『仮面ライダー鎧武』第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

いやさぁ、(裕也のこともあるし)(ある・・・んだよ・・・・・・ね?)森に行って防護服の人達に話を聞こうって考えるのはまぁいいよ。火炎放射器で“証拠隠滅”してるような“大人”から“子供”であるキミらがどうやって話を聞きだすつもりなのか知らんけど、そう考えるのはいい。でもそこで白いアーマードライダーが怖い、あいつがいたら話を聞くに聞けない→じゃあ他のライダーも巻き込めばいいんですよ!ってそれでいいのか?。
百歩譲って自分が命の危険を感じたわけではなく、白いアーマードライダーが兄である貴虎なのでは!?と疑ってるミッチがこのクズい提案をするのはいいとするよ。可愛い顔して下種な提案するのがミッチだしな。だけど主人公・紘汰はそれに乗っちゃだめだろと。白いアーマードライダーの恐怖を身を持って体験してる紘汰は命の危険があると解ってる以上最低でも一度はミッチの提案を却下するべきだったし、結局巻き込むにしても危険があることをちゃんと説明した上でゲームを提案するべきだっただろ。戒斗さんは勿論のこと初瀬ちゃん&城乃内コンビもどれだけ危険があると聞かされたとしても所詮紘汰の話だしろくすっぽ考えもせずに参加するって言うだろうけど、例え結果が見えてるとしても仮にも「命」に関わるかもしれないことなんだからちゃんと『説明した』という段階を踏むべき。
でもその“巻き込まれた”戒斗さん以下アーマードライダーどもがまたこぞってクズでだな。
前回ゲーム関係なく協力してインベスをなんとかしようぜーってな鎧武の提案に誰も乗ってくれなかったってな話であったわけで、だからまぁ基本そういうスタンスだという前フリはあったけど、でもそれにしたってあんだけ大量発生してるインベス放置でさっさとバイク乗って森へGO!ってどいつもこいつも酷すぎんだろ。どうやらビートライダーズの間ではこのところ街に頻出し人間を襲ってるインベスは“インベスゲームで使ってたインベスと同じような生物”と考えられているようで、どこか他人事というか、ゲームでインベス呼び出してたけどあくまでもゲームの範疇でのことだし街で人間襲ってるインベスとは直接関係ないしーとすら思ってそうだよね。だからインベスが大量発生しようがそれを自分が倒さなきゃならない理由も筋合いもないと考えたのかもしれない。だけど現実にインベスに対抗する手段を自分が持っていて、目の前に大量のインベスが存在していると思ったら「とりあえずこいつらを片付けよう」って思わないか!?と。これだけのインベスを放置して一秒でも早くロックシード狩りに向かうことを優先したってことは、結局コイツ等インベスの危険性とか全く理解してないってことなんだなぁ・・・。
ついに本格的に変身シーン(変身ポーズ)を披露した斬月メロン以下ライダー全員を変身させたのって当然クリスマス商戦の為なんだろうけど、だったらまずこっちでインベスを倒してから森に向かわせることってできなかったのかなーってぼんやりしちゃったわ。せめて例えばドリアンさんに「一人あたり5体ってとこかしら?」とか言わせインベス5体倒したところで「お先に〜」って行かせるってんじゃ駄目だったのかなーって。
この“ゲームに向かおうとしたところへインベスが大量に現れた”ってなシーンの意図は、本来ならば全員一緒によーいドン!で森へ向かうはずのところがそれぞれバラバラに向かうことになってしまったってことだと思うのね。そしてその結果、インベス退治を押し付けられた龍玄と鎧武がバロンたちよりも“遅れて森に入る”って展開にすることが目的だと思うの。であるならば、バロンさんとドリアンさんが森へ向かう前にインベス5.6体倒したっていいじゃないですかと。むしろ5.6体をあっという間に倒したところで「いい肩慣らしになった」なんつってキメてから「先に行ってるぜ」って森へ行かせるほうが販促的にもずっと効果があると思うんだけど。
そうして欲しかった、というか、一秒でも早く森へ向かうために(少しでもロックシード狩りの時間を多くするために)インベス放置って、黒影&グリドンならギリ許されるとしても戒斗さんはやったらあかんて。前回の鎧武からの提案を断ったのと今回のこれは意味も状況も全く違うじゃん。これからどう変えていくつもりなのか知らんけど、こういうところでそいつの性根ってのが見えるわけでさ、戒斗さんに関してはもうこれ手遅れなんじゃないかと・・・・・・。
とか思ってたら城乃内がチーム鎧武のさらなる足止めのためにとインベスを怪人化させるとかもうね。これこそ絶対にやったらダメだろう。“インベスが怪人化した隙に森へと向かうグリドン&黒影”を描くにしても、落としたロックシードを食べられちゃって、あああああ!ってなってる城乃内の首根っこ掴んで「この隙に行くぞ」って強引に森へ行く初瀬ちゃんってんでいいじゃん。仮にもライダーである人間が私欲のために敵をパワーアップさせるとかないわー。
ていうかトナカイの着ぐるみ着てバイトしてたのって、わざわざ一緒にバイトしてるぐらいだからロックシード代を稼ぐためだとわたしは考えるけど、そんな木の実コンビだけにいくら森へ行けばロックシード取り放題だとは言えロックシードをそんな風に使ってほしくない。
で、そんななかもっともひどかったのは紘汰の行動ですよね・・・。ミッチが提案した“ゲーム”に紘汰=鎧武はノータッチですってなスタンスであることはわかります。でもインベスの大量出現という“予期せぬ状況”になった時にミッチたちを囮にして拠点を探すという目的を優先するのではなくどうみても劣勢であるミッチを助けることを優先して欲しかったよ。たとえ当初の計画通りにはいかなくなるとしても、それでも頭よりも先に身体が動いちゃう、そういう紘汰であって欲しかった(←もはや過去形)。
