いをしたわけで、DJサガラがユグドラシルの意を受けて動いている(民意を誘導してる)のだとすればロックシードの危険性を人々が理解せず「安全」だと思い込んでることもそのせいであるってことなのかなーとも思うんだけど。
つーかやっぱダンスチームの勢力争い→インベスゲームってのがおかしいよー。
相手チームが戒斗の手にロックシードが3つあるのを見て「3個だと・・・っ!?」って驚いてたし、戒斗もまた紘汰の手にAクラスのロックシードがあることを見て「まさかっ!?」と驚きそして出てきたインベスがまるで巨人(笑)でビビってたけど、3対1がルール違反でないのならばそんなに驚くことじゃないだろってかバロン以外にだって複数個使うチームがいそうなもんだし、Aクラスのロックシードだって普通にディーラーが売ってるわけだから幻ってわけでなし、それを紘汰が持ってたことがなぜにそうまで驚きなのかと。つーかもう一個ぐらい持てるだろうからパインのロックシード使えよと(あの状況にありながらもパインのロックシードが「賞品」だったから使わなかったってんなら戒斗さん真っ直ぐすぎるw)。
それよりなによりインベスゲームに必要なロックシードとダンスチームとしての力量差が一致してないって時点で絶対的におかしいよね。だってこれってつまり金でどうにでもなるってことでしょ。ダンスなんて超ド下手でも金でA級ロックシード買いまくって2.3体同時に出せば天下統一なんざあっという間じゃん(ちょっと前のキョウリュウに出てた石井ちゃん演じる金持ち坊ちゃんが浮かんだ)。見た感じ、そういうことが可能っぽいよね?。
まぁ波岡さんシドが鎧武の女にロックシード薦めたシーンで「とても手が出ない」としか言ってなかったように記憶してるんで、ロックシードの取引が「お金」で行われてるわけではなく、なんつったっけ?この街でダンスチームとして活動するにはなんたらパスが必要だとか言ってたけどロックシードの売買にもお金に変わるそれ専用のポイントとかが必要なのかもだけど、だったら勢力争いのトップグループにいるバロンが3体同時に出したって驚くことじゃないだろうわけで、だからそういうことでもないんだろうなーと。
これさぁ、例えば市民が各ダンスチームのダンスそのものに投票するかなんかで、その投票数によってポイントが与えられて、それによって得られるロックシードでインベスゲームやってるってな設定にしたほうがよかったんじゃないかなぁ。最終的にはインベスゲームで勝敗を決めるにしてもそこにダンスが全くなんの関係もないってのはシステムとしてやっぱおかしいじゃん。「ダンスだけなら鎧武の方が上」なのにロックシード持ってないからバロンよりダンスチームとして下扱いってのはやっぱ理解しがたいよ。
このシステムだとやっぱりなぜにダンスなの?って話になっちゃうんだよねぇ。インベスゲームが1対1ではなく複数体参加可能であるならば、ダンスなんぞではなく最初からインベスゲーム(ポケモンバトル的な)で勢力争いしてて、タッグマッチやバトルロイヤルとかそういうルールでやることもあるからチーム組んでるってんでよかったんじゃないの?と。ダンス『チーム』っつってんのに肝心の勝負は一人対一人でやってるってことも違和感覚える理由の一つなわけだし。
ただ純粋に仲間と踊りたいならなにも公共の場(ステージ)でなくとも構わないでしょ。それこそ鎧武のたまり場で踊ってりゃいいだけの話。それは鎧武に限らずどこのダンスチームでもそう。でもまぁある程度踊れるようになったら人に見てもらいたいと思うのも当然だよね。そこまではわかる。だけど踊るための場を他者と争ってまで踊りたいか?と思うわけですよ。そんなの楽しくなくねーか?と。そうまでしてダンスがしたい理由、ダンスでなくちゃならない理由、そういうものが伝わってこないからほんと単なる陣地の取り合い、勢力争いでしかないようにしか見えないんだよね。鎧武もバロンもほんとうにダンスがしたいの?としか思えない。争ってまで守った(奪った)場所で踊ることで何をどうしたいの?と。そういうものが全然見えないから不健全に思える。
今回の話は2号ライダーになる戒斗がバロンというチームはアレだけど戒斗自身は木の上で泣いてる子供に勇気を出せと言える男であり仲間(配下)であれ卑怯な真似をすることを許さない男であり、怪物相手でも生身で向かっていける男でありそして約束は守る男であるということと、あとメロンのロックシードを持つ久保田くん演じる呉島貴虎がメロンのライダーとしてユグドラシル社員によるロックシード狩りを警護してるってことと、あとその貴虎さん曰く鎧武は「まずは一人目」=アーマードライダーとしてインベスゲーム=ビートライダーズの中に意図的に投入された存在であると明示されたってことだったけど、もっというならアーマードライダーになるためのアイテムを裕也に渡したシドはやっぱりユグドラシルの手先かーってことっぽいけど、インベスゲーム周りが引っ掛かることだらけすぎて正直肝心なことがあんま頭に入ってきません・・・。
あーでもカッコよくサングラスを掛けようとしたっぽいけどモタついちゃってる貴虎さんが“見た目通り”の人じゃないんだな、ってことは伝わってきました(笑)。早く高杉くん光実との絡みがみたいわー!。