てかそもそもなんで姿を隠してるのかと。チーム鎧武からのゲーム参加者はミッチ龍玄一人であることと、この場に紘汰がいちゃいけないことはイコールじゃないでしょ?。何も龍玄以外のライダーが森へ向かうまで待たずに偶然通りかかったら大量のインベスが見えたから俺も戦うぜって言えばいいだけじゃん。あー!それか、チーム鎧武がランキング1位でありながらこんなゲームを提案してきたことの裏になんか目的があるんだろ?と見通してた戒斗さんが「どうせその辺にいるんだろ?インベスの相手は鎧武にやらせればいい」って言うんでもいいよ!それならインベス放置で森へ向かうという行動こそ同じものの受ける印象全然違うもん。
ついでに言えば紘汰とミッチが勝手に新しいゲームを提案したことについて、ヘルヘイムの森のこともその中に今も裕也がいるかもしれないことも知ってるはずの舞まで“ランキング1位のウチらがなんでわざわざ新しいゲームとか言いださなきゃなんないの?”と不満を露わにしてたけど、ロックシード狩りに参加できるのはアーマードライダーがいるチームに限られるわけだよね?。でもランキング上位にはいつも「彼氏募集中」のなんたらってチームとか、アーマードライダーを擁してないチームだってあるわけでしょ?。てことはこのゲームは直接ランキングに影響ないってことだよねと。このゲームの結果がランキングに反映されるってのはどう考えてもおかしいもんね。だったらランキング1位云々って言わせる必要ないだろと。サガラが内容等の詳細は全くの不明なものの4人のアーマードライダーによって新しいゲームが行われるようだってな放送をしてたけど、その目的がドリアンさんの興味を引くことにあるにせよ、ゲームを放送によって“公認”という形にするならばそこいらへんも情報として流すべきだと思うの。
てかこのサガラの放送の中で思いっきり「呉島光実」と本名+顔写真が流されてたけど、この映像ってミッチの学校のクラスメイトたちも見てるんじゃないかと思うんだけど・・・。脚本の人もプロデューサーの人も、以前“校内でサガラの番組を見て感想を言ってる女生徒たちを馬鹿にする男子生徒に同意するどころかお前もそんなこと言ってる暇があるなら勉強しろよと言い放つ呉島くん”ってな描写や、“放課後に校舎の影でこそこそと制服からチームの衣装に着替えるミッチ”ってな描写があったことを忘れちゃったのかなー?。ビートライダーズとしてストリートダンスすることは校則で禁止されているわけではないかもだし、呉島くんの成績が著しく下がるようなことでもなければ学校から呉島家、つまり貴虎兄さんに光実くんの生活態度についての注意がいくこともないのかもですが、少なくとも生徒レベルではどう考えても呉島くんがアーマードライダー龍玄であるってバレてんだろw。表向きは呉島家の次男としてエリート高校生をやってる一方で実は仮面ライダーってな二面性もミッチの売りの一つであるはずなのに、なんでこういう杜撰な描写をするかなーと。
ていうかこの放送もまたサガラに任せてるからってんで全く見てない貴虎兄さんなのでしょうが、ドリアンさんはサガラの番組を見て自分以外のアーマードライダーたちが“面白そうなこと”をやろうとしてると知ったわけで、時系列としては サガラの放送→ドリアンさんも参戦宣言→アーマードライダーたちが続々とヘルヘイムの森へ侵入してると部下から報告を受ける貴虎さん ってな流れだったわよね?。つまりこの件を知ったのは貴虎さんが一番遅かった、ということになるわけで、でも貴虎さんがサガラの放送を見ていたら少なくとももうちょっと早く対処のために動くことができたはず。
よく社会人の基本は「ほうれんそう」っていうじゃないですか。これって普通は部下の心得だけど、上司もまたそうだと言えると思うのよ。仕事をそれぞれに任せるのはいいけど、部下にはちゃんと連絡や報告をさせるべきだし、上司としてその連絡や報告をちゃんと見聞きすべきよね。でも貴虎さんはシドが報告として提出した戦極ドライバー保持者リストを見もせずに突き返したし、サガラの仕事=放送も見てないと。これじゃあ無能上司と言われても仕方ないだろう。部下の放送を見ていればもっと早く森と繋がる施設(貴虎さんが率いるプロジェクトの最前線)に来れただろうにそれを怠っているが故に遅れて駆けつけたわけですから、ロックシードを頭上に投げノールックで掴んで変身、但し片手はポケットに入れたまま!という無駄にカッコつけた変身ポーズに研究員たちが無反応なのもむべなるかな・・・ってなもんですよ。
これこれこういう見せ方すれば受ける印象違うってこの10話までの間で何回言った(書いた)かなーってほんとぼんやりしちゃうわ。一つの展開一つの行動を描くにあたり、もっとまともでありマシな見せ方はいくらでもあるだろうに最悪・・・とまではいかずとも確実にダメな方から数えた方が早い描き方を選択するよね。おそらくその原因というか理由は主に脚本にあるんだろうし、そういう作風を見込んで抜擢したんだろうから早いとこ慣れるか諦めるかすべきなのかなーとは思うんだけど、あまりにもそういう場面が多すぎるんでその境地に達するまではもうちょっと時間がかかりそうです・・・。


せっかくキウイになったんだからキウイのままで行けばいいのになんでわざわざブドウに戻って森へ向かうのかちょっと理解に苦しむんだけど(キウイフォームのお披露目だというのに)、でもドリアンさんのアテクシも参加するわ宣言を心底厭そうに認めるミッチが可愛すぎてどうしよう。